スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

久々オフ♪&新作マカロン

2007/04/08 Sun 19:25

引っ越すか引っ越さないかという問題も片付いて(笑)
久しぶりにモモンガさんと遊びましたvv
初めてお会いして以来、月に1度はコンスタントに遊んでいたのに
3月は1度も会ってなかった!!(爆)
約1ヵ月半ぶりの再会となりました~♪♪




しかし問題発生・・・・


イチローがモモンガさんのお子達を怖がる・・  ( (((ノTロT)ノヤーン

モモンガさんのお子達が「イチローちゃ~んあそぼー!」って近寄ってきてくれても
「マ゛~マ゛~ヾ(;☆ω☆)ノ」とワタシの股の下に隠れる始末(爆)
いくらワタシの足が長いとは言え(アラ何か?)・・異常なくらいの怖がり様。

久しぶりだったからかなぁ・・少し距離があれば(物理的な)普通に
会話をするんだけどねぇ、子供同士。(しかし初めてでっせ、こんな事(爆))
笑いだしたからもう大丈夫か?と思いきや、その距離が少しでも縮まると
また火が点いた様に泣き出す(ワタシも泣きたいわぃ・・)

ごくたまーに人見知りをする時があるけど、大抵は30分もすれば治まるのに
今回は結局最後まで一緒に遊べずヾ(_ _。)

折角遊びに来てくれたのに、モモンガさんちのお子達は兄弟だけで
遊ぶハメに(それじゃ自宅にいるのと変わらんがな(爆))
本当に申し訳ないっすm(_ _;)m
根本的に人嫌いな子じゃないので、きっとイチローにとっての色んな
タイミングが良くない時だったのでしょうな。
でもなんだかワタシも不安なので(今月からプレなのに~)、リハビリしておきます(笑)
次は仲良く一緒に遊べるといいなぁ


さてさて今回のオフの本当の目的は製菓講習です。
シフォンケーキの補習と、ロールケーキの「巻き方」講習。
ロールケーキはモモンガさんがスポンジを焼いて持参してくれました(あぁ楽v)
シフォンは2度目なのですが、ここのところスランプに陥っていた様なので
ひとつひとつの作業を確認するつもりで、目の前でモモンガさんに作って
頂きました。ワタシは横から姑の様にうるさく口を挟むだけ(笑)

モモンガさんなりに数々納得するトコロがあった様で、失敗の要因となりうる
行動なんかを整理できたみたいですw

という事で、今回のティータイムはゴージャス(^ε^人)
2007-4-6-2.jpg
ワタシが用意しておいた茶菓子のマカロンと合わせて3品もあります!
(あ、そういえばモモンガさんが塩系のスナックも持って来てくれたんだった!)

モモンガさんが作ったシフォンはとても良い出来でした!
フォークを入れると「シュワッ」と理想的な音♪絶妙な水分加減だったと思いますv
モモンガさんは帰宅後早々に復習をされたそうで☆(えぇ生徒や・・(゜ーÅ))
・・その後復習シフォンの出来はどうだったかな?(笑)



2007-4-6-1.jpg

この春の新作マカロン「さくら」デスv
桜の花びらをトッピングし、中には桜餡をサンド。
これは和菓子としてお出ししてもおかしくない感じ♪
美味しいお抹茶に添えたいですねぇvv

今回のマカロンにピエが殆ど出てないのは、ある実験をしたから(笑)
おかげ様でウチのオーブンの癖をもう一つ把握出来ましたw
やっぱりマカロンにはピエが無いと物足りないねぇヾ(_ _。)



***最後にお知らせデス。***

2月~3月もバタバタしていたのですが、この春からイチローが
プレスクールに通い始める事もあって、このページを含めたHPの
更新頻度がこのままスローペースで停滞しそうな予感です。
物理的にすごく忙しくなるとかそういう訳ではないのですが、
お菓子作りと育児に没頭する時間が増えそう・・ヾ(´▽`;)

