スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カヌレ試作

2008/03/06 Thu 17:06

久しぶりに新菓子に着手!
何年も前から気になっていたカヌレ。
楽天ポイントが溜まっていたので、型をようやく入手しました。

kanure1.jpg

・・・薄いな(爆)

天辺なんか真っ白じゃ~ん_| ̄|○
これは焼成中に生地が浮きすぎた為デスね。
生地の状態は加える牛乳の温度にも左右されるそうで。
でも生地の量も少し多かったみたいなので、少しレシピをいじらなくては!

kanure2.jpg

うーん、やっぱ全体的に薄いや。
温度もう少し上げたほうが良さそう!
上火と下火、それぞれ火力調節出来るオーブンが好ましいんだけど
それが出来ない家庭用電気オーブンだと温度と段で調節するしかないもんねぇ。
焼く時は底にあたる部分が上になっている訳デスが、ここばかり焼けちゃうんだ(爆)
アルミホイルも駆使した方がいいな、コリャ。
う~ん・・試行錯誤あるのみ!


kanure3.jpg
中はバランスよくたくさんの気泡が入っていて文句なし!
コレも、混ぜ方や温度が悪いと目が詰まるんだそうデス。
あ、後ろに焼き芋が写っていますがお気になさらぬよう。(笑)
↑本日のおやつでしたの(* ̄(エ) ̄*)

問題点は焼き色だけかぁ~。焼き色命のお菓子だもんなぁ。
なんとしても綺麗に仕上げたい!

色々調べてみたら、焼き色が薄かったら型に戻して再度焼くべし!という
記述が多く出てきました。
・・戻すとかアリなんだね(爆)

天辺にあたる部分は焼成中天板に接地してるのもあって、元々色が付きにくいでそ・・
網に乗せて焼いてみたら天板と型の間にも効率良く熱が通るかなぁ?

材料も単純だし、焼き方のコツを掴むまで集中して頑張ろ!
試作・研究 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
mei やん さあ・・・
どぉぉぉして、そんなにすげえの?
もぉ、充分うまそう、わしが作ったらこれで合格点にしちまうのにさ。

忙しいだろに。エライぜ、すげえぜ、うまそうだぜ!!!
レシピ完成まで、がんばっちゃってください!!
薄いけど、美味しそうよ~♪
あぁ。。。試食の場に行きたい
しぇるるんと同時にカキコしてるよ!!!!
だんな→みなさんへ

試食報告です

食後だったので1つだけ・・・
のつもりがどうしてももう1つ食べたくなり、食べてしまいました

meiさん改めて大変美味しゅうございました ごちそうさまでした
(まだ喰うが)
meiちゃん凄いね~!本当に凄い!
イチローちゃん&双子のベビ抱えて、よく作れるね。
お菓子のページもよくチェックしてるんだけど、
もぅもぅただただ感心の一言よ。
お菓子作り大好きなんだね。

プレゼントレポとかにもコメント入れたかったけど、
忙しいだろうから…と、いつも控えてたの。
けどけど、ここ最近のmeiちゃんのペース見てたら
コメントせずにいられなくなったわ(笑)
充分美味しそうなカヌレなのにmeiちゃん的には完璧じゃないんだね。
試食なら私もいつでもOkなのでお声を~♪

ひなたんへ♪

そ、そうかい?!ヾ(>ω<)ゞ
双子居ても今はまだミルク飲んでるか寝てるかの時期だから
結構時間あるんだ~(>∇<)
これから起きてる時間が増えてきたら、さすがにちょっと
製菓のペース落ちちゃうかもねぇ。
でもお菓子作りは生活の一部だし、息抜きの時間でもあるから
気付いたら何か作ってるんだよぉ~(爆)

本当はもっと黒いんだよね、カヌレってさ!
ウチらの間での「黒い」の代名詞、「しげる」状態にまで持っていかねば!(笑)
しぇるさんへ♪

こちらとしても是非来て欲しいっす・・
何か研究を始めたら、一番欲しいのが
「食べてくれる人」なんだぁ~~!!
なんとかの一つ覚え・・の如く、とにかく作りまくる習性でヾ(_ _。)
あ、オットに会社の婦女子に配ってもらおうかなぁ(爆)

上手く作れるようになったら、ギフト菓子に仲間入りさせますからね♪
ひなたんへ♪

ホントだ!!同じ時間に!
そんな事もあるんだねぇ。ティーカップじゃありえないね・・・
イタズラ防止に連続投稿も数分おかないと出来ないもんねぇ!
でも同時投稿って本当に凄い~♪♪なんか嬉しいよねぇw
旦那へ♪

完成まで、もう少しお付き合いくださいませ(*人*)
モモンガさんへ♪

大好きなんだねぇ・・ホント、ソレに尽きますだよヾ(_ _。)
「よし。作ろう!」とか思う間もなく気付いたら勝手に作ってる~(爆)
なんかもぅ、ワタシって人間はお菓子作ってなんぼよねぇ(笑)
試食要員になってくれる?それなら心置きなく作れるわっ♪♪
月末にお逢いする時も、当然食べていただきますからね~ヽ(゜▽゜*)ノ ワハハ

義母が居なくなってからの生活ももう慣れて、それなりに自分の時間も
確保しつつ過ごしているから(((>∇<)))メールもコメントも気兼ねなく
いつでも頂戴ね~♪♪
ちょっと更新が途絶えていたようなので
『あぁ・・・やっぱ、さすがに育児が大変になってきたんだなぁ~・・・』
なんて思ってたら・・・
お菓子の研究してたんかい!!(爆)
そうか、とも思ったけどね・・・(爆爆)

てか、meiさんがカヌレ作りが初っていうのが、以外だったわ~~??
美味いんだろうにゃぁ・・・♪♪
私流、。。。 さんへ♪

そして「やっぱり・・」とも思った?(爆)
ワタシがお菓子を作らないのって、よっぽど体調悪いか
精神的にへこむ様な何かがあった時(爆)じゃないかなぁ。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
カヌレ、かなり昔にちょっと流行りましたよねぇ!
テレビで見ててチョコレートケーキかと思ってましたよー。
ココアの色じゃなくて焼き色であの色って知った時はかなり驚きましたケドも・・・
パリパリ香ばしくて美味しいんだよねぇ♪

いつも流行をかなり遅れて追いかける女・meiでございます(爆)
それだ!!!
思い出した、そうだ、シゲルだ!!!(大爆笑)
ひなたんへ♪

ぬはは 
カヌレは本当に「黒ビカリ」しなくてはならないお菓子だから
まさに「しげる」だ~よ~(≧д≦)ノ彡☆バンバン
今までのワタシ達の「しげる」作品のどれよりも「しげる」に
なる事間違いなし!!
完成品のUPを首長くして待ってて♪(笑)

管理者のみに表示

