
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子供たち・近況

2010/10/05 Tue 09:42

夏の間ブログを放ったらかしにしてたので、久しぶりに最近の子供の様子なんぞ。

まずイチロー。
学校は楽しく通っていマス^^
今のところ勉強も好きで。でも日本語はまだあやふやデスが(爆)
生活態度はマジメだと担任から太鼓判。
ワタシの子にあるまじき運動音痴で(;-_-)オットの根気強い特訓で、ようやくボールが
前に飛ぶ様になったし、ちゃんと受け取れる様になってきました=3

放課後は晴れてれば必ず同級生達と公園へ。
お陰で今年はかなり日焼けしました!去年までは色白のモヤシっ子だったのにw
1学期の終わり頃からようやくお友達の家に行ったりする様にもなって・・・
ワタシが自宅で仕事していた関係で、ウチへの招待は出来ませんでしたが
それもいよいよ解禁・・・。はぁぁ面倒くさい(爆)
今までは仕事を口実に家の中の片付けもかなりいい加減で済んでたのに
これからはいつ誰がくるかわからないという状態
(その日、学校で勝手に約束してくるんだもんね(;-_-))
帰ってきたら「今日○○君がくるよ!」っていきなり言われる訳。

という事は

オヤツの準備が欠かせない訳!
乾いた洗濯物をソファに放置しとけない訳!!

毎日毎日朝から片付けをして洗濯物たたんでタンスにしまわないといけない訳!!!

ぃや、仕事期間に「朝9時までに洗濯&布団上げ&片付け&掃除機」の習慣はついてるんだケドさ~
これから毎日毎日、子供が自立して家から出て行くまで続くのか・・・と思うと・・・
お片付けがそんなに得意じゃないワタシにはなかなかのストレスでっせ(((T□T))
う~ん・・・これも試練か・・頑張るよ、神様(爆)いっそ片付けスキーになれる様に!!


次は左近。
この子は本当に賢くて要領が良い(ワタシの子供の頃そっくり!(爆))
イチローがぽや~っとした子だったから余計に感動しています。
チャイルドロックも、ベビーフェンスも、一度解除してる所を見られたらおしまい。
あっという間に外されてしまいます(;-_-)何をしてもイタチごっこ。
彼に出来ないモノは、力が足りないとか、イスに登っても届かないから出来ないって事くらい。
耳についた言葉も一度聞いたら覚えちゃう。
単語だけじゃなく、用途もバッチリ。ちゃんと意味まで理解しています。

そしてまずじっとしていない!常に何か(主にやって欲しくない事ばかり)やっていて
彼の声が聞こえなくなると、それは一番やって欲しくない事をやっている時。
叱る時もワタシが本気かどうかをちゃんと見抜くので、中途半端だと効果が無い。
故に1日に15回くらい腹の底から怒鳴る事になりマス(;-_-)
夏場なんか大変よ~窓全開だもの~絶対ワタシの怒声が隣近所に聞こえてるもの~
通報されない程度にとどめなくちゃいけないのょ(爆)

週1のプレスクールでは内弁慶っぷりを発揮していて非常に大人しいデス。
人見知りがあるんだケド泣いたりはしないし、緊張で体が固まっていても
促されるままに行動してくれるので扱いはラク。
ラクなので、毎週手伝ってくれている太郎ママの担当は左近(笑)
すっかり太郎ママに懐いていて、ちゃんと太郎ママと手を繋いで歩くし、甘えてもいます^^

最後は右近。
問題の右近(爆)今、我が家で一番扱い辛いのがコイツ!!
左近ほど活発じゃないケド、イチローほど大人しくもない。
でも主張はキッパリしていて、気分が乗らない事には頑として応じず、
そうなると自分の足でも立たなくなるので終始抱っことなりマス。
・・・毎週のプレがまさにソレ(;-_-)
ワタシがずっと右近にかかりっきりになっちゃうので、太郎ママがいないと
左近の面倒を見れない状態デス(((T□T))
ワタシの後追いも激しくて、ちょっと庭の草むしりを・・とか、玄関掃除を・・・
という時でも。特に車の中に忘れ物して取りに行こうと車の鍵をチャラ付かせた
時なんかは「おいてかないでぇぇぇ!」という大泣き&這いつくばってでも
付いてきて、ワタシの足にしがみ付きます。まるで妖怪・テケテケのようデス( ̄∇ ̄;)
最近になってようやく「・・・パパでもいいよ」という妥協が出来る様になってきて
夜はパパと寝たりする日が増えましたw

