スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ワタシからアナタへ

2008/02/17 Sun 09:29

前回は「店?」と聞かれるほど(爆)大量仕入れをしたお話を書きました。

さて!あの材料で何が出来上がったのかと言いますと

コレ!
gift21.jpg

内祝い用の焼き菓子BOXデス(((>∇<)))
出産祝いを下さった方はもちろん、ちょうどお産の時期にかかってしまって
誕生日のお祝いを贈れなかったあの人や、お産前にベビー用品を譲ってくださった
あの人にも♪

gift20.jpg
箱に詰める前はこんな状態デスが、なんとコレはまだたったの半分(爆)
味違いも含めて11種類のお菓子を一度に焼き上げるという作業を

2クール 繰り返しております・・・

道具・オーブンの数や回転率が限られているというのもありますが、
何より今のワタシには
3時間おきの授乳という仕事がありますので(笑)
(義母はもうとっくに帰って居ません)

このお菓子達を作っていた時のワタシの生活を女の勲章として
ざっと書き記しておこうと思いマス(爆)

【1日目】
授乳→仕込み→授乳→仕込み→授乳→仕込み→授乳→仕込み→授乳→仕込み

【2日目】
授乳→マカロン・パウンド焼成→授乳→ダックワーズ・クッキー焼成→授乳→
ラッピング→授乳→マドレーヌ焼成→授乳→ラッピング→授乳

【3日目】
バタークリーム・ガナッシュ作成→授乳→仕上げ→ラッピング→授乳→箱詰め→
授乳→箱の包装→授乳→包装→授乳→包装

【4日目】
朝一出荷

と、まぁこんな感じデス。
合間合間にイチローにご飯を食べさせたり、自分も適当にそこら辺にある物を
つまみ食いしながら(笑)
1日だけ、モモンガさんに子守に来ていただきました☆ありがとーーvv

なんだかもぅ、途中で後戻りが出来なくなったんで(≧Σ≦)イケるトコまで
行ってやろうじゃねーか!と。自分の限界にチャレ~ンジ☆とか言って(爆)

結果的に、このお菓子BOXを大・中合わせて28セット作りました。
グリーンの包装紙で包んで、「内祝い」シールをペタっと貼って贈りました♪
シールが足りなくなったので、バレンタインのシールで送りつけられた方も居ます(笑)
バレンタインのシールを貼る場合は赤い包装紙にさせていただきました☆

本当はこの機会にお菓子を送りたいお友達はまだまだいたんだケド
さすがに3クール目には突入出来ませんでした(笑)
「ウチには来ないのか~?(笑)」という方、すまんね、また次回!∵ゞ(≧ε≦o)


しかしなんなんでしょうか、ワタシのこのバイタリティーは(爆)
イチローを産んだ時なんて産後の肥立ちも悪いわ、寝不足だわで、産後1ヶ月頃は
半生半死でしたのに∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
なんだか今回は妙にモチベーションが上がってて、深夜の授乳の合間にも
「音の出ない作業(材料の計量だの)」してました~(寝ろよ)
イヤ、でもね、こういうのは出来る時に一気に進めてしまった方が良いのデス。
ワタシの場合はねw 横になってても半端になった作業の事が気になって
どうせ眠れないんデス(笑) 

作ってるのがとっても楽しかったし、送り先からは「美味しい!」という声が
たくさん返って来て、とってもやり甲斐がありました(゜ーÅ)
今回はかなり放電したので(笑)少し充電したらまたお菓子作り再開デス☆
自分の限界を知ったので、またご注文もお受けできますvv

ワタシに住所を知られているアナタ!
次はアナタの所にも突然meiからお菓子が送りつけられるかも知れません(爆)

しかし今回の件で、心から欲しくなったのが

スタンドミキサー!

実は今年の秋頃の購入を目標に、貯金をしてまいりました。
目標金額に達成しつつあるので、そろそろ本格的に検討始めようと思いマス!
ざっと見た感じだと

・ボッシュ
・キッチンエイド
・メランジュールロボ
・デロンギのパティシエ

この4つから絞る事になりそう~。
あとは我が家のキッチン環境に合ったもの、ワタシの使い方に合ったモノで・・。
当初はキッチンエイドだけを見ていたけど、重量がかなり重いそうだし
少量のミキシングには向かないらしい。 
r(ーΩー )ウゥーン 悩むところだけど、半年くらいかけてじっくり検討してみますv


今回ワタシにお菓子を送りつけられた方達が記事にして下さっています☆
・キッチン日和 vol.2   satiminさん
・eggshell*  しぇるさん
・私流、花のある生活  私流、。。。さん
じゅりあな。  ジュリアさん

ありがとうございました♪♪
またの機会を楽しみにしていま~す(((>∇<)))

