スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久々バゲット~

2007/09/06 Thu 06:31

9月に入った途端スッパリと「残暑さよならヾ(*'▽')」と言った感じで
こちらはもぅすっかり秋です。
ぼちぼち、コンビニもおでんのCMを始めてるし
毎年恒例のストーブのCMも流れてるし
鍋も恋しくなってきました( ̄¬ ̄*)

涼しくなったらオーブンの本格稼動開始でっせ~(9・Д・)9

昨日はバゲットを作ってみました。

・・・みました。




アレ?(爆)




折角腕に覚えさせかけてたのに
2ヵ月半のブランクに加えて、「パンの事なんて考えもしなかった」のが
相俟って、すっかり忘れてました∵ゞ(≧ε≦o)ぶは

いくつかのレシピを試行錯誤していたのですが
どのレシピが自分に合ってたのかさえも忘れてる(爆)
フランスパン用にいつもストックしておいた硬水も
「当分作らないから」とオットに飲ませてしまったんだった(T△T=T△T)

買いに行くにも天気が悪いし車はオットが乗ってってるし・・
まぁいいや、飲料用の湯冷ましで代用~。
9-5pan1.jpg
うん、まぁ・・・

クープの開きも今ひとつだし
歌わなかったケド

美味しかったからいいや(笑)

また、記憶を手繰り寄せながらレシピを思い出していこうっと(^。^;)
でもまた近い内に産休でパン作らなくなるんだ(爆)
今度は忘れないようにキチンと覚書しておかなきゃ~



さて、今回バゲットを焼いたのは
焼き立てのバリバリのバゲットを食べたかったのもあるんだけど~
ラタトゥイユを作ったから♪
9-5pan2.jpg
ラタトゥイユは前日のうちに作って一晩寝かせて
味を馴染ませるという張り切り様(笑)
まだ夏の名残のあるウチに食べておきたかった~ゞ(≧ε≦o)

美味しいカボチャとトウモロコシが手に入ったので
・カボチャのポタージュ
・茹でトウモロコシ(激甘!)
・水菜とツナのわさびマヨ合え
をサイドに添えて~。

あぁ、ちぎったバゲットでラタトゥイユの汁を拭って食うとサイコー(≧ω≦)/

ここでもやはりパン好きのイチロー
5本焼いたバゲットの内、1本半をポタージュに浸しながら一人で食いました(爆)

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
食べたね~、イチローたん!!
そら、兄弟増えるからな。う~んと元気でいなくちゃね♪

それにしても、美味しそうなパン・・・。
こっちはまだオーブンがつらいですよ。もう腕、落ちまくってるだろな~~~パンシーズンもう少し先かな~~って感じですわよ。
meiちゃん、お久しぶりです。
しばらくお邪魔してなかったら...meiちゃん!!
オメデトウ☆びっくりしましたよ。双子ちゃんなんですね~。わぁ~...*
大変だとは思うけど、双子ちゃんって憧れます^^
お腹の中に×2、妊婦生活もどんどん大変になってくると思うけど...お身体大切に頑張ってネ!可愛いbabyちゃんのお誕生、楽しみにしています♪
フランスパン、イチローくんが1本半食べたということは、美味しいという証拠デスネv^^
子供は正直だもんネ!
そうそう、フランスパンって硬水がいいんですか?
ひゃ~おいしそう!
イチローちゃん、いっぱい食べたねぇ♪焼きたてバケットいいね、いいね~
ってことで早朝meiさんのバケットを見て、思わず仕込んじゃった!
ということで発酵中で~す(爆)
あぁ、おいしそうだなぁ。ラタトゥイユもかぼちゃもおいしそう♪
旬のものっていいよね。
おひさどす~~~~~。
っていうか、んまそーーーーーーー!!!!!
あぁ・・・よだれ出そう・・マジで・・。
そちらはもう秋ですかぁ~~~~こちらはまだ夜中に暑くて目が覚めるほどです・・=3
昨日の夕方なんか、外の温度計みたら45度を指してて目を疑いました(TT_TT)←多分西日が直接当たって上がったんだろうけど、それにしてもびっくりした!