感情の起伏も激しくて、ぶっちゃけ面倒くさい事が多い子なんだケド
この子に限ってはどんな我侭をされてもなんでかイライラしないんだょねぇ。
きっとワタシに似てて一番懐いてるからなのかなぁ~と漠然と思ってマスけども(笑)

言葉は左近とは比べ物になりまセン(爆)
いただきますもご馳走様も「ん。ま~ぃ♪」で済ませ、ありがとうも「と♪」と
非常に簡単に略しておりマス。おはようはちゃんと毎朝「ぁよ~♪」って言う様になった^^
ごめんねは気が向いた時だけ「めんね~」( ̄∇ ̄;)
「貸して」もようやく言う様になったかなぁ。「・・て!」って言うダケなんだケド。
「だめ」は「まめぇぇ!!」と言ってマスw
何せ言葉が出ないから先に手が出るんだ、この子は(;-_-)
それでも都度都度ガツンと叱ってきたから前ほどでは無くなったかな~。
んでも、未だにワタシに「コラ!ごめんねは!!」って叱られ始めた途端に目を閉じて
仏の様な顔をして何もかも聞こえないフリをする(爆)
右近だけはこの先どんな成長をしてどんな人間になりそうなのかという予測が全く
つきませんorz


ま、そんな感じデス( ̄Д ̄;; ちなみにまだオムツは外れていません~

来年の入園に向けて、ぼちぼち準備を始めなきゃね~
スモックや絵本バッグを縫ったりしなくちゃ。2人分だもん、時間掛かるぞぉ^^;
育児日記 | コメント(4)

双子ひなたぼっこ

2010/09/21 Tue 16:49

今年は暑かったなぁ~ 双子がお腹にいた年も暑かったケド!
でもここ一週間で朝晩の気温がぐっと低くなり、昼間のお日様がありがたく感じる様になりました^^;
北海道はすっかり秋デス。

1009hutago.jpg
名前の通りに並んでマス。こっちから見て左が左近、右が右近(笑)
本人達にしかわからない宇宙語で会話してるトコなの、コレw


涼しくなったと同時にウチの子供たちは順番に風邪を引いてマス(爆)
皆さんもお気をつけあそばせ!!!

育児日記 | コメント(2)

右近がゴブリン化

2010/06/09 Wed 11:47

ちょっと前まできかん坊だった左近。

雪解けの季節あたりから急によく喋る様になって
ほぼ 意思の疎通がはかれる様になりました。
言葉はまだおぼつかない事が多いケド、こっちの言ってる事は
ほとんど理解して、しっかりとしたリアクションをしてくれます。
パパ・ママ・にぃにの会話の様子をじっと観察して、勝手に言葉を覚えて
上手に喋っていますΣ(゚Д゚ノ)ノ
会話が出来る様になってからはゴブリンじゃなくなったかな~^^;
「順番だから、右近に(おもちゃとか)貸してあげてね」というと、渋々でも(口を尖らせながらね^^;)
貸してあげる事が出来ます。

あと、最近覚えた言葉は「チョコ」(笑)
母に似てるじゃないか。ワタシも喋り始めた頃、いち早く覚えた名詞が「チョコ」
だったらしぃぞ!年季の入ったチョコラーなんデス( ´艸`)ムププ
左近は毎日、茶色いお菓子っぽいものを見つけると「チョコ?チョコ?」と言っていマスw

一時期ママには見向きもせず「パパ~♪パパ~♪」状態だったのも、今は
元に戻りました(笑)パパ好きには変わりないケド、ママも普通に受け入れてくれる様になったゎ(爆)

オムツが濡れると自分で脱いで交換を要求。大の時もしっかり教えてくれマス!
年内にオムツ外れるかも~♪

食事の時は箸を上手に使って食べマス。ちなみに両利きみたいデス。



ところが!

