スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年最後の想定外

2005/12/30 Fri 16:32

正月にむけて栗きんとんなんぞを作ろうと思って、買っておいたサツマイモをぶった切った時に事件は起こりました。
murasaki-imo1.jpgΣ( ̄◇ ̄;) セクシャルバイオレットNO.1……!?
普通のさつまいもだと思って買ったのに…表示にも紅芋だなんて全く書いてなかったのに!!

これは困った。いっそこれで作るか…イヤそれだったらきんとん(金団)にならないじゃないか(爆)それに正月早々毒々し過ぎだ!(色が)
サツマイモ買いに行かなきゃ~(ノΩ-。)クスン

結果的に紅芋だったけど、これたったの104円だったんですよ。700gで。
紅芋だと思えばお買い得なのかなぁ~、買おうと思ってもなかなかお目にかかれないし!!
果たして当たりだったのかハズレだったのか微妙なところです( ̄Д ̄;;

とりあえずぶった切ってしまったので、茹でて潰して冷凍なんぞしてみましゅ。
murasaki-imo2-2.jpg

あぁ~すっげぃ色(≧д≦)ノ彡☆バンバン
正月期間中、これで何を作るかゆっくり考えてみまッス。
折角紫イモパウダー買ったのに、封を切る前から思いもかけずホンモノを手にして少々動揺気味なんすけど(爆)

ゆったり過ごそうと思ってたこの時期に、紅芋から不意撃ちくらうなんて悔しいなぁ~(´ロ`;
徒然 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
すご~い!
お店でも間違えたのかな?
紫イモが104円なんて有り得ないよ~!!
何に使われるのか楽しみだわ(*^^*)

>冷凍なんぞしてみましゅ

何気にダジャレ入り。
そんなmeiちゃんが好きよ♪
うほっ?ダジャレ…その謎を解き明かすのにしばらく考え込んでしまいました(爆)

「潰す」と「ましゅ(マッシュ)」でしょうか?!?!

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!すんごい無意識だったのに、ヤルじゃんワタシ!!!(爆)
すかさず見抜くモモンガさんもさすがです( ̄ー ̄)ニヤリ

紫芋は初めて実物を扱いましたが、本当にすごい色です!
茹で汁も真紫で、「…染物に使えるわ、コレ」って感じ(≧д≦)ノ彡☆バンバン
パンとケーキに使いたいと考えてま~す♪うふふ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ダジャレじゃなかったのね(^^ゞ
でも、ダジャレっぽいでしょ?笑

染物って思いつくって事は、
よほどいい色が出てたのね。
茹で汁は黒に近いぐらいすごい濃いぃ紫でした!!
芋の皮剥いた時も手に付いた紫色がなかなか取れなかったですよぉ!!!

自分で書いておきながらこんな素敵(?)なダジャレを見逃すとは…_| ̄|●
ものすごい紫だねぇー!!びっくら。
でもさ~おせちのチラシ見てたら
紅芋きんとんあったどぉー!!
金銀財宝にはならないけどネ・・・
紅芋モンブランかなぁ?やっぱり。
それかぁ・・・
ロールケーキで巻いたらキレイかもネ♪
アイデアが乏しい・・・v-13
…ワタシもほぼ同じ事考えてましたぁぁ(≧д≦)ノ彡☆バンバン

それにしても、紅芋きんとん…やっちゃったか。(笑)
綺麗…なんでしょおかねw
でもやっぱ黄金色に意味がありますよねぇ(・⊇・) フムフム

折り込みシートとか、真紫の紅芋パンなんてのも作ってやろうかと思ってます!!
うはっ!これは、きんとんには…(笑)
パウダーだと卵黄に反応して緑になるけど、芋そのものでも同じかな?レモン汁とか足してもパウダーだと綺麗にできないのよね。
羊羹はどう?蜜りんご刻んでいれて☆(単に私が蜜りんご入り羊羹を思いついたものの、実行できないだけってバレバレ?(笑))
ワタシも昨夜色々調べてたんですが、芋そのものだと卵白に反応してカビルンルンのような青になるみたいっす!!!(爆)
でもこれはレモン汁で対応できるみたいなので、卵を使うお菓子を作る場合、おそるおそるチャレンジしてみたいと思うです(笑)
蜜リンゴ入り芋羊羹…(うっとり☆)
是非是非、チャレンジさせていただきます(((( *≧ω)ノノノ
そうそうそう、どくどくしいのよね。
…これでスイートポテト作ったことあるわ!

ところでとりあえず挨拶にきたわっ!(笑)
今年は姉妹の関係が築けて嬉しかったよ。
また来年もこんな姉だけど仲良くしてね♪
よいお年を~。
ありがとうお姉ちゃん!!
ワタシも、今年は自分に姉が居ることが発覚して(爆)とっても嬉しかったぁ(≧∇≦)
いつまでもいつまでも、ザ・ピーナッツのような(それは双子じゃ)姉妹でいましょおね!!

お正月はの~んびり過ごして下さい♪
良いお年をヾ(=^▽^=)ノ

追伸:毒々しいおやつ、必死で考えてまぁす(笑)
きょうアンは、ここへ表示された。

管理者のみに表示

