スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バター餅

2007/04/04 Wed 14:15

ハワイのママが作るおやつ・バター餅!

モチモチ感が大好きなので名前からしてかなりヤヴァイ(≧д≦)ノ彡☆バンバン
食べてみたい!作ってみたい!とずっと思ってましたのw

でも、まずは味を知らないと作り出せない!
ということで、バター餅を体験してみよう~!の巻き(≧m≦*)ぷぷっ
MIX粉をGET致しましたvv

アレンジ自在なプレーンのMIX粉。
初回はまずシンプルに・・でもハワイらしくココナッツを加えて作ってみました♪
b-mochi.jpg

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ 

何だこのとてつもなく美味しそうな香りはっ!!
焼き立てのバウムクーヘンにも似た甘く香ばしい香り♪

完全に冷めた頃・・ブランチに早速頂いてみました!(朝から作ってたんだよ(爆))

/(。□。;/) 大変だあああぁぁぁ!!!

たまらん!たまらんよぉ~このモチモチ感(●´)З`)))モグモグ
芋餅とかカボチャ団子にも似た弾力があります。

餅って言うから餅粉を使うべきか、でも食べてみた食感からすると
澱粉を使った方がいいかなぁ・・・
いろいろ試行錯誤しながら、レシピを作ってみたいと思います!

あぁぁぁこんなに美味しいなんて・・もっと早く手を付けるべきだった_| ̄|○
ハワイのママの味万歳だわ~ヾ(≧∇≦*)〃

でも今の時代、日本のママの味のおやつってなんでしょうかね?
昔だったらおはぎとかだよね~。
今は嗜好品が多すぎて、「コレ!」っていうのが無い気がしますだよ。
ウチは母親がお菓子なんて作らなかったし(せいぜいフルーチェだな(爆))
ワタシの場合は逆に作りすぎて(種類ね)しまって、返って「やっぱりコレ!」って
言うのが無かったりして(爆)

ほどほどに作ってる人のお家の方が「お袋の味」って出来易いのかもねぇw



試作・研究 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
あにゃ?
入れたコメントが消えたにゃよ。
重複していたらごめんね。

バター餅おいしそうだなぁ。
どんな味なんだろうな?
芋餅とか大好きなのよ。
なぬ~~~~?
またmeiさんがおいしいものに出会った~?
ってことは、私にも出会えるチャンスがあるかもってわけですね・・・(^m^)(←早くもレシピ待ち~♪でも気になさらずゆっくりとレシピつくってくだしゃい!)
ていうか、うちの実家の母も全然お菓子作ってくれたことなかったんですが、確かにフルーチェは作ってくれた(というか、買ってきてくれて、混ぜるのは私だった・・・)ですねぇ(笑)

お久しぶりで~す♪
昔クウネルという雑誌で知ったハワイのお菓子。
まさかこんなところで出会えるなんて!
すごく美味しいんだぁ~。
meiさんが言うんだから間違いないよね。
ここまで匂いが漂ってきそうな写真に釘付け☆
なんでも作れるmeiさんってば凄すぎ!
あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・これもいいっ!!
ヾ(  ̄▽)ゞ<オーダぁ~♪バター餅!!(爆)
(《魅惑のえくぼすいーと》にまた追加されちゃうのねん☆)

うちのオカンも、お菓子はあんまり作らなかったなぁ・・・
(料理は滝のように作ってたが<爆)
でも小さい頃に、《フルーツポンチ》を作ってくれた事があったんですが
その時に、余ってた蜂蜜を入れたみたいで
なんだか食べた後に強烈に胸焼けがきて
その後、大人になるまで蜂蜜が食べられなくなった・・・という、苦い思い出があります(涙)
え??
おお、新しいおやつが!!
バター餅・・ハワイのマミーが作るおやつだなんて知りませんでした!!なかなかやるな、ハワイママども♪v-365

私、ココナツのお菓子が好きで・・そういえばバターココナッツはもう長い間食べてないが・・・あのお日様のにおいのする甘いような、コパトーンみたいな匂いが大好きなのです~~
皆様同様、あっしもレシピに期待しております!!私をハワイに連れてって(爆)

そうそう、こないだららぽーとの店でココナッツのマッサージクリーム(ボディクリーム)を見つけてつけまくりました・・
どこにでもあるザ・ボディーショップのものだったけど、2400円だかと??(我が家にはちょっとお高いな)
アフタヌーンティーというお店ではれんげはちみつクリーム(ハンドクリーム)を見つけ、そのうるわしい匂いにフラフラしました・・
旦那に「ほしいのよこれが光線」を発射していたんだけど、値段がついてない!!(なぜ?)
次回もう一度行ったときにこっそり確かめる所存です。ニンニン。(←古いけど我慢してくだされや~)
いいなぁ~♪
バター餅。ってぇ~名前が魅惑的☆
おいしそぉー!!
見た目は私が前に焼いた
コーンブレッドを思い出しちゃいました(笑)
でも、似ても似つかぬお餅さま。
そうだね~最近の母の味ねー難しいね。
でも、イチローたんはmeiちゃんの手作りで
きっと大人になったら覚えてるだろうね!
私の母は、唯一「黒糖蒸しパン」
後にも先にもこれ1つだね~。
ずっと働いてたからお菓子をなんて
作ってなかったよ~(笑)
新しい味発見!?ってことはさ、
またmeiやんレシピになるよね☆これも。
ぜひ食べてみたいので、レシピ化してね。
楽しいにしてます♪
こうしてレシピを作っているんだね!
うまそーうまそ~!早く確立させてくだされ♪

meiママの味ってさ、イチローたんが決めるものなんだよ。うん。きっとそう。イチローたんに聞いてみたら解るよ。うん。
harryさんへ♪

ありゃりゃ!どうして消えちゃったんでしょうねぇ
大変失礼しましたーヽ(;▽;)ノ

お味は、プレーンだとカスタードっぽいです!
餅って名前がついてますが、モチモチしたケーキって感じ♪餅のように伸びたりはしまいのんv
コレは病み付きになりそう~(≧∇≦)
むじかさんへ♪