今、右近が扱いにくくてしょうがない(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
例えばスプーンの持ち方をちょっと直してやったとか、
手に持ってるものにちょっとでもワタシが手を加えようモノなら
怒って手に持ってるものを放り投げ、転げまわったり
自分の顔を叩いたりして、一度こういう状況になったら
「好きにしていいよ」と言ってもムダ(;-_-)
食べない!遊ばない!みんな嫌い!な状態になって意固地になってしまう。

抱っこしてちょっと遊んで気を逸らせてやるまで続きマス( ̄Д ̄;;

プレスクールでもね、
自由に遊んでいいよ~!って時は上機嫌。
イスに座って工作しましょう!となると不機嫌。

つまり、ヒトに何かを強制されるのを極端に嫌っている様子。
あと、まだ全然左近みたいに喋れないので、自分の言いたい事がうまく伝わらないと
癇癪を起こすね~「もういいっ!いらないっ!」ってなっちゃう(爆)

ホントにスイッチの入りやすい気分屋!!!

これが、イチローの時には無かった「魔の2歳児」ってヤツなのかねぇ~^^;

全然スプーンも使おうとしないし(食べさせてくれるのをひたすら待っている)
オムツ交換時期も教えてくれない。
でも「アレ持ってきて、コレ持ってきて」というとちゃんと持ってくるので
まるっきり解かってない訳ではないみたい。
我侭な甘っタレなんだなぁ・・その分左近がどんどんしっかりしてきちゃって( ̄Д ̄;;

来年幼稚園だケド、左近はまぁ大丈夫だと思う。結構空気読むし、頭の回転も速い子だから
周りを見て皆に合わす事が出来る。
でも右近が心配~。・゚・(*ノД`*)・゚・。この子、大丈夫なんか・・・?orz

育児日記 | コメント(2)

撮って欲しい症候群

2010/04/13 Tue 09:02

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記

春がきたぁ~♪

2010/04/11 Sun 17:33

3月入ったくらいの頃から少しずつ少しずつ落ち着いてきて

双子ズがようやく夜寝る様になりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ただし、パパ好きの左近はパパと一緒じゃないと夜中に何度か唸りマス・・(;-_-)
(一体ママの何が不満だ?オイ・・・)
なので、左近はパパと。右近はワタシと。部屋を別々にして(1部屋に4人は寝られない)
寝る様になりました。そうする事で全員朝までぐっすり!!万事解決!!

長かったよぅ~2年2ヶ月!。゜゜(´□`。)°゜。
2年2ヶ月の間、ずっと出口の見えない真っ暗なトンネルの中を歩いていました。
3月にようやく出口の光が見えて、4月に入ったらトンネルを抜けた!

イチローが小学校に入学して、起床時間がこれまでより1時間早まって6時半になりました。
当然ワタシもオットもソレに合わせて起きマス。
騒がしい居間の様子に右近と左近も起き出してくるので、双子ズにも良い生活習慣が
出来つつあります((´∀`*))
やっぱし朝遅いのはダメだねぇ~。
イチローの幼稚園時代は、バス停まで送り迎えしないとイケナイから
「まだ寝とけ・・寝とけ・・!」ってあえて起こさなかったもんね^^;

2月上旬だったかな。
まだ夜泣きするよぅ~(;-_-)とツィッターでぼやいてたワタシに、友人が
「4月になったら解決するよ」と予言してくれてましたが、本当に解決した!
嘘みたいに急に解決したょ!ぁは~ すごぃ( ´∀`)

これなら、ワタシの体も新生活に対応出来そうデス!
頑張るじぇ~!!

育児日記 | コメント(2)

1年生になりました♪

2010/04/07 Wed 20:39

システムエラーで書いた記事が全消え・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2度目の投稿デス(疲)

新年度、皆様はいかがお過ごしでしょうか~。
暇なようで忙しい春休みがあっという間に駆け抜け
昨日イチローは小学校へ入学しました( ´∀`)

リサイクスルショップで全身トータルコーディネート(なんと靴込み・全身で2000円だ♪)の
イチロー、大好きな伯母(アニ嫁)も来てくれてたので嬉し・恥ずかし・ドキドキの入学式でした。
終始伯母と手を繋ぎ、教室にイチローを連れてってくれたのも伯母。
(ワタシとオットはチョロチョロする双子ズにかかりっきり(爆))
一体誰が母親だかわからない状態でしたねぇ(;¬∀¬)ハハハ

