スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今年もありがとう

2009/12/30 Wed 22:33

年末という事で今年を振り返ってみようと思いマス。


今年は・・・


扁桃炎に始まり扁桃炎に終わった1年でした。(爆)

一番重症だったのは1月末に1週間近く入院した時でしょおか・・・・(;-_-)

それから5ヶ月くらいはなんとか持ちこたえましたが、6月にテレオペを始めたのを皮切りに
月1で扁桃炎に襲われていました(T∇T)
ひどい時は月に2回という時も=3
一緒に仕事していたメンバー達にはとっても迷惑を掛けてしまいました。。

子供たちの掛かりつけの耳鼻科が、今や一番受診率が高いのが母だったりする(爆)
実は10年前、膝の大手術をした年も、術後半年くらいは毎月扁桃腺が腫れていました。
手術に加えて、長期に渡る入院で抵抗力が落ちてしまったんだと思いマス。


最近ではちょっとでも喉がチクチクし出すとソッコーで耳鼻科にいきマス。
最悪なのは土曜の午後から発症する時=3
月曜まで待ってると結構腫れて、もう「飲み込み困難」になっちゃう(T△T)
しかも上手く喋れなくなっちゃう。高熱も出ちゃう。最悪デス(;-_-)

「やっぱり双子ちゃんがいると大変なんだね~^^;」と、
病院の先生・スタッフさん達や薬局のお姉さんにもすっかり顔を覚えられてしまった(;-_-)


そして事もあろうに、この年の瀬(29日の夜)にまた喉に違和感を覚えた!!
かかりつけの耳鼻科はもう年末年始の休みに入ってしまっている・・・!
という事で、夜間救急の耳鼻科に行って抗生物質を処方してもらいマシた(;-_-)
迅速に行動せねば、また寝込んでしまう~(T△T)
「薬!薬をくれよぉ~」と怪しいヒトの様に薬を要求し、掛かりつけ医の診療再開日までの
分をなんとかせしめ、すぐに服用!!事なきを得ました=3
はぁ。。危うく寝込み正月を迎えるトコロだった(-ω-`;。)



寝れない以上、どうやって体力を保持し、抵抗力を高めるか・・・
薬局のお姉さんからのアドバイスや、オットの会社の専務からのアドバイスを受けて

甘酒を飲む(栄養補給の点滴と同じ効果があるらしく、食事よりも効率良く
      アミノ酸やビタミンなどを摂取出来る>専務談)

ヨーグルトを食べる(毎日、出来れば決まったヨーグルトを食べて腸内環境を整えると
              免疫力が上がる>薬局のお姉さん談)

このふたつを毎日励行しております。


甘酒は酒粕を買ってきて自作し(缶で買うと高あがり)、毎日湯飲みに軽く1杯。
ヨーグルトには一口サイズに切ったバナナをプラスして、更に液体オリゴ糖(乳酸菌・
ビフィズス菌のエサになる)をぶっ掛けて喰う。間食程度の量で。

ヨーグルトを始めてから、当たり前デスが便通がよくなりました(笑)
コレまでは3日に1回程度だったのが、1日1回になりました( ̄∇ ̄)
これって腸内の善玉菌が増えているという事でしょおか♪♪

出来る事なら手術で扁桃腺を取った方が良いんだろケド、1週間は入院しなくちゃイケナイし・・
今の状況(主に双子)で1週間も家を空けるのは相当厳しいデス。オットが大変。
だから「今、家で出来る事」でなんとか乗り切りたいと思います(>_<)




他には・・・義母が亡くなったりと寂しい事もあったケド、チーム18のメンバー(関東組)達と
オフ会が出来たし、HPを通して新しく知り合って、後にお菓子の御注文を下さったり
家庭菜園のお野菜を送ってくださったり・・という方達もいらっしゃって、
嬉しい事もたくさんありました・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・

あとは、お菓子作りにだいぶ余裕が出てきたかなぁと思いマス。
特に、大量に作る時にね。要領とリズムが掴めてきたかなぁ^^
来年も精進するぞ!


何はなくとも体調管理第一で来年も頑張っていきマス♪♪
今年も1年、ありがとうございました!
メモリー | コメント(15)
コメント
No title
meiさん♪
またまた、登場させていただきます。笑

今日は大忙しで7時半帰宅になってしまいました。
スーパーのおすしをかってしまい、働いた分が。。。
明日からは気合いれてご飯のよういしなきゃー。v-12

扁桃炎。つらいですよねー。
実は知り合いも扁桃腺がよわくって、一度はれだしたら、1週間はしごとにもいけず、ご飯も食べれず。しゃべれず。ほんと辛そうでしたが、民間療法でなんかの葉っぱを腕にはってそれから症状が出なくなったことをおもいだして書き込みしました。

で、なんの葉っぱか検索してみたら仙人草。っていうものみたいです。
けっこういろんなサイトを立ち上げてる人がいるみたいです。http://mezamashi0.hp.infoseek.co.jp/#sagyou
販売もしているみたいですね。知り合いはどっかで採ってきたみたいです。
冬はなかなかさがせそうもないけど、もしも何かのお役に立てればとおもいまして。。

