スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳になりました。

2009/12/27 Sun 16:12

ウミガメの産卵よりもあっけなく、ポコンポコンと右近・左近が生まれて早2年。

2歳かぁ~・・イチローが2歳の時はもうちょっと大きかった様な気がするケド・・・

出生体重からするとこんなモンなのか?


父と母はアナタ達が生まれてから、本当に 寝不足 デス(T∇T)


もう2歳なんだから!

いい加減夜泣きはやめてくれ!!(切実)

(いや、夜泣きっていうか、眠りが浅いみたいで(;-_-)オットに似たんだと思われマス。。)


でも双子で生まれて来て良かったなぁと思う事、たくさんありマスょ♪

それは

道ですれ違うたくさんの知らないヒト達から

笑顔を向けてもらえるコト。



双子用抱っこ紐で2人を抱っこしてた時も

双子用ベビーカーに2人を乗せてる時も

左手で左近、右手で右近と手を繋いで歩いてる時も。


10代の若い女の子達から育児経験者のおばあちゃん達、なんと工事現場のオジサンまで(笑)

ついでに、ワタシにも激励の言葉を掛けてくださいマス。
これって実はスゴイ事だょなぁ~・・と思っていマス。
何もしなくてもこんなにたくさんのヒトから微笑みかけてもらえるんだもん!

双子の親になってから、ヒトの温かみを再確認しました。
ホント、人間って1人じゃ生きていけないなー・・( ̄∇ ̄;)
ありがたいデス。本当にありがたい!!



年が明けたら、4月からのプレスクールに申し込もうと思っていマス!!
この子達は再来年から3年保育で幼稚園にいれようかなぁと思っていマス。

なぜなら

あと2年も、日中この子達の面倒をワタシが見るのか・・?と思うと

想像するだけで疲労するからデス(爆)

食事の事とか、オムツの事とか、発育面で「まだ早いんじゃないか」という心配も
あるのデスが、近所の手の掛かる子・太郎くん(注射で大暴れした子)のママが「ウチも
そうだったから!!ヒトの話は聞けないわ、オムツは取れてなかったわ、ゴハンもロクに自分で
食べれなかったわ・・挙げ出したらキリがないけど!!」
という非常に心強いご意見を頂戴し、3年保育に踏み切ってみようかと思えましたw

もっと言えば・・・
ワタシが家で教え切れなかった事を幼稚園の先生に手伝ってもらおうという算段デスが、何か(爆)
子供って、子供達の中に放り込めば、家では出来なかった事にも俄然ヤル気を出したり
するもんでしょー^^;
特にウチの場合、左近が「他人の真似したくてしょうがないタイプ」なので(爆)
良くも悪くも、幼稚園で色々覚えてくると思いマス・・・( ̄∇ ̄;)


さて、最近の双子の様子は。

左近:パパ好き。「パパ~パパ~」しか言わん(;-_-)
   右近のおもちゃを奪って遠くに放り投げ、右近を泣かすという底意地の悪さを発揮。
   自立心が強く、両親・兄のやる事を真似したがる。落ち着きが無い。癇癪持ち。

右近:ママラブ。主に「ママ!ママ!」しか言わない。相変わらずの車輪好き
   タイヤの付いたおもちゃさえあれば機嫌良し。マイペース。人畜無害でかわいい(笑)



左近の行く末が心配デスが・・来年も頑張りマス(^。^;)
育児日記 | コメント(20)
コメント
No title
おめえとうございます♪
2歳かあ。まだまだ大変ですよね!!
私にとっては忘れたい過去です(笑)

うちの二人は迷うことなく3年保育でした(笑)
この辺は3年保育が主流なんですけどね、でも違っても絶対3年預けていたと思います。
4歳まで二人をみるのは無理だったと思います。

双子を連れて歩いてるとホント色々と話しかけられますよね。私は一時期それが苦痛だったときもありますが・・・。でもでも「かわいいね」って言ってもらえるとホント嬉しいですよね。


No title
meiさん♪ご無沙汰しております。
おめでとうございます~!
2年間熟睡することができない辛さ。。。その気持ちとってもわかります。。v-292

うちも、下の娘は年長さんぐらいまで夜中のかならずフンフン(泣くわけじゃないんだけど)してました。年長の夏ごろに確か治まったような。。。
眠りが浅い子っていますよねー。でも、今は起こしてもおきない!!爆
それまた大変!爆