1004nyugakusiki-b.jpg

この「入学式」の看板の右の方にクラスが発表されてるんデスが
近所のお寺のK君とは残念ながら別々になってしまいました~。
でもいざ教室に入ってみると同じ幼稚園出身の子が3人居て、内一人は
幼稚園でも同じクラスだった女の子。お互いにお互いの存在に気がついて
少しホっとしていた模様^^
他の2人はO君とR君という男の子なんだケド、イチローから何度か名前を聞いた事が
ある程度で、見てもどの子がその子なのかはわからず(爆)
当然お母さんもどの方なのかワタシには判別不能でしたが、なぜかR君のお母さんがワタシを
知っていて(双子が目印?(爆))声を掛けてくれました~。

聞くと結構近所に住んでいるらしいR君。
高学年のお姉ちゃんがいるので、今日から早速そのお姉ちゃんのお世話になる事にして
一緒に登校してもらっちゃいました(K君も一緒)^^;
ウチ、学区の端の方でさ~( ̄∇ ̄;) 学校まで結構遠いの!
イチローは「大丈夫だよ」って言ってたけどやっぱりちょっと心配だったから
助かったにゃ~=3

今週いっぱいは3時間授業、来週の火曜日までは集団下校。給食は来週の月曜から!
小学校デビューはイチローだけじゃなくワタシもなので
新しい生活に慣れるまでは緊張の連続かも~( ̄Д ̄;;
でもとりあえず今日は学校で楽しく過ごせたみたいデス^^

さて、次は双子ズ!来週からいよいよプレスタート♪
カレンダーには子供関係の予定の書き込みがびっしりデス(((´∀`;))
今年度は手帳買えば良かったかも~(汗)
育児日記 | コメント(6)

赤ちゃん

2010/03/28 Sun 18:36

子供を授かったその日から、親なら誰しもが恐れるであろう





「赤ちゃんはどうやってできるの?」




という子供からの素朴な質問(;-_-)



昨日、とある話の流れでついにイチローもそれを口にしました。
「右近と左近はどうやってママのお腹の中にきたの?」と。
オットは「パパとママで相談して決めて、来てもらったんだよ。」と答えました。
※イチローはまだコウノトリを知らないのでその説明は通用しない(爆)

イチロー「ふーん・・・ぃや、違う!」


イチロー、オットの説明に納得が行かない様子!!!
さぁ、どう出てくる?!




イチロー「ママがたくさんおやつとゴハンを食べたからだよ!」



Σ(O_O;)



・・・となると、ママはそろそろ4人目を生まなければならん時期かっ!
もう1ヶ月、毎日ビリーズブートキャンプ頑張ってるケド!。・゚・(*ノД`*)・゚・。


イチロー、あのお腹は肥満じゃないのょ・・・(泣)
育児日記 | コメント(4)

た~すけて~

2010/02/10 Wed 17:35

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記

語る左近

2010/01/13 Wed 21:57

2歳になった右近と左近、よく喋る様になりました。
右近は元々口数は少なめなのデスが、多分左近につられて喋ってる感じ。

ただ、残念な事は

2人とも何を言ってるのかサッパリわからんのデス(爆)
※しかし双子同士ではちゃんと通じている模様。

こちらでしっかり聞き取れる言葉は
左近:バイバイ、とって、かして、おいしい、パパ、ママ、えーなんで?、いい?、あれ?、あった!、ちゅー♪。
右近:バイバイ、おかえり、おはよー、おいし、パパ、ママ、ちゅー♪、だいすき。
くらいかな。^^; あ、手を挙げてのお返事も出来マス。
それ以外は完璧にフランス語風の宇宙語デス(爆)
でも親なので、なんとなく彼らの言わんとする事は理解出来るのん。
左近は観察力が凄まじいので、大人達が喋るのを真似て、イントネーションっていうのかな。
リズムと音程で気持ちを伝えてきます。で、こっちが「こーゆー事?」って言葉にしてあげると
「うん!!うん!!」と、言いたい事が伝わったコトを喜んでいます(笑)
まぁ例えば左近が「な~んででごでごでごー!!」とか言ってくると
(あぁ・・これはワタシがイチローに小言を言ってる時のリズムと音程だ・・( ̄∇ ̄;) )
という事で、不平不満を言っているんだな、と分かる訳デス(爆)

こんな感じで左近はまぁ口数の多い子で、意味不明ながらもずっと何かを喋っていマス。
食事中もゴハンやオカズを指差しては何かを語る。訳してみると

「ゴハンがふっくらしてるんですけど、適度に噛み応えがあって
 ジャガイモもホクホクで
 このあんもダシがよく効いててゴハンにめっちゃからんで
 とっても美味しいです!!」


とか言ってるのかも知れない・・(なぜAD堀君風か)
※AD堀君を知らないヒトは「シルシルミシル」を見よ!!

