スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

母の日ピザのその後

2009/05/09 Sat 20:43

密かに気にされてらっしゃる方もいるかもしれませんので、ご報告しておきます。

**前回のあらすじ**

義母「ナスの乗ったピザ送って。母の日に。meiちゃんの作ったやつまた食べたいの」

mei「ピ、ピザ?!(・・・・・は?( ̄Д ̄;; (爆))




いよいよ明日母の日デスね!
実はもう既にプレゼントは昨日発送→今日義母に届いています。
そのプレゼントの箱の中に、ナスのピザは・・・・





入ってません!すみません!!m(。≧Д≦。)m

いやね、ワタシ自身はやる気マンマンでしたよ。
でもその話しを聞いた人7人中7人に止められ、中でもオットの半ば呆れ説得
により、断念する事にしました=3
義母には電話で「ごめんにゃ(-ω-`;。)ピザはやっぱり無理ぽ」と伝えたうえで、お菓子と
パンを送りました。残念!(爆)

ハハハ ワタシに不可能はないと思ったんだケドねぇ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん
やっぱり味や衛生上の不安が拭い切れないのでやめましたとさ=3


***

さて、製菓関連のお話をついでにもひとつ。

近所の寺から大量注文の打診がありまして。まだ注文がくるかどうかわからないのデスが
「これとこのお菓子を○個ずつのセットにしたらいくら?」という問い合わせに対して価格を
提示して、他のお菓子屋さんと比較ご検討戴いている状況なので、結局は注文は来ない
カモ知れないのデスが、

寺の若奥さん「お願いするとしたらマドレーヌ2個、チョコチャンククッキー2個、ダブルチョコ
チャンククッキー2個を1セットにしてもらって

100セットお願いする事になると思うわ~ 7月下旬なんだけど。」



・・・なんスか ソレ?(爆) 7月下旬に一体何があるんスか?(;-_-)

いや、作れるよ?
作れるけど 材料どんだけ?!と思って計算してみました。

以下、3種のお菓子の合計の数値デス。

・バター 4.5k(業務用バター10個(爆))
・薄力粉 5.4k
・上白糖 1k
・グラニュー糖 900g
・三温糖 2k
・バニラオイル 3本 (単位が「本」ってヾ(_ _。))
・レモンオイル 1本
・チョコ 2.8k(!)
・アーモンド 700g
・卵 M20個&L20個 (4パックもかぃ!)
・ベーキングパウダー 112g (いっぺんにそんなに使ったことねぇ!)
・はちみつ 200g


ハンパねぇな~・・( ̄▼ ̄|||)
っていうか、チョコ3kとバター(業務用サイズ)10個と卵4パックって、それだけで冷蔵庫の
半分埋まるじゃねぇか!やるとしたら寺の冷蔵庫借りないと追いつかないだろうねぇ=3
↑マドレーヌもクッキーも生地を一晩冷蔵庫で寝かせないといかんし。
冬なら玄関とか寒い部屋に出しておけばいいけど、夏だからな~。。

まぁ多分ウチに依頼が来ない率の方が高いと思うんだケド
一応材料の計算してみて、1人で吹き出しちゃった~(イヤ、笑うしかない)

徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
meiさん、おはよ~です(*´∀`*)
昨日は本当ありがとうでした!!
今朝もしっかりいただいてます。もちろんお昼にもおやつにも夕食後のお楽しみにも・・・ムフフヾ(>▽<)o
義母様も今頃とっても喜んでいらっしゃるでしょうね♪
一緒にこの感動を語り合いたいわ~。
ナスのピザ、いけそうな気がしたけどやっぱり無理でしたか。冷凍するわけにもいかないしね。
また次回のお楽しみだね。

お寺さんからの注文もほんとすごいっ!!
それに、これを作れちゃうmeiさんがほんとすごい!!
自宅でショップ開いたらいいのに(≧∇≦)
Wチョコチャンククッキー、かなり美味しかった♪
あれが作れるとは思わなかったわっ。尊敬!
この美味しさだから注文確定しそう~。
meiさん♪おはようございます~!

そうですそうです!!ピザ!!ずっと気になっていましたよ~!!
あーそうなんですねー。残念でしたね。お義母様もさぞかし残念でしょうね。。。
ネットで販売してるピザは冷凍でしたっけ?
ああいうのは急速冷凍とかなのでしょうかね?
でもでもmeiさんメイドのものはどれもすばらしいからお義母様もきっと満足ですね♪

100セットもすごいな~!!
ほんと、自宅ショップやっていただきたい!!です。
うちの近所にも週2日だけ営業の自宅ショップがありますよ~!!
meiさん、楽しみにしております!ネットショップもそのときはよろしくおねがいいたします~☆
ko*haruさんへ♪

おはようございます!!(o^▽^o)
いやも~お粗末様でした( ̄∇ ̄;)
チョコチャンククッキーは送り先で必ずご好評頂くので
「ハズレ無し!」と思って作ったんデス♪♪
食べ応えもありますしね~^^

お菓子100セットの正体がわかりました。
結婚式の引き菓子だそうデス(爆)
なんだょ!それならもっと内容考えようよ!という事で
お菓子の内容やラッピングのご提案を改めてした所デスヾ(_ _。)
お寺の次男坊さんの結婚式だそうデス。
なるべく安く済ませたいみたいデス^^;

