fc2ブログ

ルクエdeメロンパン

2010/07/29 Thu 11:09

今話題のルクエのスチームケースのモニターをさせていただいておりマス*:.。☆..。.(´∀`人)
レシピブログ×ルクエ の企画で、パンレシピ募集との事デス^^
んで、まず思いついたパンがコレ。
 
1007lecue7.jpg

*★*☆*★*☆*★*☆ ルクエdeメロンパン *★*☆*★*☆*★*
○材料(ルクエ・レギュラーサイズ1台分)
・強力粉     160g
・ドライイースト 4g
・牛乳       120g
・無塩バター   10g
・砂糖       15g
・塩         2g

**ビスケット生地**
・室温の無塩バター 25g
・砂糖         20g
・室温の全卵     15g
・薄力粉        60g
・ベーキングパウダー   小さじ1/2
・バニラオイル    少々

○作り方
1.ビスケット生地を作ります。バターに砂糖をすり混ぜ、溶いた卵を少しずつ合わせていき
  しっかり混ぜます。バイラオイルも混ぜ合わせます。
  合わせて振るった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、粉気が
  無くなったらひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫に入れておきます。

2.パン生地を作ります。ルクエのスチームケースに牛乳とバターを入れ、500wのレンジで
  1分前後加熱し、バターを溶かします。

3.37~8℃まで冷まし、イーストを加えて混ぜます。次に砂糖→塩の順に加え混ぜます。

4.半量の強力粉を加えて菜ばしで混ぜます。粉気が無くなったら残りの粉を加え、軽く混ぜて
  ひとまとまりになったら手でこねます。

5.粉の内側に残った粉を落としながら、生地の表面が滑らかになってベタベタしなくなるまで
  こねます。こんな状態になります。↓↓
1007lecue1.jpg

6.まるめた生地に霧吹きをし、蓋をしてレンジ150w・1分加熱。その後レンジから取り出して
  ぬれ布巾をかぶせて10分くらいおきます。

7.生地が2倍に膨らんだら、ケースの中で長方形に伸ばして生地を三つ折りにする。
  とじ目を下にしておき、形を整える。↓↓
1007lecue2.jpg

8.霧吹きを掛けて蓋をし、150w1分加熱後、ぬれ布巾をかぶせて15分前後おいて発酵させる。

9.オーブンに天板をいれた状態で190度に予熱します。その間にビスケット生地を伸ばします。
  ラップで挟んで、麺棒で伸ばします。上部のラップを剥がし、格子模様を付けたらグラニュー
  糖を  まぶし付けます。↓↓
1007lecue4.jpg

10.ビスケット生地の上にさっき剥がしたラップを戻し、ひっくり返して今度は裏側のラップを
   剥がし、パン生地にかぶせます。↓↓
1007lecue5.jpg
1007lecue6.jpg

11.予熱が完了したらオーブンに入れ、20分ほど焼きます。焼きあがったらすぐにケースから出し
   網の上で冷まします。


これは好評でした~。
翌日もすごーくパンがしっとりしてて、温かかったら焼き立てみたい!とオットが気に入った模様^^
しかもすぐ出来るね!!これっていわゆる「レンジパン」てヤツ??
※パンの配合・手順はルクエ付属の基本のレシピを使用しています。
いつも2斤単位で生地を扱っているから、粉量160gという量がとっても可愛らしくて(笑)
こね上がりも早いし、発酵もレンジのお陰で早い♪
思い立ったらすぐに作って食べれそうvv

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(4)
コメント
No title
わぁ。巨大メロンパン!
これならスライスして食べれるね。
美味しそう~。
お客様のある日なんかに良いかも(´艸`)
No title
ご無沙汰しておりますー。
とっても美味しそうなメロンパン~!
しかもレンジ使うと早そうですね!
私は最近せっかく国産小麦粉を買ったというのに、オーブン使うのが暑くて暑くて・・・・パン焼かずについつい買ってきてしまいます・・・・。
材料の賞味期限だけはチェックしとかねば・・・・。
Re: mokaたんへ♪
レス遅くなってすいまへん(((T□T))

> お客様のある日なんかに良いかも(´艸`)
そそそ!あっという間に出来ちゃうし!
ベーグル作る時間くらいで出来ちゃうのん♪
見た目にもインパクトあるし、今度近所のママ友が
遊びに来るときにまた作ろうと思ってマス♪
Re: むじかさんへ♪
ご無沙汰デスー!!レス遅くなってごめんなさい!
お元気デスか?暑さ、大丈夫デスか?!

ここのところ朝は食パンなので
やむを得ず1日おきに食パンを焼いてるんデスが
暑くて暑くてイヤんなっちゃう~( ̄∇ ̄;)
仕事の隙を見つけてパンを焼くという事にも疲れてきて
今は週に1回だけ、キムラヤの3斤の食パンを買ってしまってマスw
9月も10月も、こっちは平年より暖かいそう。。。
どうせなら雪も少ない冬であってほしいデス^^;


管理者のみに表示
« どーもー | HOME | 開花~ »