スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

本日のmeiやん。

2008/12/29 Mon 14:42

近所のお寺での餅つきに参加してきました。イチローと。
(右近と左近はオットと留守番だ)

他にもたくさんの人(主にお寺の奥さんの友人達)がくるというので
お客様気分で気軽に行ったら大間違い!

皆さん乳児を抱えてきてらっしゃるママさんばかりで
手が空いてるママはワタシを含む3~4名。

行ったら即効で餅つきの合いの手を任されるの巻(爆)

ぬぁあああにぃぃぃぃ?!(゚д゚lll) <思わずクールポコだよ(爆)

そう、杵と臼でつく本当の餅つき!
(どぇぇぇぇぇ!やった事ないんだけど!!!(゚∀゚;ノ)ノ)
なんて口応えする隙も与えられず、大役を任されました・・・

はぃヨイッショ♪ほぃヨイッショ♪

あらら!持ち前のリズム感の良さでなんとか乗り切るmeiやんσ( ̄∇ ̄;)

しかし仕事はコレだけじゃありませんよ。

つき上がったお餅を適当な大きさにちぎりまくり~の(注:熱い)
子供達に配って丸めさせ~の、あんこを包ませ~の。
ついて ちぎって 丸めて。またついて ちぎって 丸めて。
5回くらい繰り返したところでようやく終了(((´∀`;))
後から聞いたら、餅米10キロ分だったらしい(爆)

その後はようやく餅を食う!
朝飯抜きで来た上に、合いの手入れまくりでハングリーなmeiやんは
きなこ餅食いまくり。イチローは磯辺餅食いまくり。
他にも大根おろしとか納豆とか色々ありましたけどね♪

残りの餅はお持ち帰りなのデスが
自分の子供が丸めた餅を責任持って持ち帰ろう的な空気でしたが
子供の丸めた餅ってアナタ、粉まみれだわ 妙な形だわで
「・・・これ喰えんのか?」というモノばかり(爆)
一応子供達の居ないところで餅を丸め直したりと手を加えましたが(汗)
さりげなく綺麗な形のを選んで持って帰ってきました。
(↑あ、ズルイ)←いっぱい働いたんだからそれぐらいいいダロ

最後に、お寺で呼んでくれていた大道芸のお兄さんの面白いショーを見て
おやつを貰って帰ってきました。

思わぬ大仕事を経験出来て楽しかったぁん♪♪

徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
meiさ~ん!!遅くなったけどおかえり~!!(おかえりでいいのかな?)
プログ復活まってたよ~♪

クリスマスプレゼントも温かい話だね~(*´∀`*)
毎年恒例の手編みの靴下だなんて、愛がこもってる~v-10
イチロー君もサンタさんにもらえて大喜びだね~。
右近ちゃんに左近ちゃんも1歳を迎えておめでとう♪
来年からはプレゼントの数が増えるねっ。
スイーツのクリスマスセットもかなり魅力的だったわ~。

そして、本日の餅つき、お疲れ様~(≧∇≦)
合いの手も、なれてないと怖いよね~。私も子供の頃やったっきり。
最近、餅つきしてるとこすら見る機会ないかも・・・サミシイ。
昨日テレビでそんな映像が流れてて、付きたてのお餅が美味しそうだった~。
今じゃ、餅つきといったらクールポコだよね(爆)

年末年始、食べすぎに気をつけなきゃ~(汗)
オンナは黙って!
餅つき!!
お疲れ様でシターヾ(^▽^)ノ
初合いの手‥それは緊張するょね☆
怖そうだぁ~。
そぃであっさりこなしちゃぅトコがまた
meiやんらしぃょ!
むしろ来年から恒例で頼まれたりして(笑)
自分で作ったお餅、
meiやんにもイチローたんにも
特別おいしく感じられたんじゃなぃか!?
わ~
大変だったねぇ。
右近ちゃんか左近ちゃんも連れていけば
よかったかもね。
でもばっちりこなしてきたんだね。
すごいにゃあ。
やっちまったなあ!!ってオモッタww

数年たてば、ブラザーズ3人がざくざくついてくれるくれるぜ。
に、しても・・・
meiやんのパワフル伝説がまた増えたね・・ww
餅つき!
やっぱり つきたてが美味だよね。
子供の頃は、きなこが大好きだったけど
最近は醤油と海苔がお気に入りだよ(って、聞いてない???)

