スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回のバゲットから2日後。
ここぞとばかりに作り込んで腕に覚えさせよう作戦!(いつものコトだが)

今回は、成形法にも気を配りました。いつもより1回多く生地を畳んで成形。
今までは最終発酵時の湿度がちょっと足りなかった事に気付く。
あの夢以降、クープが信じられないくらいスムースに入りますO(≧∇≦)O

4-11fra1.jpg
今回は焼成中から手応えアリ!!
奥で焼かれているバゲットを見てください。
真ん中のクープの中から生地が盛り上がっているでそ?
これこれ!こうなって欲しかったんだ!!!
これが全部のクープで起こって欲しいなぁw

今回は焼成温度を少し高めにしています。

4-11fra2.jpg
焼きあがりました!歌声は前回よりも大きい♪♪
夕食時に焼きあがりまして、ちょうど仕事から帰宅したオットも
この歌声を聴けて、一緒に喜んでくれマシた(ノ´∀`*)

左手前の方が、焼成中のオーブン写真で奥側にあったヤツ。
右奥のバゲットはクープの角度(ナイフの刃の角度ではなくて)がイマイチ

4-11fra3.jpg
地割れも前回より豪快になりました♪

4-11fra5.jpg
オットが是非夕食に焼き立てを食べたいと言うのでまだ熱いウチにカット~。
故に少し潰れてて見にくいですが、クラムの感じは前回と同じくらい。

よぉーし!この調子でまだガンガン焼くぞ!
一度上手くいったからといって満足などしていられません。
偶然かもしれないんだから~(爆)
いつ作っても同じ仕上がりに持っていけて初めて「自分の腕」となる。
ここでしっかりと頭と腕に叩き込まなきゃ!

徒歩圏内にある業務用食材店でも最近リスドォルを扱い始めて
(前は中力粉は2~3品しかなかったの。)
しかもいつも車で行く製菓材料専門店より安い!(爆)
嬉しいなぁ~ワタシがフランスパン練習する為の環境が整ってきた!
何ていうの?もう、ワタシがフランスパンを練習するんじゃなくて
周りがワタシに練習させてるっていうか?(*`▽´*) ウケケケッ
よぉーし、甘んじて受けようじゃないの!(笑)
まだまだ頑張るぞ~(`д´*)o"ファイト~・・ (`◇´*)ノ"イッパーツ!!


フランスパンを焼くなら絶対この粉♪


試作・研究 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
すご~い。これ合格でしょv-20
奇麗な黄金色。そしてピチピチと唄う声(音?)

粉はやっぱりフランスパンには
絶対リスドォルだよね。
他の粉で焼くと何かが違う~って思います。

でも、この前HBで焼成までオートでやったら、美味しくなかったの。
きちんと成型して発酵させて…そういう工程があるからこその
リスドォルなんだろうなぁ~。

すごいすごーーーーい!!
とってもキレイ!!
にしても、meiさん、かっこいいっす~!
>いつ作っても同じ仕上がりに持っていけて初めて「自分の腕」となる
そうですよねぇ・・・。
私も今日は頑張るぞ!
meiやんって技術を体得するコツを知っているよね・・・だから、ぐんぐんと技術向上させちゃうんだと思う・・。
天才的~!って思ってたけど、その努力あってこそなのね・・。
ああ、ほんっとに美味しそう!!
すご~い
おいしそうなフランスパンがやけているねぇ。
歌声きいてみたいわ♪
夢のお告げって本当にあるんだね~!
絶対その効果だよ♪
すごいっ。しっかりモノにしてるもんね。
ほんとクープも綺麗だわ(^з^)♪
いいなぁ。歌声聴いてみたいっ。
これが目の前にあったら焼きたて食べたくなるね!

スイーツの当選もすごいね!!たった3名に入るなんて。
しかも美味しそう♪
またまたmeiさんスイーツのアイデアが広がりそうだね♪
しぇるさんへ♪

ありがとうございます!o(TヘTo)
夢の後に作ってみて本当に良かったです!!

リスドォルは十分に発酵をさせないとあの味が出ないみたいですねぇ、調べたところ。
そういえば先日地元でパン屋さんがバゲットの腕を競う大会があったらしいんですよ~
その日の夕方にローカルニュースで知ったんですけどね(笑)
生で見たかったなぁ~(≧д≦)ノ彡☆バンバン
むじかさんへ♪

ありがとうございます!
次もちゃんとできたら、ひとまずフランスパンの基礎は得たと言っても良いのかもしれません♪

最近では「いつかちゃんとしたバゲットやバタール(長~いヤツ)を焼いてみたい」という想いが沸々と・・(笑)
家では無理なんですけどねw
やっぱりもう1度パン屋さんで働きたいなぁ!
以前はレジ係りだったけど、今度は窯の方で(≧m≦*)ぷぷっ

むじかさんのピアノも順調?
ひなたんへ♪

ありがとうございます!
友人には「趣味でソコまでする?!」と言われ・・(爆)
ワタシの行動はどうやら趣味の域を超えてる模様ヾ(_ _。)
一度手をつけたモノはきっちり出来るようにならないと気が済まないんだよぉぉ!!
独学でもここまでやってこれたのは、時たま見る「夢のお告げ」のお陰かも?!(笑)
harryさんへ♪

ありがとうございます!
初めて聞けた時は嬉しくて、鳴り止むまで
ずっとずっと傍で聞いていました(≧∇≦)(・・暇だなオイ)

歌声とは、焼きたてのパンの表面に入る亀裂の音でした!
peronさんへ♪

ありがとうございます!
転んでも・・ならぬ、寝てもただでは起きない女・meiでございます(爆)
過去にも何度か、出来なかった事が夢に出てきて、出来るようになった!という事がありまして~!
苦戦してるワタシにどなたかが手を差し伸べてくれてるんでしょうねぇ(≧m≦*)
そしてすかさずその手にしがみつく。
・・きっとどんなに危険な事があっても最後まで生き残るタイプですよ・・(爆)

>スイーツ
あうぅぅ・・夕べ最後のサブレを食べてしまいました(ノω・、) ウゥ
本当にどれもこれも美味しかったぁぁ!
本当に幸せなひと時でした♪
エネルギーも充填!また頑張ります(((>∇<)))
w(゜o゜)w オォー
もぅ、プロだね♪
そのパンでガーリックトーストとか
バジルトーストとか
たべてみたーい( ̄¬ ̄)
micaelaさんへ♪

ありがとうございますっ(((( *≧ω)ノノノ
ザクザクと切り込みを入れて、たっぷりガーリックバターを
塗りこんで焼いて・・( ̄¬ ̄*) ジュル・・
バジルトーストって、初めて聞きました!
ジェノバペーストを塗るんでしょうか!
今度調べて作ってみますっ♪

上手に出来るようになってきたフランスパン、
次回送ります♪♪
meiさん、おはょ♪
ヾ(@^▽^@)ノ
バジルトーストが実在するか
わかりません.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

このパンを見て
あったら食べたいなぁって
想像しました~

(*゚0゚)ハッ!
でも、meiさんの新レシピになるかな?!
micaelaさんへ♪

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
素晴らしい想像力ですよっ!
多分絶対美味しいハズ♪♪
今度自分なりに作ってみます~~!!

管理者のみに表示

