スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
SUPER SWEETS SCHOOL アシェット・デセール講座受講レポ・その3

最後の課題は辻口先生の「グラス・バニーユとメレンゲのミルフィーユ仕立て」デス。
これはちゃんとかき混ぜるアイスクリーム。コールドストーンクリーマリーのアイスの様に
冷凍庫で冷やした大理石台の上でトッピング具材を混ぜ込みマス(*´▽`)
フリーズドライの苺パウダー入りのメレンゲでミルフィーユに♪♪
バニラビーンズ入りのはちみつレモンソースを添えて戴きマス。
このデセールが一番手が混んでて、コストも高かった(爆)

1008kadai-t1.jpg

まずグラス・バニーユ(アイスクリーム)。
暑いせいか、冷蔵庫の温度設定のせいか、なかなか固まらない・・・
先生のお手本の倍くらいの時間をかけてようやく完成(爆)
そんでメレンゲ。イタリアンメレンゲを絞り出して、低温じっくり乾燥焼き。
メレンゲがしっかり出来すぎて、絞り出すのに難儀。
硬くて、ぐぅぅぅぅっと力を入れっぱなしだったもんだから手の感覚が麻痺しちゃった^^;
これもレシピの焼き時間より大幅に延長して(なかなか乾燥せず)ようやく完成。

アイスとメレンゲが出来たら皿盛りデス♪
まずアイスを冷え冷えの大理石の上でこねこねして、苺・ブルーベリー・クッキーを
混ぜ込みました。
メレンゲ・アイス・メレンゲ・アイス・メレンゲと重ねてミルフィーユにして
仕上げに苺パウダーを振り掛けて、ソースを添えて完成!

撮影してる間にアイスがどんどん溶けてきちゃってマスね( ̄∇ ̄;)
溶けたアイスの雫が皿に・・・!

先生は「よく出来ました!」と言ってくださましたが
アイスが少しシャリシャリしてしまって、その点を先生に伝えた所、混ぜ方をアドバイスして
くださいました。重要なのは混ぜる回数じゃなくて、混ぜ方なんだそうデス。

うーん、やっぱりアイス苦手( ̄∇ ̄;)
いざとなったら、アイスクリーマーがあれば困らないじゃん・・・って思ってるから
なかなか上達しないのだろぅ(爆)

課題はこれで全てデス。
とっても参考になる事ばかりで、ためになりました!
貴重な機会を与えて頂き、心より感謝致します・゚・(●´Д`●)・゚・


SUPER SWEETS SCHOOL
試作・研究 | コメント(4)
コメント
No title
すっごいキレイ*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・


↓のラディッシュもだけど やっぱりmeiやんの作るスイーツは
宝石のように輝いてるね。

そだね、そだね。コストもかかるよね。
でも勉強になるもんね。

みんなが頑張ってるから
私も10月に資格取る。がんばる~!!

Re: mokaたんへ♪
ありがとうございマス(´∀`人)
家でのお勉強はコストがかかりますよね・・
ワタシは今回は受講費免除でしたが
自費で受講して材料費も・・となると、やっぱり
それなりに準備は必要だなぁと感じました。

> 私も10月に資格取る。がんばる~!!
ぉお!今度は何の資格とるのぉ?
忙しい毎日でお勉強もとなるとますます
大変だろうけど、mokaたんならきっと大丈夫♪
ファイトン!!

No title
お疲れさまでした~。
3つとも、どれも美味しそう。
なんでコレが作れちゃうの!?と一人であんぐり・・・。
工程を読んでるだけで、私には無理( ̄▽ ̄;)アハハ…
ラディッシュも立派にスイーツになっちゃうのね~。
コウモリを葉に見立てるのはmeiさんらしい(笑)

受講レポ、私も楽しめました♪
Re: ko*haruさんへ♪
ko*haruさ~ん(*´▽`)見てくれてありがとん♪♪
レシピ通りに作ったんだケド・・・
やっぱりなかなか先生みたいにキレイに出来なくて(-公-、)
元々焼き菓子専門で作ってたから、フォンダンショコラ
だけでしたーそこそこちゃんと出来たの^^;


> 工程を読んでるだけで、私には無理( ̄▽ ̄;)アハハ…
うんうん、このミルフィーユなんてきっとワタシも受講してなきゃ
スルーしたと思いマス(爆)
今回のは「やらなきゃイケナイ」ってのがあるからぁ^^;

でも本当に貴重な体験が出来たなぁと思います!
もう少ししたらお仕事期間も終了するし、そしたらまた
色々お菓子作りたいデス^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。