時間あるときにリンク外してください。
よろしくぅ~デス
ko*haruさんへ♪

ただいまぁん♪♪
最近臼と杵持ってるのなんてホントにクールポコくらいな
もんデスからねぇ(爆)
ほら、ドコだったかしら、餅つきがめっちゃ速い人をテレビで
みたんデスけど(お餅屋サンね)、実際にやってみて
アレって本当にスゴイ事なんだなぁ~と思いました(笑)

クリスマス、ワタシ的には過去最高のなぁなぁ感でした(爆)
今年はちょいちょいパンやお菓子の注文を受ける様になって
12月はケーキのオーダーも受けてたりしたものデスから
家のクリスマスにまであまり手が回らず=3
双子のバースディとしてのケーキやご馳走も特にナシでヾ(_ _。)
(数年後、双子に恨まれること必至)
2歳の誕生日から・・・ああぁぁ考えただけで~=3
プレゼントを用意させられるじぃじ・ばぁば、兄夫婦も大変デスよ!
何せ時節柄、誕生日・クリスマス・お年玉が一挙に・・(爆)

でもイチローにはとても楽しいクリスマスになったみたいデス♪
(サンタさんが来てくれたしねvv)
toroろんへ♪

そうそう~めっさご近所だし、同じ幼稚園のよしみでね~
ここ何年かは餅つきお休みしてたみたいなんデスが
もしまた恒例化したら、多分冗談抜きで駆り出されそうデス(笑)
そーゆーの好きだからいいんデスけどね~vv
合いの手はもとより、本領発揮したのが「餅の丸め作業」デス!!
普段パン作ってるからでしょうね~!30代、40代の先輩ママさん
に負けない丸めっぷりでしたよ(自画自賛)!!(≧∇≦)
そんでこの餅が本当に美味しくって!
きな粉餅4個くらい食べちゃった~(喰い過ぎだ)=3=3
harryさんへ♪

手伝いたくなければ右近や左近を連れて行けば・・(笑)
でも誘われた時から、寺の奥さんには「ダンナさん休みなら
チビちゃん達置いてこれるね~♪」と言われていたので
手伝わせる気満々だったと見た(爆)
杵を持ってた男性がワタシに合わせてくれてたと思うんデスが
わりとゆっくりやってくれてたのでなんとかその場は凌げました(笑)
結構楽しかったデスよん♪♪
次回は右近と左近も一緒に楽しめるかも知れませんネ☆
ひなたんへ♪

子供の頃ずっとエレクトーンやってたからリズム感は
悪くないと思うのょ・・・あと何やっても要領は良い方だと思う(笑)
今までやってみて出来なかった事といえばサーフィンくらい?(爆)
海はダメょ~あなた。怖い怖い。(ドコのおばちゃんか)
お寺の餅つきは数年ぶりの再開だったらしいんだけど
これでまた恒例化したら、是非毎年子供達と参加したいわっ!!
いまどき、臼と杵でつくなんて貴重な経験だもんね!^^
mokaさんへ♪

つきたての餅をちぎりながら「・・・このまま食いてぇ・・」という
衝動を抑えるのがどんなに大変だったか!(笑)
その後に食べたお餅は本当に絶品でした!
つきたての餅なんて食べたの何年ぶりだろう・・・
母が生きてた頃は必ず実家で餅をついて(機械だけど)たんデスけどね☆
是非ともお寺で毎年恒例の行事になって欲しいデス☆

リンクの件、了解デス!
遅くてすみません~実はリンクは他にも整理したいモノがあるんデスが(汗)
なるべく早くに作業しますね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。