バター餅に~出会ったぁぁぁぁ(ここは是非下條アトム口調で読んで)
気長に待ってておくんなせぇ・・こりゃ研究のしがいがありそうでっせ!
夏までに出来るといいんだけど^^

>フルーチェ
ウチもウチも!(爆)
2回目以降はワタシが混ぜてましたぁぁヾ(_ _。)
最近久しぶりにフルーチェ食べましたが、杏仁味はヒットーvv
ribonnonekoさんへ♪

うご~こんにちはぁぁぁぁ!
良かったよ~お元気そうで!!!(T∇T)

バター餅は本場ハワイでも餅粉を利用して作るそうです!
・・あるんですね、ハワイに餅粉(笑)
お味はカスタードみたいで、きっとribonさんも気に入ると思うんだけどにゃ~♪
今回はMIX粉でどんなもんだか試してみましたが、コレを再現すべく頑張ってみます!
いろんな味の作れたら楽しいだろなぁ~v
私流、。。。 さんへ♪

・・場合によってはMIX粉使ってた方が安上がりかも・・という予感もなきにしも在らず(爆)
ですが、とりあえず作ってみま~す!
餅粉もモノによって結構違いますからねぇ。
高い餅粉買わないとダメだったら静かにフェィドアウトしてってるかも(爆笑)

>フルーツポンチ
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
あ!そういえばウチの母も作ってくれた事あった!
友達を招いてのお誕生会の時に1度~(爆)
切った果物をファンタグレープに漬けただけですがねww
なかなか欧米な家庭の味ですね
(当たり前か^^;)

もちもち食感マニアの俺としては
たまらないものがあります!
是非試行錯誤して、極上の一品が生まれることを
期待しております♪♪
ジュリアさんへ♪

ワタシもハワイに連れてってぇぇぇぇ!!!(爆)
バターココナッツは絶品ですな(((>д<)))
アレの、チョコサンドバージョンなんかたまらんぜよ( ̄¬ ̄*) ジュル・・
ココナッツの香りも甘~くていいデスよねぇv
でもそういえば、オットのサーフボードに塗るワックスがココナッツの香りなんですが、オットと知り合って初めて車に乗せてもらった時はそのワックス臭で胸焼け起こしましたわ・・(爆)
いい香りもほどほどに・・(格言)

ボディクリーム、2400円はワタシも手が出ませぬ・・むぅぅ(1000円が上限だなっ)
世の女子達はボディにお金掛けてるんやねぇ・・
あぁでもアフタヌーンティーは魅惑のお店ですよね!
何でもかんでも欲しくなっちゃう~ヾ(_ _。)
価格の下調べが済んだら、も一回光線を発射じゃ(更に強力に)!
ゲットした暁には是非使い心地のレポをーー!
orusubanさんへ♪

黒糖蒸しパンかぁ~♪美味しそうっvv
ウチの母もずーっと働いてました(A゜∇゜)
ご飯作るので精一杯ですよねぇ~
ワタシが小学校上がった頃からもうお菓子作り始めてたので、ワタシがお菓子担当になってたというのもありますけど(笑)
イチローは今の所クッキーやマフィンが好き・・なのか、単に単語が気に入ったのかは謎ですが、よく呼んでますねぇ(≧m≦*)ぷぷっ
しぇるさんへ♪

材料は多分在るものでなんとかなると思うので、早速試作第1弾行ってみたいと思いますv
完成まではしばらくかかると思いますが~一応経過報告はしていきたいと思いまぁす♪
いんや~、でもコレ本当に美味しかったですよう!!
ひなたんへ♪

ありがとぉぉぉ頑張るよう~(9・Д・)9
イチローの好きなものって何でしょうなぁ(おい)
何でも黙々と食べるんスよねぇ・・おやつに限っては(爆)

しかし最近よく言われるのが「イチローちゃんのお嫁さんになる人って大変そうだよね・・meiちゃんの味(いわゆるお袋の味)にどこまで対抗出来るのかねぇ・・本当に全然料理出来ないって人の方が返って楽そう」デス・・

・・イチローに嫁の来手が無かったらワタシのせいデスか?(爆)
にーやんへ♪

(≧Σ≦)ぶっ!まさに欧米だ(笑)
本場のはもっともっと甘そうだけどヾ(_ _。)
日本人も絶対好きな食感デスよ~これは♪
もちもちって日本人の心よねっ(((>д<)))

あぁぁなんだか今日は朝からダレてたけど(爆)なんだかやる気が沸いてきました!
どれどれ、早速試作してみようかねぇww
バター餅・・・名前みて和菓子かと思った!
ワイハ~の味なのね♪
しかも、meiさんのコメント読んで
もっのすごい興味津々なんですけどぉ!!!
スポンジ系っぽいのにモッチモチっ。
絶対食べて見たい~(≧m≦)
あのぉ・・・これ・・・今度・・・いやいやっそんな事ねぇ~ はっきり言えって??)
peronさんへ♪

んん?何かな?(意地悪すんなっての)なんてな~(≧m≦*)ぷぷっ
OKOK~ヾ(≧д≦)b レシピの完成が間に合わなくても、MIX粉があるからっ(笑)
バター・・っていうからたくさんバターが入るのかと思ってたんですが(何せアメリカだし・・)、意外に控えめでw

あ、でもフレーバー次第で和菓子にもなりそうよっ♪

管理者のみに表示