おいしいものいっぱい食べて、ゆっくりできるときはゆっくりして、体力つけてくださいね♪

ほんとおつでした
怒涛でしたなあ・・・今年も。
いろいろありがとう。
そういう状態のmeiやんに本当に支えてもらっていたような、状態でしたぜ。
すまん!
マジすまん!けど、ありがとう。
いっぱいありがとう。

来年はもっともっと好きなことに専念できますよう。そんで、体力の回復を!!
バナナも甘酒も絶対いいと思います。
大事にしてくだされ。
んで、よいお年を!!
あら~
扁桃腺大変だねぇ。
来年はそんなに扁桃腺がはれないと
いいんだけど…

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
お疲れ様でした~!
扁桃腺・・最後の最後まで悪さしおってからに(^^;
私も風邪をひくと扁桃腺が腫れるそうです(そうです、っていうのは扁桃腺が腫れるなんて思ってもいなかったから!かなりりっぱなのがあるそうです~)
最後に緊急外来じゃ大変だったね~!!お疲れ様です・・(^^;
ヨーグルト、私も毎日食べてます。
ダノンビオも良く食べるけど、自家製のがメインかな・・ダイエット前は1日3回お出ましになってたのだけど(爆)今はやっとこさ1日1回だろうか・・・
2日出ない時なんか、こんな不幸な女がいるのだろうか?!と嘆くくらいでした(でもまだいい方なのかもしれないね^^;)
便秘は一生の問題になりそ。バナナ入れて食べてるのに~~(涙)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
美味しいお菓子もありがとうございました。
私もいろいろと精進して、北海道に送りつけます(爆)
イチローちゃん、双子ちゃんにもよろしく~~(あ、旦那様にもっっ^^;)
No title
あけましておめでとうございます。

今年1年、素敵な年になるように
お互い健康管理しようね。
No title
そろそろ子供たちも寝て落ち着いた時間かな?

今年もいっぱいメールで話しましょ。
改めてよろしくお願いします^^
No title
meiさん☆
今年もよろしくお願いいたします♪

昨年はmeiさんとお近付きになれて、
とっても嬉しかったです(*^_^*)

でもそんなに頻繁に扁桃腺が腫れていたなんて…
大変でしたね(>_<)
3人のお子さんがいて大変でしょうけど、好きなことをしたり、
ゆっくりする時間も持てるといいですね。

2010年がmeiさん一家にとって素敵な一年になりますように☆
Re: 亜子さんへ♪
レスが遅くなってしまって申し訳ありません(*_ _)人
年末年始、少しはゆっくり出来ましたか?^^

>一度はれだしたら
そうそう、そうなんデス!!
ワタシの場合は炎症だけでは済まず、膿まで溜まってしまうので
放置して自然治癒する事はまず滅多にありません。
膿を出さないといけないので、病院で吸い出してもらわないと(注射器で)・・
10年前に一度だけ、ヤブ医者にかかって適切な処置をしてもらえず
自宅で破裂した事があるんデス・・膿が溜まって腫れてたトコロが。
痛みで眠れなくて、耳に心臓があるみたいにジンジンしてたんデスが
突然スっと痛みが消えたかと思ったら、膿が出てきて(;-_-)
あ、汚いハナシでごめんなさい!!(爆)
痛くなってから3~4日も経つと、もうかなり腫れて膿も溜まってしまう
ので、投薬しても治癒に4日はかかってしまうんデス(T△T)
痛みは1~2日で引きますが、やはり腫れのせいで喋れなくなって
しまっているので~(うまく発音が出来なくなってしまって=3)。
でね、腫れが酷いと、痛みが引いてても飲み込むときに腫れた部分に
のど○んこ(女子なので一応自主規制w)が当たって、おえってなる
ので、食事再開まで時間が掛かってしまう時もあるんデス~(>_<)

なので、ちょっと喉に違和感が・・・?!の時点で投薬を始めれば
生活に支障をきたす事なく治癒しマス。^^;

>仙人草
初めて聞きました!仙人草って言うのデスね?!
貴重な情報をありがとうございマス!
何でも試してみます!!
しかし腕に貼るとは!喉じゃなくて!
民間療法もバカに出来ませんからね~!!
よーし!早速サイトを見てきますね!!(≧∇≦)
本当にありがとうございます♪♪
Re: ひなたんへ♪
レスが遅くなってごめんなさい~(*_ _)人
いや~・・・色々ありましたねぇw
気が付けば、もう1年以上が経過しとる!早いモンだねぇ。
昨年は竜巻に引き込まれるが如くの勢いで突然お会い出来たし
本当に台風の様にウチに来てくれて、台風の様に去っていったし(爆)
置き土産にワタシ用の黒ストッキングを残して(T▽T)ノ_彡☆ばんばん

こちらこそ、昨年は本当にお世話になりました!
1年のウチ1ヵ月半くらいは扁桃炎だった様な気がするケド(爆)
その度に支えてもらって。。。本当にありがとぅ!!!