レスも遅くなってしまうかもしれませんが、気長に待っていて下さると
助かります。今後ともどうぞよろしく~m(_^. .^_)mペコ

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
meiちゃん、だんだん本格的に先生になってきたね。
看板上げられそうだよ。

そ・し・て。
きやぁー。桜のマカロン♪
これ、注文したいくらいですぅ。
すごくキレイなんだもん。
イチロー君の様子を読んで思い出したことがありました!
私も子供の時、ダメだった姉妹がいるんだよ~っ。
その子達に問題があったわけじゃなく私だって当時4.5歳だったと思うから、悪いor良いって問題じゃーないのよね(笑)
で、数年後会ったらすっごく仲良しになったの♪
 →お手紙交換するくらい。(笑)
子供の時ってあるんだね~。

ところでロールケーキ、すっごくきれい~!
meiちゃんの姑教育が良かったのねっ。(≧m≦)ぷっ
マカロンもすっごく<春>で美しい~。(*´∇`*)
モモンガさんが塩系のスナック菓子って…心憎い配慮だねぇ。(゚ーÅ)ホロリ
うんうん、わっかるよぉ~ ( ノω-、)
うちのチビ娘も、ああ見えて(どう見えてるのか?)とびきり人見知りがきついの!!
特に、この1年はすごかったねぇ。。。
つい最近まで、実家の父母にもなつかないくらい(涙)
それまでは、父母にもなついてたんだけどねぇ・・・
ある日、突然泣き出すのよ・・・ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
児童館の幼児クラブへ行っても、お友達宅へ行っても、ビッタリ私にしがみついてるだけ(汗)
そして、声かけられたら最後、号泣。。。
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!
特に、家族以外の人が我が家に入ってくるのがイヤみたいなの
義母がせっかく遊びに来てくれても、ずーーーーと泣きっぱなしで、内心(『早く帰ってくれよぉぉぉ・・・』)と私まで泣きたいくらい(爆)
(それを察してか、息子がいない時はとっとと帰ってくださる ( ̄m ̄*))

でも、これも成長過程の1つだし
周りの皆さんも、今はチビ娘ちゃんはこういう時期なんだ、ってわかって下さってるので(わからんヤツはわからんでイイ!!)私もあんまり気にしないようにしてますよん☆

桜マカロン、めっちゃ美味しそう♪
っていうか、全部美味しそう・・・(*´∀`*)ホケェ
りんりんは、激しく人見知りなので、いつでもどこでも硬直ですよ(笑)
先日も公園に人がいただけで「ヒト、いる…」といってブランコから降りられませんでした(笑)帰省した時なんて、じぃじぃに慣れるのに3日程かかり、いじけるじぃじぃに、泣き叫ぶりんりん…みんなブルーでした(笑)
おかあさまと呼んでもいいですか(それはいやだろう)こういう姑ならほっし~~!!!

そして、そして・・・うっまそぉぉぉ!!!!!

イチローたん、だいじょうぶ、だいじょうぶ♪がんばれ、イチローたん、君のことはみんなが大好きだ。小さい時は説明ができないんだけど、心の中ではいろんなことがあるんだろうね、きっと。

それにしても、モモンガさん・・・りっぱな生徒さんや。いいなあ弟子一号。
先日はどうも♪
先日はまたまた講習して頂き、
感謝、感謝でございます・・・
シフォン・ロールケーキ。早速作ったよ。
シフォンは大成功だったよ~♪
近々UPするね(*^^)

マカロンも美味しかった~!
meiちゃんの完璧マカロンを食べたら
桜の塩漬けでリベンジする気が起きなくて、
もう満足♪満足って感じ^^ゞ
(向上心のないモモンガ)

イチローちゃん、あの日はビックリだったね。
あの人見知り具合は
あの日が特別太字の文だよね。
もっと会う頻度あげて、
イチローちゃんとモズクの関係を修復しないとね