左近は気持ちが先行してて口がまだついてきてない感じデス。
あとちょっと!な感じなんだケドねぇ。

今日は双子に「ジュン ジュワー!!」を教えてみました(ロクでもない事を教える母)
とりあえず2人とも爆笑でしたが~(笑)
右近は早速「でゅわー!!」と言ってました( ̄∇ ̄;)
よしよし、今日もかわゆす!!
育児日記 | コメント(2)

2歳になりました。

2009/12/27 Sun 16:12

ウミガメの産卵よりもあっけなく、ポコンポコンと右近・左近が生まれて早2年。

2歳かぁ~・・イチローが2歳の時はもうちょっと大きかった様な気がするケド・・・

出生体重からするとこんなモンなのか?


父と母はアナタ達が生まれてから、本当に 寝不足 デス(T∇T)


もう2歳なんだから!

いい加減夜泣きはやめてくれ!!(切実)

(いや、夜泣きっていうか、眠りが浅いみたいで(;-_-)オットに似たんだと思われマス。。)


でも双子で生まれて来て良かったなぁと思う事、たくさんありマスょ♪

それは

道ですれ違うたくさんの知らないヒト達から

笑顔を向けてもらえるコト。



双子用抱っこ紐で2人を抱っこしてた時も

双子用ベビーカーに2人を乗せてる時も

左手で左近、右手で右近と手を繋いで歩いてる時も。


10代の若い女の子達から育児経験者のおばあちゃん達、なんと工事現場のオジサンまで(笑)

ついでに、ワタシにも激励の言葉を掛けてくださいマス。
これって実はスゴイ事だょなぁ~・・と思っていマス。
何もしなくてもこんなにたくさんのヒトから微笑みかけてもらえるんだもん!

双子の親になってから、ヒトの温かみを再確認しました。
ホント、人間って1人じゃ生きていけないなー・・( ̄∇ ̄;)
ありがたいデス。本当にありがたい!!



年が明けたら、4月からのプレスクールに申し込もうと思っていマス!!
この子達は再来年から3年保育で幼稚園にいれようかなぁと思っていマス。

なぜなら

あと2年も、日中この子達の面倒をワタシが見るのか・・?と思うと

想像するだけで疲労するからデス(爆)

食事の事とか、オムツの事とか、発育面で「まだ早いんじゃないか」という心配も
あるのデスが、近所の手の掛かる子・太郎くん(注射で大暴れした子)のママが「ウチも
そうだったから!!ヒトの話は聞けないわ、オムツは取れてなかったわ、ゴハンもロクに自分で
食べれなかったわ・・挙げ出したらキリがないけど!!」
という非常に心強いご意見を頂戴し、3年保育に踏み切ってみようかと思えましたw

もっと言えば・・・
ワタシが家で教え切れなかった事を幼稚園の先生に手伝ってもらおうという算段デスが、何か(爆)
子供って、子供達の中に放り込めば、家では出来なかった事にも俄然ヤル気を出したり
するもんでしょー^^;
特にウチの場合、左近が「他人の真似したくてしょうがないタイプ」なので(爆)
良くも悪くも、幼稚園で色々覚えてくると思いマス・・・( ̄∇ ̄;)


さて、最近の双子の様子は。

左近:パパ好き。「パパ~パパ~」しか言わん(;-_-)
   右近のおもちゃを奪って遠くに放り投げ、右近を泣かすという底意地の悪さを発揮。
   自立心が強く、両親・兄のやる事を真似したがる。落ち着きが無い。癇癪持ち。

右近:ママラブ。主に「ママ!ママ!」しか言わない。相変わらずの車輪好き
   タイヤの付いたおもちゃさえあれば機嫌良し。マイペース。人畜無害でかわいい(笑)



左近の行く末が心配デスが・・来年も頑張りマス(^。^;)
育児日記 | コメント(20)
« Prev | HOME | Next »