私も今は眠ったら朝まで絶対起きません。笑

子供はみんなで育てる♪そう思って育てると自分の子だからこうしなきゃ!!みたいな気持ちはなくなってゆったりおおらかに育てられると、前に先輩お母さんに聞きました。
預かっているつもりでそだてればいいのよ。・・・と。
なかなか、そんな余裕の気持ちのときばかりじゃないですけど、いろんな人に接したほうが絶対いいですよね~。

家ぐらいの年齢になると、手はかかるけど小さかったころがとても懐かしいしとてもよい時間だった気がします。あの頃は気がつきませんでしたけどね。笑


No title
双子ちゃん、ハッピーバースディでした!!(遅くなってすまぬ・・・)
私は子供がいないけれど、子供は宝物だと・・
なぜか赤ちゃん~5歳児くらいまでに妙になつかれるのだけど(トイレなんかで会うと必ずお手伝いさせられる!そういうときのおかーさんはどこに行ってるんだ?爆)・・やっぱり、いろんな人に会って、守られて、学ばされてっていうの、子供にとってはとても大事なように思います(^^)

左近ちゃん・・あ、あのぅ~~、そのまんま、ワタクシの幼少時代なんですけど??(爆)
いまだに伊豆の年寄り衆に会うと(かなり年配ですが)「おめえは本当に悪かったからなあ・・女だてらにどうなるかと思ったけんが、いい子になってよかったじゃ」・・いまや妙齢の婦人つかまえて、いい子ってなあどういう・・・いたって普通の人なんですけど??(^^;
お兄ちゃんのイチローちゃんを加えるとmei家は3兄弟なんですよね・・壮観だろうなあ!!
来年はうんと成長するのでしょうね♪楽しみです!!ヽ(^。^)ノ
ちわ~^^
我が家も似たような状況
日常会話が楽しいよ~~。
来年もよろしくね~^^
No title
2歳おめでとうございます~♪
寝不足は大変そうですね。。
うちは二人とも夜泣きしないタイプみたいなので
昼間大変でも夜寝てくれるだけでも幸せなのかな^^;
右近ちゃん左近ちゃんの特徴を見ていると、
うちの次男は双子ちゃんを合体させたような性格かも。。
ママっ子で甘えたなのに我が強くて怒る泣く手は出る…そして大の車好きです(笑)
3年保育ですか~。
うちはまだ何にも考えてませんでした~。
でも双子ちゃんも二人一緒に入園は心強いでしょうね☆
ひさしぶりすぎる
こっちでは・・・

いろいろ、いろいろ作業が進んだ!
もう、ブログ復帰できると思う!
正直すまんかった!

http://ameblo.jp/argenthinata

引っ越したからよろしく。。。

男子3人はいずれ、母を守る盾となろう!
そのとき、あなたは総指揮官♪
天下とるのももうすぐじゃ
Re:なっちゃんさんへ♪
>忘れたい過去
言いきりましたね?!(爆笑)
なっちゃんさんのトコロの双子ちゃんも3年保育でしたか!
こちらは2年保育と3年保育は半々くらいの割合でしょうか・・・
イチローは1人目だったし、手の掛からない子だったので
4歳までワタシが見れましたが・・・双子はね~・・(;-_-)
ワタシが彼らの気の済むまで遊びに付き合ったら、とてもじゃないケド
家事すらまともに出来ないのでは・・と思います=3
それに、助成金の関係もあるのでなるべく早くに幼稚園に入れた方が
お得らしくて(上の子が3年生未満だったら・・とか制限があるので)。
後からお金が返ってくるシステムなんデスが、イチローの年齢条件を
満たしている年はかなりの額が返金される様デス!!

