
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
レシピブログさんのモニターに当選して、「愛デアレシピコンテスト」に参加しています♪

ワタシが参加しているのは「アメリカ産クランベリー」のコンテスト(o^▽^o)
久しぶりにレシピを考えてみました♪♪
0908berrysiffon3.jpg

**ホワイトチョコとクランベリーのシフォン**

材料(20cmシフォン型1台分)
・卵黄(ML)        4個
・グラニュー糖      45g
・ぬるま湯        110cc
・サラダ油         100cc
・ホワイトチョコ      150g
・チェリーブランデー  大さじ1/2
・薄力粉         155g
※チェリーブランデーが無ければ普通のブランデーでもOK。

・卵白(ML)        7個
・グラニュー糖      75g

・ドライクランベリー   60g

下準備
・ホワイトチョコは細かく刻み、ボウルに入れて湯せんにかけて溶かす。
 チョコが溶けたら、湯せんにかけたままサラダ油を加えて混ぜ合わせる。
 よく馴染んだら湯せんから外しておく。

・薄力粉は2回ふるっておく。

・クランベリーは粗く刻み、ふるった薄力粉から小さじ1杯をとりわけ、クランベリーに
 まぶしておく。

・オーブンの予熱は180度。

作り方
1.大きなボウルに卵黄とグラニュー糖(45g)を入れ、マヨネーズの様に白くもったりとするまで
  混ぜる。

2.下準備しておいたホワイトチョコ&油をのボウルに加えて混ぜる。
  次にぬるま湯、チェリーブランデーを順に加えながら混ぜ合わせ、薄力粉を加えて
  しっかり混ぜ合わせます。

3.別の大きなボウルに卵白を入れ、グラニュー糖(75g)を3回に分けて加えながら泡立て、
  ピンとツノが立つメレンゲを作る。

4.のボウルにメレンゲをひとすくい加えて卵黄生地に馴染ませる。
  メレンゲで卵黄生地が緩んだら、残りのメレンゲを加えゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  クランベリーを加えて全体に散る様にざっと混ぜる。

5.なるべく高い位置から生地を型に流し入れて、表面をゴムベラで平らに均す。
  トントンと台に型を軽く打ちつけて空気抜きをする。

6.予熱済みのオーブンに入れ、180度で30分、160度に下げて15分焼成。

7.焼きあがったらすぐに型ごとひっくり返して冷まし、その後冷蔵庫で一晩冷やす。

8.型から抜いて切り分ける。

0908berrysiffon8.jpg

ホワイトチョコを入れているという事で白っぽく仕上げたくて、卵黄は控えめに。
また、チョコが入る生地は少し重くてふくらみが悪いので卵白を多めにしました。

モモンガちゃんのお家に遊びに行ったので、このケーキを持参しました^^
(撮影場所もモモンガちゃん宅デス。お皿もお借りしました~!カットまでしてもらっちゃってw)

ホワイトチョコ入りでまったり甘い生地に、クランベリーの凝縮された甘酸っぱさ!
これはなかなかの組み合わせだと思うデス!!
夏はケーキをよく冷やして、アイスなんかも添えちゃうと最高っヽ(´▽`)/


ウチのお菓子リストに仲間入りだわ~(* ̄(エ) ̄*)

愛デアレシピコンテスト参加中♪!
試作・研究 | コメント(2)
コメント
凝縮された甘酸っぱさ・・・なんていい響きっ!
すごく美味しそうだし良い結果が出ますように。^^
@こめこさんへ♪

味の組み合わせ的には、チョコ系のお菓子に使っても
良さそうだったのデスが・・・
綺麗な赤色が映える様に、白いお菓子にしました!^^

応援ありがとうございマス~♪♪
あまり期待せずにいる様にします(笑)

管理者のみに表示

