スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

語る左近

2010/01/13 Wed 21:57

2歳になった右近と左近、よく喋る様になりました。
右近は元々口数は少なめなのデスが、多分左近につられて喋ってる感じ。

ただ、残念な事は

2人とも何を言ってるのかサッパリわからんのデス(爆)
※しかし双子同士ではちゃんと通じている模様。

こちらでしっかり聞き取れる言葉は
左近:バイバイ、とって、かして、おいしい、パパ、ママ、えーなんで?、いい?、あれ?、あった!、ちゅー♪。
右近:バイバイ、おかえり、おはよー、おいし、パパ、ママ、ちゅー♪、だいすき。
くらいかな。^^; あ、手を挙げてのお返事も出来マス。
それ以外は完璧にフランス語風の宇宙語デス(爆)
でも親なので、なんとなく彼らの言わんとする事は理解出来るのん。
左近は観察力が凄まじいので、大人達が喋るのを真似て、イントネーションっていうのかな。
リズムと音程で気持ちを伝えてきます。で、こっちが「こーゆー事?」って言葉にしてあげると
「うん!!うん!!」と、言いたい事が伝わったコトを喜んでいます(笑)
まぁ例えば左近が「な~んででごでごでごー!!」とか言ってくると
(あぁ・・これはワタシがイチローに小言を言ってる時のリズムと音程だ・・( ̄∇ ̄;) )
という事で、不平不満を言っているんだな、と分かる訳デス(爆)

こんな感じで左近はまぁ口数の多い子で、意味不明ながらもずっと何かを喋っていマス。
食事中もゴハンやオカズを指差しては何かを語る。訳してみると

「ゴハンがふっくらしてるんですけど、適度に噛み応えがあって
 ジャガイモもホクホクで
 このあんもダシがよく効いててゴハンにめっちゃからんで
 とっても美味しいです!!」


とか言ってるのかも知れない・・(なぜAD堀君風か)
※AD堀君を知らないヒトは「シルシルミシル」を見よ!!

左近は気持ちが先行してて口がまだついてきてない感じデス。
あとちょっと!な感じなんだケドねぇ。

今日は双子に「ジュン ジュワー!!」を教えてみました(ロクでもない事を教える母)
とりあえず2人とも爆笑でしたが~(笑)
右近は早速「でゅわー!!」と言ってました( ̄∇ ̄;)
よしよし、今日もかわゆす!!
育児日記 | コメント(2)
コメント
No title
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
今日は残念だったわ~(涙)
私は朝から体がボロボロ・・・。
明日は筋肉痛との闘いです…。

双子ちゃん、いっぱいお話できるように
なったよね~♪
何言ってるかわからない今が
やっぱり一番可愛いのかもね^^

また土曜日にでも遊ぼうねっ!
Re: モモンガたんへ♪
ぃや~大変だったね!
オットが仕事で外出るんだケド、どうやらウチの区近辺だけ
雪が無かったらしいの!風で風下にばかり積もっちゃったのかなぁ??
朝、モモンガたんからメールもらった後2度寝して(笑)起きてから
さて・・雪かきするかって外出てみたら昨日と何にも変わらなくて
ビックリしちゃった=3
筋肉痛は大丈夫?^^
また近いウチに都合付けて遊ぼうね♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。