スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ライ麦入りフランス

2007/10/20 Sat 09:30

rai-france3.jpg
ブランクを乗り越えて、ようやくまたクープが開くようになりました(@^∇^@)わぁーい
使い切りたかった中力粉 30gほど足りなかったのでライ麦を混ぜてw
(リスドォルあったんだケド、ライ麦も消費したかったにょ)

rai-france2.jpg
ワタシと、ウチのオーブンに相性の良い「1個あたりの生地分量」を
見つけました。
その分量にするときちんとクープが開くみたい。。。
クープを入れる時から感触が違うんだよにゃ~。

大量に焼いたフランスパンで
rai-france4.jpg
明太フランスを作ってみました。(オットが半額明太子をゲットしてきたにょ♪)
前に働いてたパン屋では商品として扱ってなかったし、何気に初挑戦・・・
塗りすぎて食べるときにボロボロ明太子が落ちる(爆)
もっと薄塗りでいいんだなぁφ(*-.-*)メモメモ  贅沢な失敗をしちまった!(爆)

美味しいフランスパンがある時はやっぱスープやシチューだょね!
この日はカボチャシチューと、水菜のサラダでしたw
イチローはピザピザと連呼してたので、フランスパンでピザトースト(笑)

試作・研究 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
お店?お店の!?
こんにちわぁ~~!
まあ・・・・のぁんて見事な!!お店のより凄い。うんにゃ、お店に大差で勝っとるぜー!!
(うちの近所はたまプラだのあざみ野だの、こじゃれた地域のパン屋が多いのだが、そこに見事に打ち勝った模様)

メンタイフランス・・好きだ。てんこ盛りなのが好きだ(爆)
下に紙ナプキン敷いて食べてます(≧∇≦)/(あとでこぼれたのも食べる。無駄なくっ)
どうしたらこんな美しいパンたちが焼けるのかと不思議でしょうがないです。
魔法の杖、持っているに違いないと思います>meiさん♪

しかも、おなかの中には電池やきのこ入りだしなあ・・・(≧∇≦)/あはははっ
(私のは小倉あんかも。じゃなかったらササニシキかも)
昔、弟に「耳たぶにはアブラが詰まっているんだよ。」とガセネタを教え込んだ私・・・血液検査をする時にあえなくバレましたが(耳をちょっと切るよね?)
「アブラが出たらどうしようと思った・・・」と弟はおびえてたそうです(笑)
ステキなおねえさんを持った弟は幸せ者だと思います。
クープがきれいですねぇ♪
オーブンと仲良しこよししてるんだね。
明太子フランス!バター使ってる?
明太子をバターで練って それをトッピングすると落ちないよ。

さすが北海道!
塗りますか、フランスパンに、たらこをっ!(笑)
きゃああああ!!!大好き、明太子フランス!!!
うぎゃ~~~!ガーリックフランス買ってきて、たらこ乗せて食べてるほど好きです。売ってないの、近所で>明太子フランス

なければ、作れってことなんだね、meiやん。
ああ、アナタが輝いて見える。
クープ、包丁を背にして使うといいんだって?メモるぜ。
わしも、クープの修行をつづけます。ああ・・・meiやんの輝きを目指せ~
きのこが入ってるmeiさん、こんちわ(爆)
電池にきのこ・・・笑わせてもらいました!可愛いイチロー君♪

そして、見事なフランスパン!!
何個作っても同じ様に綺麗なクープ。ばっちりモノにしたのね!
フランスパンはまだ挑戦したことなくて・・・・。
今度やってみようかな~。
明太フランス、私も大好き~♪食べたくなってきたっ!
おいしそう
すっごいおいしそうだねぇ。
明太子フランスもおいしそうだわ。
ジュリアさんへ♪

ひゃ~ありがとうございますっ(恐縮恐縮)
たまたまいい条件が揃って出来たと思うんデスが
綺麗なクープにしばらくパンを見つめてしまいました(爆)
魔女?ぶはは(≧∇≦)実はそうなんデスよ、えぇ(コラ)

明太フランス、ウチの近所では扱ってるパン屋が少ないんですが
だいぶ前に食べたお店の明太フランスはこんなにポロポロ落ちなかった
よなぁ~と思い出しつつ食べてましたが・・・でもポロポロ落ちるくらいの
方がやっぱり食べ応えあっておぃしぃ!!

>きのこ
デベソが成長してきのこになると思ってるのかも(爆)(爆)
しぇるさんへ♪

バター、実はしっかり入ってマスねん・・・
やっぱり塗りすぎでしょか(爆)
中途半端に余してもな~と思って景気良く塗ったくったのが
原因かしらぁヾ(_ _。)
それともバターが足りなかったかなぁ
@こめこさんへ♪

明太フランス、食べた事ないデスか?!
結構美味しいんデスよぅ~(≧∇≦)
一体誰が考案したんでしょうww
こっちでも、どこのパン屋でも作ってるという訳じゃないのデスが
見つけたら結構買っちゃいます~♪
ピリっと辛くて美味しいのんvv
ひなたんへ♪

うほほ~美味しいょね!!
こっちでも、明太フランス売ってたパン屋さんが近所にあったんだけど
無くなっちゃって(爆)<潰れた訳じゃないんだけど、ウチの近所から撤退=3
オットが好きなので作ってみました~♪♪

>クープ
あ、パンのお部屋見てくれてありがとん!!
そうそう、何故かね~(爆)
包丁の刃の波々の方を内側(パン生地側)に45度に倒して
クープ入れました!色々なクープの入れ方を試してみて発見したのぉ(笑)

これから煮込みモノが美味しい季節vフランスパンの出番も増えるねぇ♪
オニオングラタンスープも飲みたいにゃv
peronさんへ♪

こんにちは、きのこママです(爆)
腹の中に胞子詰まってマス(オイ)

>綺麗なクープ
ありがとうございます!!
でも、一度コツを掴んだつもりでも、毎回同じ仕上がりにはなかなか
ならないんデス~。やっぱ、パンの中でも一番難しいと言われるだけの
事はあるわぁ~・・と(-Д- ;)
微妙な湿度の違いとかでも全然クープ開かなかったりして。
フランスパンは沢○エリカ様のように気まぐれ屋さん♪
(コラコラ、危ない発言をするなっての)

でもそういう難しいところが逆に面白いのカモ♪
上手く出来なくても上手く出来てもまた作りたくなります~v
気が向いたらperonさんもチャレンジしてみてみてー(≧∇≦)
harryさんへ♪

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ありがとうございますん♪
和と仏のコラボ、明太フランスです(笑)
明太子やタラコはちょっと高価ですけど、たまにはこういうのも
いですねぇ~vv

管理者のみに表示