> 双子を連れて歩いてるとホント色々と話しかけられますよね
失礼ながらこっちは覚えてないんデスケド、先方さんが双子を覚えてくださってて
「あそこの公園でお会いましたよね!」とか「以前スーパーでお見かけました~!」と
話しかけられたりという事もたまにあります^^;
も~、気をつけないと。スッピンで歩けませんね(そっちか)

でも一度、キャンプ場で隣になった家族のお母さんが、旦那さんに向かって
「うわぁ・・・双子だよ!?大変そう」と心底嫌そうな声を出してしかめっ面をしてた
のを目撃した事が^^;
そーゆーリアクションされたの初めてでビックリしちゃって(笑)
そこ、小中学生くらいの兄妹(2人)がいましたが
(このお母さん、育児が楽しくないんだな~。かわいそうなヒト。)
って思ってしまいました=3
縁あって親子になれたんだから、育児は楽しまないと人生の半分以上を
損して終わってしまうと思いませんか?!2度とない勉強の機会だとも思いますし!
もったいないなぁ~と思ってしまうのは、単にワタシが貧乏性だからでしょうか(笑)




Re:亜子さんへ♪
こんにちはーー(o^▽^o)
お忙しい時期なのに遊びに来てくださってありがとうございます♪

>夜中のかならずフンフン
そうそうそうそう!!ウチもそれデス!
「う~ う~」ってうなり声をあげるのが殆どで
突然泣き出して・・・って事はごくたまにしかありません!
(そして泣くのは大抵左近デス。)
そっか~、亜子さんのところもそうだったんデスね(T△T)
年長さんまで!ウチも長丁場を覚悟しないと・・・
1人がフンフン言うくらいなら放っておけるんデスが、その声で
もう1人が起きちゃったりするので厄介で~~_| ̄|○
本当は2人を離して(夫婦で手分けw)別々の部屋で寝かせると良いのかも知れませんが
どうしても週に2日くらいはちゃんと寝ないとワタシもオットも体が持たないので
週に3日くらいしか別々に出来てません^^;あとの2日はワタシが双子をみて
残りの2日はオットが双子をみるという感じデス。
ウチにもう1人大人がいればいいのにぃ=3

> 今は眠ったら朝まで絶対起きません。笑
ウチもいつかそうなるかなぁ~?(T△T)
亜子さんの様に、後々笑い話に出来る様になればいいなぁw
(思春期になったらそれはそれでかなりの大変さがありますょね^^;)
イチローが赤ちゃんの頃から本当によく寝る子だったので
寝ない子を持つ辛さというのを、今しかと味わっています(爆)

>預かっているつもりでそだてればいいのよ。
うわぁ~!心にグっとくる言葉デスね!!
子供は授かり物だって言いますしね!ワタシ達を親と選んで来てくれたのだから。
神様からの預かり物なのかも知れません^^
亜子さんの先輩ママさんのお話に似ていますが、「自分の子」という意識じゃなくて、
「後輩指導」のつもりで色々教えてあげる方がいいって、以前本でも読みました。
自分の子供と言えど、無遠慮になってはいけないというか。一線をおいた方が
互いに傷付かないという事なんでしょうね。

育児方針は十人十色。他人の何気ない言葉で目からウロコが落ちる事も
少なくないデスよね!
幸いにして、ウチの近所には優しいおばちゃん達がたくさんいらっしゃいます♪
やっぱり、家庭内だけの狭いフィールドじゃなくて
困った時は、ご近所ママさん達の手を借りていきたいなと思っています^^
Re: ジュリアさんへ♪
「魔の2歳児」と呼ばれる年齢に突入しました=3

> なぜか赤ちゃん~5歳児くらいまでに妙になつかれるのだけど
ちょうどそのくらいの子供って、感覚的に人の本質を見抜くんデスょね!
だから、ジュリアさんの様に小さい子に好かれるヒトって
誠実でとっても優しくて、あたたかいオーラが出てるからなんだと思います^^
しかしトイレのお手伝いまではいくらなんでも・・・本当に母親は何をやって
いるんだ?!(爆)
シモの世話まで手伝ってくれそうなヒトを見抜いて寄ってくあたり子供って
本当にスゴイと思います(笑)