私も暑い間パンはお休み(オーブン使う気にならず)してましたが、昨日久々焼きました。
ホント、結構忘れてるもので、HB使ってるにも関わらず、他の要領が悪くて少々硬くなってしまいました(^^;;
にしても、イチローくん、1本半食べるなんて、さすが育ち盛りの男の子!!!
いいですねぇ~~~~~。
あ、前の記事の絵もとっても上手!!!
さすがmeiさんの息子さんだわ☆
ひなたんへ♪

食べない時はほんっと食べないんだけど
その食べない時の3倍は食ってた!(大丈夫か・・)
そっちはまだまだ暑いっすか・・残暑見舞い申し上げますだよ(爆)
ワタシなんて腕の落ちもさることながら
オーブンもなんだか仕事の要領を忘れちゃってるみたいで、
スチーム機能がイマイチだったにゃ~
使い始めの時も「・・え?こんなもんなの?!」って思うようなスチームぶりだったんだけど
日々使ってないと機械もナマるんだねぇ(笑)
ありんこ♪さんへ♪

ありがとうございます~!!
そうなんです、現在妊娠6ヶ月ですヾ(´▽`;)
ぼちぼちお腹があっちこっちにつっかえる様になってきて(爆)
注意が必要ですねぇ。
育児に関しては楽しみ3割、不安7割の双子妊娠ですが(どうなることやら・・・)
頑張って二人とも元気な体で産んであげたいです♪

>硬水
そうそう、そうらしいんですよ~!Σ(゜ё゜)
ワタシも、フランスパンの練習を始めるにあたって
お友達にアドバイスを戴いたんですケド
本場のフランス(というか、ヨーロッパ方面)では
お水は普通に硬水でそ!
だから、その土地の作り方にならって硬水を使うと
仕上がりが(食感も)良いんです~vv
実際、今回ワタシ軟水で作りましたけどやっぱりイマイチで~ヾ(_ _。)
硬水を使った時の様にパキっとした仕上がりにならなかったですよぅ。
satiminさんへ♪

おいしそ?ホント?!ありがとうございます~♪♪
(≧m≦*)ぷぷっ satiminさんのトコでバゲットみて
ワタシも作りたくなって、ワタシが作ったのを見て
satiminさんがまた作って・・スパイラル状態っすな(爆笑)
もう出来上がってる頃だよねぇ~ピキピキ歌ってるカナ?!

カボチャもトウキビも道産モノなんですが
最近行きつけの八百屋では「地産地消」を目指してるのか
道内産の食材を多く(しかも安い!)扱ってくれるように
なってきたので嬉しいです♪
このカボチャ、すっごく美味しかったのでまた見つけたら
satiminさんに送りたいなぁ~vv
むじかさんへ♪

お久で~~すヽ(´▽`)/
ピアノ、落ち着かれたんデスか?!お疲れ様です♪
そちらはまだまだ暑いんですね~?!
こっちはもう寝るときに窓締め切っても全然平気!(爆)
>45度
(”ロ”;)ゲゲッ ・・・軽くインド並みじゃん?(爆笑)

夏はとてもオーブン使う気になれないですよね~。
オーブンからも放熱するし、必要以上に室温を
上げたくないデスもんねヾ(_ _。)
体調が落ち着いてるのと涼しくなったのとで
だいぶお料理も復活してきてるんですが
何がドコにそれくらいあるのかとかすっかり忘れてて(オイ)
ストック品もまた改めて数えておいた方が良さそうです~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

>前の記事の絵
ありがとうございます~(笑)
ホントどんだけうにまる好きなんだって感じデスよヾ(_ _。)
今日も描いてたんですけど、なんとなく日々
鼻の形が上達してます(≧Σ≦)ぶっ!
meiしゃん、こんばんは♪
ヾ(@^▽^@)ノ
おいしそうな食卓ゥ( ̄¬ ̄)

私だけかもしれないけれど
北海道で食べるジャガイモやトウモロコシって
なんで美味しいんだろう?
東京に持って帰って食べても
あんなに感動するほどじゃないんだけれどなぁ・・・
私だけ?!

台風、そちらに行ってしまいましたね
収穫前だから熱帯低気圧になれば・・・と
思っていたんだけれどなぁ
大きな災害が起こらないといいね
meiしゃん、どうぞ気をつけてねv-238
micaelaさんへ♪

えへへvどうもありがとうございます~♪
>北海道で食べる
(ノ∀`)アハ~ きっと土地の空気が相乗効果を
出してるんじゃないですかねぇ~w
その土地のものはその土地で食え!!って(笑)

台風、ワタシの住む地域では思ったより影響
無かったデス!
朝起きたらもう通り過ぎてたょ~(≧∇≦)
ご心配本当にありがとうございます!

管理者のみに表示