自宅でショップって、夢デスよぉ^^
でも育児が落ち着くまでは無理なので、看板は挙げずに
ほそぼそとお友達からの注文を中心に受けています。
ブログのお友達からもメールで直接注文を受けたりしていますよ~♪
送料込みで○円くらいで、あのお菓子を予算内で出来るだけ・・とか^^
正式に会社として立ち上げていないので運送会社から送料の割引を受けられないのが難点デスが(汗)ワタシもまだまだ勉強中なので、なるべく安く作らせて頂いてます~☆
なので何かありましたら声掛けてください(笑)
亜子さんへ♪

おはようございます♪♪
ピザ、やってみたかったんデスけどね~(笑)
なにしろ「ナスが乗ってるヤツ」というのが・・ナスって油でソテーしたものを乗せますから、時間が経つとナスから油が出てきてギトギトになってしまうんデスね。
あとシュレッドチーズ!配送中に生地からこぼれてバラバラになっちゃうかも?!という心配が。
それなら、チーズとナスはお義母さんが自分で乗っけてよ!という事にする~?とも思ったんデスが、それをさせるくらいなら送る事自体やめようぜ・・って事になりましてヾ(_ _。)
で、一番の問題は、義母は我が家で作りたての焼きたてピザを食べていたという事なんデス。
あの味を送ってくれと言っているんデス(爆)
翌日に持ち越したピザですらもう全然美味しくないのに=3
なので、「どうしても送って欲しいなら、送るには送れるケド・・どうやってもあの味を届ける事は出来ないよ~?」と言ったら納得してくれました^^;

売ってるピザは冷蔵のもありますよね~。チーズやクラストの製法とか、きっとそれなりに工夫されてると思うんデスよ~。家で焼いた時に味も食感も美味しくなる様に。
で、肝心の義母デスが、入院する事になっちゃったんデスよ~。しかも今日から。
なので結果的にピザ送らなくて大正解でした!
きっと食べ切れなくて冷蔵庫か冷凍庫で眠らされる運命でしたよ、ピザ(爆)

自宅ショップ、子供が大きくなったらいつか正式にオープンさせたいデス♪
今も御注文があれば作ってます~^^
色々面倒なので看板は挙げてませんので、お友達からの直接注文だけお受けしています。
ご希望があれば焼き菓子中心で発送もします^^
6月も父の日ギフト(こちらは関東の方から♪)や例のお寺wの行事で使うお菓子の注文を頂いています~☆
チビ達も居ますし、実は来月から自宅でアルバイトをするので、日によっては「絶対受注出来ます!」とは言えませんが、お菓子やパンで何かご入用なモノがありましたらメールでご相談くださいねv
おぉぉぉ!!!
気にしていたぞ、ピザの行方ww
そうかあ。私もさすがにこの季節になったら8番目の反対者になろうかと思うところですが・・・が・・・さらなる試練ですか?

なんだそら!!!給食か!!
jひきでもの」ですかい・・・いや、いいと思う。meiやんに頼んでいいと思うが・・・いや、でも。ハンパね~な~お寺さん。
くださる果物の数も凄かったけど(市場かと思った)依頼内容も凄すぎ。
手伝いにいきたい・・・
私も気になってた。ピザの行方!
そっか。そうだよね。
この季節・・・天候も怪しいし。

で・特注の量。半端じゃなくない???(爆)
すごいよぉ。。。
近所だったら、エプロン持ってお手伝いに行きますぅ。
ひなたんへ♪

うんうん。こっちはまだ涼しいけど、そっちはもう暑いくらいの気温でそ?
天気予報とか見てたら、夏日の日とか結構あるもんねー。
冷蔵便で送るにしてもやっぱり「どうだかね~・・」って感じだったので
やめました=3

>ハンパね~な~お寺さん。
おっきなお寺だからさ~。集まる食べ物の量も人の量もハンパないのよ(爆)
しかしお寺関係者の結婚式なのに、「ワタシなんかが作るチャラチャラした洋菓子でいいんかい!?」って言ったら、『今回は結婚式自体も寺でやんないし。披露宴もレストランだし(;-_-)和とか洋とか関係なし(爆)』との事でした。
本当はお寺の人の結婚って、有無を言わさず寺で和装で結婚式なんだそうデスよ(お嫁さんが可哀相すぎる。。)

実は来月から3ヶ月くらいの予定でちょっとしたアルバイト(オットの会社のお手伝い)をする予定なんだけど、万が一の場合に備えて、結婚式前の3日はスケジュールを空けれる様に調整済み・・・
しかし100セットってねぇヾ(_ _。)
さすがにラッピング要員に誰か雇わないとダメかも(爆)
mokaたんへ♪

パないデス(;-_-)
自分の内祝いギフトと作った時くらいでしょうか。
あの時はセット数は30弱でしたがお菓子の種類が多かったので
今回はお菓子の種類はせいぜい4種類くらいなので、数が多くても手間はそれほどでも^^
ただ、焼いて焼いて焼きまくったあとには怒涛のラッピングが・・・
たぶん、ラッピングが一番の難関でしょうね~^^;
結婚式だから可愛くて華やかにしないと。お花やふわふわを付けたりして・・・
予算内でドコまでやってあげられるかが勝負デスねぇ。
これで本当に○円?!と言っていただけるのが一番嬉しいデスから~(ノ´∀`*)
一応備えてはありますが、注文がくる確率は半分以下かなぁ~=3

管理者のみに表示