双子を産んでみて気が付いたのデスが、同じ日にほぼ一緒に生まれて来て
同じ親に同じ様に育てられてる右近と左近でも、こんなにも「出来る事・
出来ない事」が違うんだなぁ~って。
元々持って生まれた経験値の違いっていうんでしょうか。
理解能力にしても、双子でもこんなに差が?!と^^;
1人ずつしか産んでなかったら、「育て方のせい」「環境のせい」って
思って終わりだったかも知れなかったんデスが、そうじゃないんだなぁ~って
発見がありました。
左近は要領が良くて、周りの空気も読むし、何でもすぐに覚えてしまうんデス。
しかし右近はその逆で、本当に「まっさらな赤ちゃん!」という感じ。
最近はだいぶ左近の真似をして行動する様になってきましたがw
「生まれ変わり」があると想定してお話するならば、まるで初めてこの世に
生まれてきたのかと思うほどの赤ちゃんっぷりの右近でした(笑)
左近は何度も経験してるから「あぁ・・そういえば。やり方思い出したわ」みたいな(笑)
あんた本当は何歳なのさ?!って、いつも左近に問いかけてしまいます( ̄∇ ̄;)

>おめえは本当に悪かったからなあ
。゚( ゚≧∇≦゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
ウチも絶対、30年後に同じセリフを左近に言ってるんだと思いマス!(笑)
右近が無害だとしたら、左近は有害デスから(爆)イタズラしまくりでw
3兄弟で壮観になるのはまだまだこれからかもしれません!!( ̄∇ ̄;)
あ、食べっぷりの面ではすでに壮観かも!!(笑)
あら~
右近ちゃんと左近ちゃん2才に
なられたのですね。
おめでとうございます。
これからも頑張ってくださいにゃあ。
Re: ゆっちさんへ♪
ご無沙汰デシたぁ~!お元気デスか??
子供生まれてから、時間の経過がより早く感じる様に
なりましたょね(笑)毎日バタバタしてるから^^;

ワタシは来年も相変わらずだと思いマスが( ̄∇ ̄;)
お互いに楽しんで、充実した毎日を過ごしたいデスね♪
来年もよろしくお願い致しマスーvv

Re:まろさんへ♪
ありがとうございます^^あっという間デス=3
まろさんの次男君も2歳おめでとうゴザイマス!!!

まろさんちのお子さんは2人ともちゃんと寝てくれるんデスね~
うらやましかー(-ω-`;。)ウチなんて昼も夜も大変。。(爆)
奴らが昼寝してる時しか静寂はありません( ̄Д ̄;;

左近は怒り泣きが激しいのデスが、イチローはそーゆー事が
全然なくて(いまだに怒りの感情が殆どないし^^;)
左近のあまりの怒りっぷりについつい(おもしれ~・・)と見入ってしまいます(笑)
怒り度が高いと「ドンドンっ!」と地団駄を踏んで怒ってマス・・=3
一度泣き出したらテコでも譲らず、こっちが折れてなだめてやるまで
絶対に泣き止みません(;-_-)ものっすごぃ執念デス。しつこい(爆)
左近はいずれ「これ買って~!!」って倒れこんでのジタバタ
(今やサザエさんくらいでしかお目にかかれないアレ)
を実践しそうで怖いデス( ̄∇ ̄;)

双子の場合、クラスって別々に分けられるのかなぁ~?!
行く予定の幼稚園はクラス数が多いから、参観とか親出席の行事を
2日に分けて行う事は多いので(運動会は除く)、バラバラにされると
結構大変なんデスけど・・・面接の時に希望を言えばある程度は
考慮してくれるのかなぁ~^^;
顔は違う2人なので、同じクラスでも混乱はないと思うのデスがw

No title
誕生日だったんだね。
すっかりボケてスルーしてしまった。。。ごめんねσ(^_^;)
たしか当日、メールしてたのにぃ。。。


2歳って楽しいよね。
男の子3人、元気に育ちますように(´艸`)
No title
遅くなりましたが・・・
右近ちゃん・左近ちゃん♪お誕生日おめでとう~。
もう2歳なんだね。早いね~。
なんだか、産まれてから今日まで私も成長をみてる気がして不思議。
・・・何もしてないけど・・・

双子とは言え、性格は違うものなのね。
でも、それを見つけるのも楽しいのかな。
やっぱり、子供からもいろんな事を教えてもらうんだね。
いろんな人との出会いがあるのも、子供がいるからってあるよね。
meiさんのブログ見てると、ほんと明るくて楽しい家族なんだろうなって思う。