しぇるさんへ♪

ありがとうございます(´~`*)
さくらマカロン、ワタシ的にはクリームを挟むものより好きかも♪

マカロンは11月~6月まで、期間限定で製造してますw
期間内でしたらご注文承りますぇ~^^
まゆみお姉ちゃんへ♪

人に対してここまで怖がった事は初めてだけど
そういえば場所に対してはこんな状態になった事あったんだよ!!
前にも来てるのに~って場所で!!あとね、お友達の車に乗せてもらった時とか・・
何なんだろうねぇ・・1度大丈夫だったからもう大丈夫って理屈は通用しないんだろうね、子供には(笑)
一過性のものだとは思うんだけど、さすがのワタシもちょいと心配になるくらいの泣き方だったよぅヾ(_ _。)

>ところでロールケーキ
あ、ロールケーキだけはワタシが実演したモノなんだよ~
書くの忘れてマシたm(_ _;)m褒めてくれてアリガトですvv
モモンガさんは横でワタシの手さばきを撮影してたよ~(笑)
これも数こなさないとなかなか上手く巻けないんだよねぇ。
頑張ってほしいですにゃ!!

甘いものばかりだったからモモンガさんのスナックの差し入れってすごく嬉しい~♪
いつもスナック持ってきてくれるんだよぉ~気が利くねぇww
私流、。。。 さんへ♪

そうか~チビ娘ちゃんも・・(T∇T)
イチローは元々は人見知りしない子だもんで
今回の事にはワタシもちょっとビックリしちゃって~。
初対面の大人にも平気で抱っこされる子なんですが・・
もしかして同世代の子供にビックリしたのかしら?!(爆)
近所にも大きな子(小学生)が多くて、そういう子達に遊んでもらう事が殆どなんですよう~。
最近児童館にも行ってないしなぁ

まぁもうじきプレスクールも始まるし、嫌でも慣れてもらわないと( ̄ー ̄)フフン
でも私流さんのコメントは参考になります!
ウチも、時々そういう波があって良いんだ!とw
今回の出来事をオットに話したら、普段の日中の過ごし方が悪いんじゃないのか・・みたいな事を言われて、腹立ちと悲しさが沸いてきてちょっとイライラしてたんですが(ノΩ-。)
私流さんの言葉で励まされました!本当にどうもありがとーーm(;∇;)m
satiminさんへ♪

おぉぉりんりんちゃんもなかなかですなっ!
ウチはいつもはちょっと照れてモジモジしてるか、照れ隠しに部屋中鉄砲玉の様に壁にブチあたりながらビュンビュン走り回るかという程度(どんな程度だ)なんですが・・
対人でここまで泣いたのは初めて!

じいじ・ばあば・・今年はどうかなぁ(笑)
5月に義父母がこっちに遊びにくるって言ってるんですよ~。ちょっとドキドキしてますヾ(_ _。)
電話では時々話をさせてますが、顔は間違いなく忘れてるだろうな~
ひなたんへ♪

ワタシ、うるさい姑になると思うじょ~(爆)
自分に甘く他人に厳しいからにゃ(ヤな奴)

イチロー、モモンガさんのお子達が帰ってから「あれ?あれ?どこいった?」って探してんの~ヾ(_ _。)
「あんたが逃げて遊ばないから帰っちゃったで!」って言っても
キョトンとしてやがりました(爆)

最近、スーパーでレジに並んでる時、ワタシ達の後ろにイチローと同世代の男の子(もち親子でね)が居たんですが、普通にニコニコして子供同士お互いに手を振ったりしてたんですよぅ。
やっぱりタイミングですよね~(汗)
モモンガさんへ♪

>シフォンは大成功
おぉっ良かったよぉぉ~♪♪
これからは是非、面倒でもレシピの工程に忠実に・・(笑)
行動ひとつひとつにもちゃんと意味があるんですよん!
ご自身で「この動作を省いてもいいのか」と判断するにはまだまだ経験が必要。
まだ当分は地道に頑張ろうね~v-91

管理者のみに表示
トラックバック
いま、我が家はマカロンブームなのです。おいしーですよね、かわいぃですよね、食べられる宝石のようです(うっとり)甘党というわけじゃないけど、スィーツにうるさくなってしまった、我が相方。最近お気に入りはダロワイヨのマカロンでございます。すっかりいっぱしのスィ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。