スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

脱・掃除嫌い

2011/04/25 Mon 11:04

片付けられない女では無かったんデスが・・・
ママンから特に「効率的な掃除の仕方・片付けの仕方」を教わった覚えもなく
(過保護じゃなぃ。面倒臭かったかママンも掃除は苦手だったんだろう、間違いなく(爆))
足の踏み場が無くなるホドに散らからないと「あ、片付けなくちゃ」と思わない
神経の持ち主ですた(;-ω-)お恥ずかしながら=3
子供の頃なんて、アニにまで「お前の部屋きたねぇ」と言われた経歴を持つツワモノ(-ω-;)

オットと暮らし始めてから仕方なく掃除をやる様になった訳デスが

mei「ママン、掃除機かけると排気が臭いの!(((T□T)」
ママ「紙パック交換しなさぃ!!Σ(T∀T;)」

mei「ママン、掃除機がゴミ吸わなくなったの!!(◎△◎;)」
ママ「紙パック交換しなさぃ!!ヾ(`Д´ヾ)」

と、電話でこういうやりとりがしょっちゅう行われるレベルでしてね(爆)
掃除機なんて週1かければ良い方だったし(共働きであんまし家に居ないからソレで良いかと)

これから色々教えてもらおうと思ってた矢先にママンは死んじゃったし。(イチロー生まれた年に)
亡くなるちょっと前にアニに「meiには教えておかなければイケナイ事がまだまだある」
洩らしていたそうデスが、そん中に絶対掃除の事も含まれてたょな・・と思いマス(爆)
「あの子まともに掃除も出来ないのに子供まで生まれて・・」って
死ぬ直前まで絶対心配してたと思う(爆)

でも子供が増えると共に、またお菓子作りの規模が大きくなる毎に
キレイを保たねばならぬ状況になって。
水周りのお掃除とかそらもう悪戦苦闘しながら、失敗を繰り返して
身をもって掃除方法を習得したり、ママさん向け雑誌やママ友からの情報で習得したり。
それで今では毎日の掃除・片付けが日課になって(1日でもやらないと凄まじい状況に^^;)
パパーっと効率良く出来る様になりました!!これすごい成長!!
毎日やってると1日の掃除もすぐ済むんだね~
溜めてやるから大仕事になって面倒臭くなるんだ^^;

まったく苦にならなくなったんだ~最近!むしろやらないと気持ち悪い(これは普通の感覚ょね・・)
まぁ「掃除好き」とまではいかないんだろうケドも^^;
人は変われるんやねぇ・・・(しみじみ)

次なる目標は 料理と同時進行での調理器具の片付け。
つまり、お料理が出来上がると同時に洗い物・片付けが完了しているというコトが
当たり前に出来る様になりたい!!

新たな決意デス(*`Ω´)b
徒然 | コメント(2)
コメント
No title
ママン・・・いや、うちのママンも掃除のことと料理のことは案じて(諦めて?)おりましたわー(爆)
なにやらワタクシのことを書かれているようでびっくりしましたでございますわ~~(^^;
私の場合、弟に「ねえちゃんの部屋、男の部屋みてぇだ」と・・(弟の部屋は私が掃除していたんだけど!!)
叔母(母方の)と一時同居(都内在学中に)した時に、洗濯物の干し方からキッチンの片付け方・・いろいろ言われました。洗濯物の畳み方もきっちり(笑)

不思議だけど、私も結婚してからきちんとするようになりました(当然なのかしら??・爆)
特にキッチンは毎日、床も拭くし、壁のタイルも拭きあげます・・トイレもそう。ちょっとやらないと(トイレね)夢の中にまできちゃな~~いトイレが出て来て脅かされるの(^^;
・・やっぱりトイレの神様はいるな、って思う(爆)
料理と片付けの同時進行はやれないはずはないけど難しいよね~~
あったかいうちに食べさせたいと思うと・・ごたごたしたままになりがちだし。私もそこは精進しておるところです(^^;
・・・横浜もがんばってますっ(笑)
Re: じゅりあさんへ♪
お返事遅くなってしもて申し訳ありません~!
いよいよ引越し日がきまりました!5月15日デス~
引越しが終わったら次の週末には法事、帰ってきたらまた6月からテレオペするので
その準備とか何やらでバタバタしそう^^;

そっか~ジュリアさんとワタシは似た者同士だったデスか!!ww
叔母様に仕込まれた訳デスね?^^
ウチの母はお仕事してたのもあると思うのデスがかなりの放任っぷりで
(でも柔道の試合には必ずついてくるww)
父も育児には基本ノータッチだったので、大人になってから自分の無知さに呆然とする事が度々(爆)
我ながら思う所が色々あったので、自分の子供には「ここだけはキッチリ教えたい」というポイントがいくつもあります(笑)

トイレ掃除・・・ウチは特に男系家族なので、ちょっとでも怠るとニホイがね(爆)ホラ、飛び散るし。
これからチビ達もトイレで用を足す様になると掃除も1日1回じゃ足りなくなるかも・・と思うので
今からため息が出てしまいます(;-ω-) =3
そんな時こそトイレの神様の歌でも歌わないとね。
こんだけ掃除しとるんだから女神様みたいにベッピンさんに・・・!(笑)

料理と片付けの掃除だけはね~やっぱ難しいデスにゃ。。。
常に頭をフル回転させてないと出来ないデスよね(-ω-;)
前に「ホンマでっかTV」で、常に何かと何かをを同時進行でやろうと頭を働かせ過ぎるのは
良くないって先生がいってましたケドも・・・ホドホドに頑張りましょう、お互いに!!^^;

管理者のみに表示

