スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
7-23natto2.jpg

皆さんは納豆を召し上がる時、タレを入れるタイミングに決まりがありますか?

ウチは是と言ってナイというか、まず少しかき混ぜてから・・ってだけですが
タレ投入前に混ぜれば混ぜるほど良いとか、色んな説がありますでそ。
今日も納豆を混ぜながら思いだした事がありました~


まだ結婚前、岩手に住んでいる時に勤めたパン屋さんで、パートのおばさんに

「タレを入れる前に30回かき混ぜておくといいんだっけよ」

と聞いたのが始まりだったっけ~。

まぁ、良いというモノはやってみようじゃないか!
ワタシとオット(当時まだ彼氏)は早速実行することに。
うーん、味に違いはないけれど、きっと体に良い成分が発生しているに
違いない!と信じて、毎回大体30回は混ぜるように努めました(笑)


数ヵ月のち、ウチに来た義母がいいマシた。

「タレを入れる前に50回はかき混ぜておくといいらしいのよ」


おいコラ待て。
一体何回まで増える気なんだっ(爆)
オットと「・・きっとこれからも70回だの100回だのって増えるぞ」
という意見に達し、以後我が家ではテキトーに混ぜられる事になりましたヾ(_ _。)

今では回数にこだわらず、納豆がしっかりほぐれるまで混ぜてから
タレを投入していマスw
まぁ、混ぜすぎてダメって事は無いんでしょうケドね(笑)

ちなみに今日の納豆はコラーゲン納豆♪ネバネバが強力だ~ぜ~
徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
すごーい前にな、NHKの番組で「納豆はどんくらい捏ねると良いか?」ってのやってたのよ。んで、かの北大路魯山人は「450回」捏ねていたものを愛していたらしぃ。(ちゃんと検証したので450回というのはホントのようですだよ)
んで、わし、やったのよ、450回。
そしたらさあ、納豆の味じゃないんだってば!!別のモノ!!まろやかでした。
しかし、わしは納豆のあの味が好きなので、450回はやめておこうと思って、meiやん同様にほぐれるまでというか、気が済むまで混ぜてます。
ちなみにタレは混ぜた後に。同じよん♪
>タレを入れる前に混ぜる。。。
そうなの!?
私、いっつもタレ入れてから混ぜてたよぉぉぉーーー!?(o_ _)ノ彡☆
(タレを家族の分も入れてから、食卓へ並べてた)
食べてる途中に、タレの口切って、手にタレが付いたら嫌だし・・・(爆)←そんな理由?

あっ!そうか!
かき混ぜて、タレ入れてから、食卓に並べたらいいんだ♪
(このコメは、私の独り言か?)
どっちなのでせう??
そうなの、私もどっちかな?!と思っていたのですよ~~(爆)
でも、タレを入れてからだと混ぜ混ぜするときに粘りにくくなるような気がします。
タレ前に混ぜておくと納豆のねばりが強くなるような・・・せっかちな私はタレを入れてしまってから混ぜて「あ、今日もまた入れちまった!」となるんどす(笑)

最高50回です・・・混ぜるほどいいって聞いてますが、これが限度かも(≧∇≦)/ぷっ
今一番好きな納豆は「大山麦とろ納豆」ってやつ。
大豆・大麦・山芋が入っていて、まろやか!カロリーも控えめでプリン体、糖質もカット。
ヨーカドーで見つけては買ってまふ♪
ひなたんへ♪

うぎゃ~450回・・・!!
朝食メニューとして食べられるパターンが多いと
思いマスが、朝からそんなに混ぜてられねぃ・・(爆)
そう言われてみたら、一度数え切れないくらい
かき混ぜてみた事があったけど、オットが「こんだけ
かき混ぜたらさすがにうまい気がする・・」って言ってたっけ(爆)
ひなたんも味の違いに気付いてたって事は気のせい
なんかじゃなかったんだ!!(≧m≦*)
30回とか50回くらいじゃ味に変化は出ないのねぇ~
私流、。。。 さんへ♪

んだんだ、そういうやり方もアリだんべ~((--))
ウチの義母は混ぜてからタレ掛けて食卓に
並べてた気がするっ!!
でもね、パックのままでいいのに、全員分を
一つの器に入れてまとめてかき混ぜてた。
その時の気分でたまたまだったのかも知れないケド
何故わざわざ洗い物を増やすのか・・(爆)
まぁワタシが洗う訳じゃねぃからいいんだけど∵ゞ(≧ε≦o)
ジュリアさんへ♪

そうそう!混ぜるのが前と後じゃ、粘りの質が
違うんだよねっ!!
ウチも50回がいいトコかも~(≧m≦*)
それ以上だと数えてる暇がないですもんねぇ。

>大山麦とろ納豆
銘柄はお目に掛かった事ありますだよ!
でもまた食べた事ない~
そんなに美味しそうな納豆だったとは抜かった・・!
メタボ対策も出来てる納豆だなんて素晴らしい(≧∇≦)
それにしても最近色んな納豆ありますよね~!
塩ダレ納豆とか結構美味しかったにゃvv

管理者のみに表示