※ギフト用に作ったお菓子の写真は「お菓子のレシピ」ページに
全てUPしています♪
プレジェント | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おいしゅうございました☆
ふふふ、美味しいお菓子で幸せな時間を頂いた一人です。
ありがとうございました~
美味しかったです、今日、完食…と見せかけて、1個隠してあります(爆)これは、一人の時にじっくりと…ふふっ♪
しかし、たくさん作りましたね~
私もりんりんのお節句の時にやはり詰め合わせギフトを大量生産しましたが、オーブンとレンジ、両方使いたくて(季節的に焼き菓子の他に桜餅が入ったので)タイムスケジュールを考えるとこから悩みました。
でも!バタバタしつつ達成感は大!
ね、妙に楽しくて。貫徹で迎える朝のように妙に明るかったり(笑)
キミは素晴らしい・・・
こんにちわ~!私もsatiminさん同様、美味しい思いを味わったひとりです(はじめまして~♪)
いやあ、感動。うなりながら満たし、食べました(まだ全部はダメ♪ちょびっとづつよっ♪)
私も今さっき、ブログに紹介させていただきました。本当に美味しいお菓子たちをありがとうっ(涙)
こちらを読んで、さらにこのプレゼントの大変さと気持ちが伝わってきて二度美味しいグリコなジュリアでした~~~っ!!
私も精進して、meiっちの1/10でも焼ける女になりとうぞんじます。
お店を出す暁には何でも言ってくだされ。手間するぞー(爆)
(飾り用のお花(クレイだけど)、かご(紙だけど)・・なんでもそろえてやるきに♪)
旦那からも本当にありがとうと伝えてほしいとのことでした。
meiさんがお友達だってこと、私にゃ誇りだぜい♪
間違いなく店だね(爆)
Babyがいなくったって、ここまではできねぇよ~(><)
3時間おきの授乳どころか、オムツ替えとかもあるのに・・・(しかも二人分)
ホント人間業ではないね☆←あ、褒めてるのよ・・・(笑)

私はもう、すっかり食べきってしまったのですが
息子が、『美味しいから、ちょっとずつ食べよぉ~♪♪』と
今現在、あと3個残してやがるのよ・・・(我が家で一番かしこい人間なのかも^^;)
あ~~~・・・こっそり1個食べたらバレるだろうか・・・ ( ̄ー ̄;)
本当にありがとう~!!たっぷり充電してね☆
satiminさんへ♪

こちらこそありがとうございました~!!
>タイムスケジュール
・・やっぱりね。satiminさんもそういうタイプだと思ってました。
何故ならワタシもそうだから!!(爆)
やると決めたら、まず作るモノを挙げて~、今度は徹底的に
レシピを読み込んで仕込み順、焼成順を決めてスケジュールを
組みます(((>д<)))
双子を産む前までは高い温度で焼くものから順に焼成するように
スケジュールを組んで、何度も予熱をしなくて良いように。。とかねっ(笑)
今は3時間おきに授乳しなくてはならないから、その辺は
諦めてます~(^。^;)
でもほぼ予定通りこなせた時の達成感と言ったら、本当に清清しい
デスよねぇ♪♪
今回は授乳時間を取り戻すかのように寝ずのお菓子作りだったから
最後の方はちょっと危ないテンションだったかも~(爆)
ありゃ絶対何かがワタシにとり憑いてたね・・・ヾ(_ _。)
ジュリアさんへ♪

こちらこそどうも~!!
ご紹介もありがとうございました(*´∀`*)
1月の、ジュリアさんからのプレジェントがどんなに嬉しかったか!
今回の贈り物で表現してみましたっ(爆)
その後、お加減いかがデスか??
お2人暮らしなのにちょっと多かったでしょうか~ヾ(_ _。)
これでも、随分厳選したんデスよぅ。
本当はもっと「あれもこれも」送るつもりだったんデスが(初めてだったし)
でも(・・・食いきれねぇわ)と自制したにょ・・
またね!また次の機会に!!(笑)
次何食べたいか今から考えておいてください~☆

>お店
(((>∇<)))あひゃひゃ
ありがとうございます~!!じゃ、店内のディスプレイは任せた!(笑)
私流、。。。 さんへ♪

そそそ、オムツ交換ね(笑)
だから手洗いまくり・消毒しまくりで∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
大事な大事なお菓子達だから、そりゃもう細心の注意を払いながら
作ってたもんで、製作中のワタシの格好も妙な事になってました(爆)
人間業ではない。。ワタシもどうしてあそこまで出来たのか謎ヾ(_ _。)
きっと何か乗りうつってたんだと思うのよ~(笑)

あ、息子さんと言えば!
私流さんのブログのレス読ませていただきましたけども
「どうやってこんな小さな・・(ブラウニー)」のやりとりに
爆笑でした~。゚( ゚≧∇≦゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
良かったねぇ、息子ちゃん。謎がひとつ解けて☆(笑)

こちらこそありがとうございました~!またの機会を楽しみにしてます♪

管理者のみに表示

