スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メッシュ失敗記録。

2008/04/02 Wed 10:13

先日スタンドミキサーを購入したんデスが、高い機種に照準を合わせて
お金を貯めていたものの、結局安く済んだんデス。
だから残ったお金で欲しかった型や道具を色々まとめて購入しました♪

その中のひとつ、メッシュパン型
丸パンって素敵だなぁ~♪と思いつつ
ワタシの中では「難しそう」、「怖そう」というイメージが定着しちゃってて
じぇ~んじぇん「型買おう!」とすら思ってなかったんデス。
ワタシの周りのメッシュの先輩方ですら、「焼成中に爆発した」だの
非常にショッキングな事を経験されてらっしゃる・・(爆)
「怖ぇぇ!メッシュって奴ぁ油断ならねぇ・・!!Y(>ω<、)Y」
それがワタシのメッシュに対するイメージでした(笑)

でも今ちょっとお金あるしぃ~(数年に1度しか言えないセリフだじぇ)
ついでだから買ってみようかなぁ~と(笑)
4000円くらいする型だから、お金のある今が買い時だ!という事で。
合せトヨ型と少し迷ったけど、メッシュは発酵具合が外から分かるみたいなので。


で、早速ヤキ入れて(笑)←空焼きね
作ってみよう~ヾ(・∀・。)ノオ-!!

作ってみよう!作って・・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

作る間際になって、付属のレシピをよく見たらなんか変!!

この程度の大きさの型に粉350gって多すぎじゃね??(爆)
こりゃ過発酵どころの騒ぎじゃないよっ普通に爆発するよっヾ(_ _。)
どうみてもせいぜい1斤強だろ~、これ。

こりゃメッシュ極めてらっしゃる方のサイトでも探して
レシピ参考にさせてもらわなくちゃ!!

と思ってまず参考にさせてもらったのはe-ぱん工房 Bread Baking Studioさん!
328me-2.jpg

おぉ!なんか形になってるじゃない?!

・・・と思いきや。

328me-3.jpg
「爆発・・・爆発・・・」が頭をよぎり、臆病風が吹いて早めに焼成に入ってしまって
型いっぱいいっぱいに膨らまず、半分だけメッシュ(爆)
328me-5.jpg
それでもケービングしなかったのが凄い(爆)

e-ぱんさんのレシピは粉量260gで、ツイスト成形法デス。

うーん、もうちょっと粉量多いほうがワタシにはやりやすいかも!
ツイストも今のワタシにはちょぃと面倒(((´∀`;))

そう思って、次に参考にさせていただきましたのはIn tummyさんのレシピ。
こちらは粉量280gで、ワンローフ成形。

出来上がったメッシュはこちら
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン 基本は粉280g・ワンローフ成形に決めた~!!

***覚書***
・粉280g
・水150g

・最終発酵は型を直接天板に乗せて35℃で55分前後
 (60分だとちょぃ過発酵になった。50分だと若干足りない様に感じた)
 (網に乗せて発酵させちゃうと、穴から生地が出てくるから)
・焼成は型を網に乗せて210℃15分、途中型の向きを上下・前後入れ変えてもう15分。

もうしばらく焼き込んで、型に油を馴染ませたいと思います♪


失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
いいね~メッシュ型!
私、とよ型と悩み…悩んだまま(笑)
きれいよね、丸いサンドイッチとか~
ん~欲しいなぁ…
道具類って、もの凄く迷って、迷いに迷って迷ってる事を忘れ(何故なら別の悩みが生じるから(笑))忘れていた事をふと思い出したりして、常に悩みがあふれております(笑)

私もひそかに憧れです・・
メッシュ型って憧れてて!
いつも買うばかりなんだけど(横シマシマのラウンドっていうのもあるよね?)・・ついにmeiさんが焼いてくれたので、私も覚えようって(爆)←覚えるだけじゃだめなんだ。焼けないんだ、それじゃあ(^^;

でも爆発なんていわれると怖いよね??
風船が割れる音でさえ怖い私なのに・・・meiさんが極めたらぜひとも教わりたいです~~(^^;
satiminさんへ♪

カナッペモールドのサークル型にしようかな~・・安いし。と
始めは思ってたんデスが、やっぱり直径が小さいデスもんね。
サンドイッチだとそれでも良いデスが、メッシュくらい大きいと
バーガーちっくなのモノも作れるな、と思って♪
それに具材巻き込んだり、渦巻き模様を作るなら小さいのより
大きい方が色々遊べるなという事で決断しました(笑)
ワタシも迷いに迷って、かなり時間(一週間くらいw)を掛けました!
欲しい時って気持ちが勢いにのってぅわ~ってなってるから
一旦保留して時間経ってからまた検討しなおすと
「・・やっぱり必要だ!買おう」「やっぱり今回は辞めよう」って
冷静になれますモンね(笑)
で、今回はやっぱり買おう、と(爆)

あ、スタンドミキサーについては近々記事にしますね!
(もう半分以上書いて、下書き保存してます(笑))
今ブッセ焼いてま~す♪♪
ジュリアさんへ♪
メッシュパン売ってるパン屋があるんだぁ~!!いいなぁ!
実はワタシは売ってるのを見た事なくて、ブログを始めてから
ネットやお友達が作ってるのを見て、初めて存在を知ったんデスよ~(笑)

ワタシなりの作り方デスが、一応要領なんかは分かってきました!
そんなんで良ければ、いつでもご相談に乗りますぇ~♪
結構楽しいデスよ!綺麗に焼けるとすごく嬉しいのぉvv
今もプレーンの食パン焼いてますだ!

管理者のみに表示

