
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

グツグツかあさん

2008/01/16 Wed 12:39

お産前から手伝いに来てくれているお義母さん。
入院中から現在に至るまで、お勝手仕事も殆ど義母にお任せしています。
(気が向いて作りたくなったらワタシが作ったりもするケド)

その義母の炊事風景を毎日眺めてて一つ発見した事が。



・・彼女の中には「弱火」という概念が無いらしい(爆)

炒め物でも、煮物でも、味噌汁までとにかくグツグツグラグラ・・
地獄の釜茹での如く、毎日強火でガンガンいってますヾ(_ _。)

それでもそれなりに仕上げるトコロはさすが年の功?(笑)
煮込み系なんかはさすがに・・カレーのじゃが芋はかろうじて親指の爪程度になって
残ってる感じデスが(≧m≦*)ぷぷっ

もしかして・・・「強火ガンガン」は義母がせっかちな性格だからかしらん・・・?!
コトコトじっくり・・なんて、待ってられないのかも(^。^;)

そんな義母にお魚を焼いてもらうと、何故か皮が剥がされて食卓に並びマス(爆)
これはイチローを産んだ時の話なのデスが、「何故わざわざ魚の皮を剥いで
くれるのか」と問うたトコロ、返って来た答えがコレ。

義母「私は表7分・裏5分焼くから、皮が焦げちゃうのよ~。」
(注:切り身デスぜ)





・・・そら焦げるわぃ(爆)(爆) 当然身も焼き過ぎでパッサパサ(ノд-。)


表7分・裏5分ってソレ一体何の決まりッスか?
よく見てたら、キッチンタイマーをセットしてまできっちり焼いてましたヾ(_ _。)

今回は長い同居生活デスので、「魚は焼きすぎてくれるな ワタシは皮が好きやねん」と
やんわりと注文を出しておいたので(笑)焼き加減はだし、皮も無事に
残されたまま食卓に並べられます(A;´o`)=3 ホッ

んでも、このグツグツ母さんに作ってもらったキンメの煮付けと鯖の昆布巻きは
絶品だったなぁ♪♪今度教えてもらわなきゃvv


***追伸***
コメントのレスが遅くてごめんなさい。
少しずつさせていただいてますので、気長にお待ちくださいませ~m(_ _)m


meiんち。 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

