スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
SUPER SWEETS SCHOOL アシェット・デセール講座を受講中デス

鎧塚先生からの課題で、「ビスキュイ・クーラント・ショコラ」を作りました。
フォンダン・ショコラと言えば「ぁあ!」とお分かりになるでしょうか~^^
コレも一時期流行りましたねぇ~。

1007kadai-y5-.jpg


セルクルに生地を流して焼くんデスが・・・

不安的中。

焼成中、下から生地がモレ出てくる~~!!

家庭用オーブンの天板だから、フラットじゃないんだょね(爆)
ぃや、薄々こうなる予感はあったんだケドさ、一応レシピ通りにやってみようと思って^^;
若干サイズが小さくなって焼きあがりましたが

優しい鎧塚先生、「今回の大きさでもかわいく仕上がっています」というコメントと共に
フラットじゃない天板で焼く際の対策を伝授してくださいました!
あとは「ちょうど良い焼き具合ですよ」「苺のソースも美味しそう」と言ってくださいました。
(ホントは先生はフレッシュラズベリーでソースを作ってたんだケド、手に入らなくて。)

鎧塚先生は褒め上手だと思いマス( ̄∇ ̄)アハハン

生地もソースも、それぞれの作り方はいたってシンプルで難しいコトはありません。
ただ、先生が講義中何度も念を押していた点は「このお菓子は型の準備に全てが掛かっている」。
とにかく焼きあがりにスムースに型から離れないといけない、お客様がナイフを入れ
中のチョコレートが流れ出す瞬間が一番盛り上がるんだから、と。
型離れが悪いとお菓子を傷付けてしまい、皿に盛る前に中身が流れ出てしまうんデスな。
なのでバターを塗る作業、紙を貼り付ける作業は神経を使いました。

デセール(皿)も、自分の感性で盛り付けを!という課題でした。
んでもやっぱ鎧塚先生の真似っこになっちゃうんだよなぁ(((´∀`;))

ベリー類が手に入りやすい時期になったら、また作ろうと思います♪
その時は生地がモレない様に、先生のアドバイスを実践しマス!!(爆)


N-Academyファンサイト応援中
試作・研究 | コメント(6)
コメント
No title
へぇ~~~~~
こういうお菓子を作るんだね。

元々meiちゃんは盛り付けの
センスいいから、
褒め上手だけではないと私は断言!

No title
きゃぁ~~~。
大好き、こういうチョコとベリーの組み合わせ♪

すごいね。きれいに出来てるね。
さすがだわ。meiやん。

そのうち また注文しちゃおうかな(´艸`)
昨年のタッパー ティラミス、美味しかったなぁ。
No title
待ってました~♪
どこからどうみても、完璧なオサレなスイーツヽ(^∀^*)ノ
これが家で食べれるなんて~。
盛り付けも、ソースの感じもオサレ~♪
鎧塚先生にも実際に試食してもらえたらいいのにね。
そしたら絶対もっと褒められるのにぃ~。
でもすごいね、こうやってネットでスイーツが学べるだなんて。
また次が楽しみだわ~(*^_^*)
Re: モモンガたんへ♪
焼きもののデセールはこれだけ^^
あとはアイス系だよ~

> 元々meiちゃんは
えぇ~Σ(゚Д゚ノ)ノ そうかなぁ??ありがとん(*´▽`)
自分じゃ全然自信ないのよぅ・・
むしろ苦手意識がある方(爆)
もっともっと勉強しなきゃね^^;
Re: mokaたんへ♪
ぅんぅんワタシもスキ~♪♪
ベリーや柑橘とチョコの組み合わせって最強!!(*≧m≦*)
フォンダンショコラ、初めて作った~。
・・・ぃや、前にも1度作ってみたコトあったかも。
でも火が通り過ぎてただの小さなガトーショコラに
なったんだっけ(爆)
プロの指導に従って作るとちゃんと出来るもんデスねぇ^^;


> 昨年のタッパー ティラミス
あれからもう1年経つんだねぇ・・♪ご要望とあらばいつでも
また作るよぉ(*´▽`)
Re: ko*haruさんへ♪
ありがとうございます(´∀`)

> そしたら絶対もっと褒められるのにぃ~。
ぅんにゃ、ナマで見られたら絶対粗が見えちゃって
ダメ出しが出てくると思うょ~(笑)

> でもすごいね、こうやってネットでスイーツが学べるだなんて。
ホントだょねぇ!!!
柿沢先生のお菓子も課題提出したんデスが、添削も結構細かい所まで
見られてて、ちゃんとみてくれてるんだなぁ!って思いました^^
それはまた後ほどUPしますね♪♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。