今年はお互いに飛躍の歳になると思いマス。^^
大変な事もたくさん待ってると思うけど、頑張ろうねぇ♪♪
Re: harryさんへ♪
レスが遅れて申し訳ありません!(*_ _)人

ホント、今年は体調が落ち着いてくれると良いのデスが・・
ついでに、双子の夜泣きも落ち着いて欲しぃ。
諸悪の根源は夜泣きなんデス(T△T)
寝れないから、体力が落ちちゃう・・・
ホントに、夜毎(もう限界だ・・どっちか里子に出してやる)
って思うくらいデス(;-_-)
ワタシ、もしかしたら早死にするかも・・(爆)
という冗談はさておき!
今年もよろしくお願い致します♪♪
Re: ジュリアさんへ♪
レスが遅くなってごめんなさい~(*_ _)人
喉が腫れずに済んで、調子よく正月を迎えました!(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

いやはや、一番恐れていた事なんデスよ・・年末年始の扁桃腺=3
どうか腫れてくれるなょ!!と願ってた矢先に!こんちくしょー!!
オットに車を出してもらって、子供達も一緒にドライブ気分で(爆)
夜間救急に連れて行ってもらいました^^;
夜間救急って10年前にも扁桃腺で行った事があったのデスが、
とにかく激混み!!の印象しかなかったのデスが、年の瀬だったせいか
受診科が耳鼻科だったからか(やっぱ混んでるのは内科・小児科)、30分程度で
お薬も出て、無事に帰れました~!
新型インフルが猛威を振るった10月・11月は最短でも3時間待ち
だったそうデスが(;-_-)
しかも施設もキレイにリニューアルされてました(笑)

>ダイエット前は1日3回
えぇっ3回も!!羨ましい~!!(*゚ロ゚*)
ダイエット後の方が減りましたか・・なんでやろ(-ω- ?)
ワタシは柔道現役の頃は毎日快調で、合宿や遠征で環境が変わっても
まったく影響ナシの人間だったのデスが・・・やっぱり引退して
運動量が減ったら途端に出なくなりましたよぅ(T△T)
お腹が苦しくなればなんとしても出そう!と努力もしたんでしょうが
3日出なくても何~ともなくて。(爆)だからついつい放置しちゃって
たんデスが・・よろしくありませんょね。
有害なモノがいつまでも体内にあるんデスもの。
不要なモノはどんどん排出して、スッキリキレイな環境で
生活しなきゃ!お部屋と一緒!(笑)今年はデトックスにも取り組もうかしら!
2~3年前に流行りましたケドも。ミントティーにレモンだの生姜だのw
ちょっと色々検索してみて、体に良さそうなモノはどんどん試していこうと
思っています♪
そんで、いつかジュリアパンを食べれる事を夢見ております♪
本年も仲良くしてくださいね~~!!
Re: mokaたんへ♪
レスが遅れてごめんなさい~(*_ _)人
今年もよろしくお願い申し上げます♪

昨年は体調面では散々でした(;-_-)
今年はもう少し体を強くしたいデス~
あ~寝たい~(爆)
Re: まろさんへ♪
レスが遅れて申し訳ありませんでした~(*_ _)人
本年もよろしくお願いいたしマス♪

> 昨年はmeiさんとお近付きになれて、
ワタシもとっても嬉しかったデスょ~・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・
まだまだ未熟なお菓子を送りつけて申し訳ありません~
これからも勉強しマス!!

> でもそんなに頻繁に扁桃腺が腫れていたなんて…
心底、もぅどうしたらいいんだろう(;-_-)って感じでした・・・
空いた時間には横になったり、昼寝したりもしてるんデスが
一度落ちた体力はなかなか戻らない様で(T△T)
これからも地道に努力するしかないみたいデス~^^;
今年は「免疫力アゲアゲキャンペーン」実施しマス!(爆)

ワタクシ事デスが、正月早々、昔通ってた柔道場の同窓会があって!
ワタシの1コ下の後輩から、2コ上の先輩達まで(男女入り乱れ)
こんなに勢揃いしたのは卒業後初では?!ってくらいの顔ぶれで
お酒の飲めないワタシはひたすらジンジャーエールでしたが
飲んでるヒト達と同じテンションで大騒ぎでした(笑)
久しぶりの夜遊びで良い気分転換になりました♪♪
No title
去年は体調も悪かったり色々で
本当にあっちゅーまの一年だったでしょう。
今年は無病息災で行きたいね~
頑張ろうね、また一年宜しくです。(^^)
Re: @こめこさんへ♪
今年もよろしくお願い申し上げます♪
なんかもぅ・・・双子が生まれてからというもの
益々時の流れが速くて(;-_-)
なかなか「疲れてるなぁ」という自覚がないのがまた怖いデス=3
散々寝込んでようやく「もしかして・・」って感じデスもの^^;
今年はなるべく元気に過ごしたいデス。
こめこさんも元気に充実した一年が過ごせますように♪
お互い頑張りましょうvv

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。