スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ひっさびさパン!

2007/09/01 Sat 09:55

5月につわりでぶっ倒れて以来、2ヵ月半ぶりのパンです(爆)
卵・牛乳・バターが入らないリーンなパンならそんなに影響ないだろうと思ってw

しかしすっかり要領が悪くなっちまって、あとちょっとで焼成・・・って思ってたのに
瞬時にソレを忘れてイチローと公園に行く始末(爆)
発酵オーバー状態で焼成となりました( ̄Д ̄;;

8-31pan.jpg
ん~♪久しぶりに家の中でパンの焼ける匂い( ̄¬ ̄*) ジュル・・
いち早く察したイチローがオーブンを覗き込んで焼き上がりを待ってました(笑)

親ばかですみませんが、ワタシの作ったパンが好きなイチロー。
(市販のパンは好き嫌いがあるの)
夕食に早速食パンを所望∵ゞ(≧ε≦o)
お腹がポンポコリンに膨れるまで食べてくれました(爆)

ワタシがつわりで家事出来なかった間、随分と偏った食生活をさせてしまって
(オットがスーパーの惣菜を買ってきてくれてたので・・油モノが(爆))
ここのところ食が細くなってたんだよなぁ~(ノω・、) ウゥ
炊事もほぼ前みたいに出来るようになったし、バランスを整えてあげなきゃ!


涼しくなったから食パンとハードブレッドくらいなら再開しようかなぁ♪

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おっ!一番乗り!?0(〃▽〃 )0

公園へ…( o≧▽≦)oあはは~
meiちゃんもそんなことあるんだね!
私なんて…時々あるんだよ。くーさんのお散歩にでちゃって、立ち話して忘れて…なんて。
meiちゃんとは場合がかなり違うけど(;´Д`A ’’’
イチロー君、meiちゃんが作るパンを心待ちにしてたんだねぇ。
かわいいなぁ~♪
でも、あれだけ美味しいものをずーっと食べてたんだからその気持もわかるよぉ。(((≧∀≦)))
大変だったのね
つわりが大変だったのねぇ…
そろそろ落ち着いてきたんだ。
よかったわ~。
パンについての問い合わせを!!
やっぱりmeiさんのパンは美しい・・・
つわりって本当に大変なのね!
おさまってくれてよかったなあって、しみじみ思いました。イチローちゃんも同じように戦っていたんだな(^^)

そうそう、私ね・・このところ、パンが全滅に近いのです(涙)
食パンを焼くとなんだか妙にくびれてしまい、横から見ると「R」みたいな感じ(^^;
Rのくびれの部分は生焼けっぽいし~~
粉を冷したりして温度を気をつけて焼いてるんだけど、どうにもダメなんです(HBで焼いてもそんな感じになるの)
どうしてそうなるのか・・今まで失敗がほとんどなかったので思い切り凹んでおります☆
なにかアドバイスがあればお願いしますです(号泣)
いいじゃん、いいじゃん!良い焼き上がりじゃん!!
公園で思い切り遊んで、そして、大好きなパンが食べられたらイチローたんはシアワセ♪だと思うし。
meiやん。ひさびさのパン、楽しかった?
よかったなあ。少しは涼しくなってきたし、オーブン日和も増えるもんね。わしもウレシイ季節です♪
まゆみお姉ちゃんへ♪

いやんもぅ、前だったら一時も無駄にしなかったのに
あ、アレするんだった、コレするんだったって後から後から思い出して時間のロスしまくり~(爆)
>meiちゃんが作るパンを心待ちに
どうやら本当にそうだったみたいヾ(_ _。)
ワタシがオーブン使うとすっごく嬉しそうな顔するんだよ~(* ̄(エ) ̄*)
同じ機械なのに、レンジ機能じゃダメなの!
オーブンとして使ってるかどうか、ちゃんと分かるみたいだよ~(笑)
イチローの中ではきっと「ママ=オーブン」なんだろうね~!
harryさんへ♪

いや~お恥ずかしながら・・
つわり中は本当に廃人の様な生活を(爆)
なのにイチローは我侭も言わず黙って
一人遊びをしててくれてたもんだから返って不憫でヽ(TдT)ノ
8月の中盤以降はすっかり元気になりました!
家事も殆ど今まで通りこなせるようになりました♪
ジュリアさんへ♪

まったくつわりが無い人もいるらしいんですよね~
本当に羨ましい限りですよぅ(T∇T)
イチローもママにして欲しい事いっぱいあるだろうに、
黙って我慢しててくれてたのか・・・と今回
イチローのパンを見た表情で悟りました(ノω・、) ウゥ

>横から見ると「R」
ふんふん、いわゆる「腰折れ状態」ですかな?!
レシピは今まで通りなんですよね~?
だとしたら、腰折れの原因として考えられるのは・・・
・焼成不足
・生地の水分量が多い(生地が柔らかすぎ)
なんじゃないかと思うんですよ~。
夏場は外気の湿度が高いので、普段のレシピだとちょっと水分過多になっちゃう事があると思いマス~。
あとは、オーブンから出した直後に型ごとテーブル等の上に落としてショックを与えてから型から出すと、一瞬で不必要な蒸気が逃げて腰折れ防止になりマス。
もし、もう既に試してる事だったらごめんなさい~
でも夏場は時節柄腰折れが起き易いと思うので、涼しくなったら解決されるかも?!
ひなたんへ♪

うんうん、楽しかったーー♪
水を得た魚?そんな感じ(爆笑)
実は贈り物用のお菓子も少し作ったりしたんだけど
やっぱりワタシから製菓・製パンを取ったら何も残らん!!と思った~ヾ(_ _。)

秋以降はオーブンの季節っすな♪
製菓の完全復帰はきっと来年の秋以降になると思うけど
ゴパンを作る機会はもっと増やそうと思いマス~vv

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。