年末年始、忙しくて更に寝不足かな・・。
体調崩さないように気をつけてね。
今年もたくさんありがとう♪来年も引き続き、よろしくです♪
良いお年を・・・ヽ(o´∀`o)ノ
No title
そうそう、助成金かなり戻ってくるから双子はお得ですよね!!うちは二人だけだけど、二人目分は3年間4割くらいは戻ってきたと思います。でも戻って来たお金もアッと言う間に消えちゃうんだけど(笑)

育児を楽しまなきゃ。meiさんのコメント読んであらためて思いました。反省の私・・・。



Re: ひなたんへ♪
おかえりー((´∀`*))
こっちでは超久しぶりだね!!(笑)
まだまだ忙しいだろし、無理はいらんよー♪

> そのとき、あなたは総指揮官♪
謀反を起こされたらどうしよう(;-_-)
部下に指示される指揮官でありがいデス(笑)

子供たちを各所に配置し、日本征服を目指しマス(爆)
Re: harryさんへ♪
こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(。-人-。)
ハリーたんのお顔は時々覗かせてもらってて
癒してもらっていマス♪♪^^

応援ありがとうゴザイマス!!
まだまだ落ち着く日々は来ませんが=3
無理の無い様にやっていきたいと思います!((´∀`*))
Re: mokaたんへ♪
ありがとうございます!!
あはは((´∀`*))いいんデスよ~
実の親ですらスルー気味でしたから!(笑)
誕生日ケーキもなく(クリスマスケーキのみ)
プレゼントはトミカ1台ずつで済ませましたし(爆)
でも2人とも大喜びしてましたよー^^
トミカの取り合いしてましたw

Re: ko*haruさんへ♪
双子の誕生から(いや妊娠中から!)見守ってくださって
本当にありがとうゴザイマス(ノ´∀`*)

> いろんな人との出会いがあるのも、子供がいるから
そうなんデスよね!逆に言えば、子供がいなかったら
出会えてなかったんだろうなぁ・・という方達がたくさんいます!
ヒトを育てるって、本当に難しいデス。
ちょっと間違うと子供の心を傷つけてしまうし、子供にも理解しやすい
様に説明するのはどうしたらいいんだろう・・とか、本当に頭を抱える
事が多くなってきました^^;
ホント日々勉強デス。育児は育自。自分も一緒に成長させてもらってマス。

>ほんと明るくて楽しい家族なんだろうなって
実は、ワタシの怒声が響き渡る家庭デスよ( ̄∇ ̄;)
「違うっつってんダローー!!」とか、「やめれーーー!!」とか
「それは食いモンじゃねぇーー!!(主に左近に向けて)」とか(爆)

29日からオットが休暇に入ってるので、いつもよりガッツリ育児を
手伝ってもらっているのでだいぶのんびりさせてもらってマス♪
ko*haruさんも御用納めされましたか?^^
お正月はまた美味しそうなお料理作るんだろうな♪
ウチはね、すき焼きで済ます!(笑)今年はおせちは一切ナシデスw

こちらこそ、今年もありがとうございました!ステキなモノ、たくさん
戴いちゃって♪♪
また来年も腕に磨きをかけて、お菓子を送らせて戴きます!^^
良いお年を~!!
Re:なっちゃんさんへ♪
おぉ!そうなんデスか!(*゚ロ゚*)
上に小3未満の子が居る場合、更に戻り額がUPするらしいデス!
2人通わせますが、実質1人分の保育料で済むくらい戻って
くるって園長が言ってました^^
いや、それくらい戻ってくれないとやってられませんよね(爆)
(今年もイチローの保育費が数万円帰ってきましたが、ウチも右から左でした=3)

服にも食事にもお金掛かってるんデスから、ハナから
双子や三つ子に対して、教育費の免除制度があって欲しいデスょね!
双子だったら1人分でいいとか、三つ子は2人分でいいとか。

余裕がない育児というのも、子供に一生懸命な証拠デスものね!
その大変さの中で何か楽しみを見つけられるといいデスよね~^^
ワタシとて、楽しんではいますが、果たして子供にとって良い母なのか
というと・・・まったく自信はありまっせん(笑)

管理者のみに表示

