スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前から名前だけは聞いた事のあったケフィアヨーグルト・・・
この度、またまた幸運によりモニターさせて戴く機会に恵まれまシタ!

漠然と、ヨーグルトキノコとか紅茶きのことかの酵母の様に
「菌を継ぎ足し継ぎ足し培養をする」のかと思っていましたが、
今はお手軽に、顆粒状になった菌で一定の分量ずつ作れるのね!

さ~て、届きましたよ!
kefia1.jpg

kefia2.jpg
うわ、すごい!こんなに立派なキットが届きました!!
きゃ~!!メープルシロップまで付いてる(≧∇≦)
セット内容は
・フリーズドライのたね菌
・専用発酵ヘルパー「くるみちゃん」
・おたま
・ポット(500ml用)
・ケフィアチーズクッカー
・ペーパーフィルター
・ピュアメープルシロップ アンバー

この「くるみちゃん」てのが、ケフィアの菌が発酵するのに適した「25℃」
に保温してくれる優れものデス♪
ポットや牛乳パックにもそのまま巻けるようになってます!

これは早速作ってみなきゃ~♪
kefia3.jpg
ポットに牛乳(ウチは低脂肪乳でチャレ~ンジ!)500mlを入れ
たね菌を振り入れます。菌は混ぜずにそのまま・・・
kefia4.jpg
くるみちゃんを巻き~の。
コンセントに差し~の。
kefia5.jpg
忘れっぽい鳥頭のワタシですので、仕込んだ時間を付箋に書いてペタリんこ。
この状態のまま、静かに24時間待ちま~す!!
揺らしたり振動は与えちゃダメだ~よ~(°∀°)







12時間後・・ちょっぴり気になって覗いてみる(爆)
まだ全然牛乳!(揺らすなっちゅーに!!)
本当にヨーグルトになるのかなぁ・・低脂肪だしなぁ・・(不安)
とりあえずあと12時間待つべし!それではおやすみなちゃ~い。







おはようごじゃいます。朝です。

kefia6.jpg
午前10時、ブランチに食べれるかしら・・?と開けて見たら
ちゃんと固まってる!ヨーグルトになってる!!(≧ω≦)/
kefia7.jpg
自家製ジャムを添えて食べてみました!
酸味もマイルドで食べ易~いvv

ケフィアヨーグルトが出来たら、次にチャレンジしたいのがケフィアチーズ作り♪
kefia8.jpg

専用のクッカーにフィルターをセットして、ケフィアヨーグルトを入れて・・・
蓋をして、冷蔵庫内で放置。ワタシはまたまた24時間放置しました。









更に翌朝。
kefia11.jpg
出来ました出来ました!( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪
今度はメープルシロップを掛けて☆☆
マンゴープリンシートを折り込んだ自家製パンに添えて2日目のブランチに・・
マンゴーの味によく合っててすっっごく美味しい~(≧д≦)ノ彡☆バンバン

まだまだ、ワタシの場合はここで終わりじゃございやせんよ!

ケフィアチーズを作った際に出たホエー(乳清)を利用して
kefia12.jpg
栄養たっぷり、自家製プチフランスパンを焼きました!3日目のブランチですv
ケフィアヨーグルトを添えて・・めちゃめちゃヘルシーやん♪♪

あぁぁ面白かったし美味しかった~(≧∇≦)
まだまだたくさんタネ菌残ってるから、また作ろうっと~♪



※BloMotion・キャンペーン参加記事
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうだね。トロ~リとしたカスピ海ヨーグルトを
想像していたけど、もっと固そうだ。
プチパンもこんがりしていて美味しそう。
ああ。食べたい!

私もB-Promotionのモニター
参加できるようになりました(やっと)
1日100人越えたら、申し込むぞと思ってから
かれこれ数ヶ月。
はたして何に縁があるかなぁ。楽しみ。
くるみちゃんってネーミングが妙に心に残る…(笑)
でもよくできてるね、くるみちゃん!
しかもめちゃくちゃおいしそう!
これはいいですね~

スイートブール、ビンゴしてしまいました(笑)リンクさせてもらいました~
すごーーーーい!!!
しかも、1度で3度おいしいケフィア☆
さすがmeiさん!!!!!
これはきっとケフィアヨーグルトさんサイドも喜ばれるでしょうね(^-^)
だってこんなに色々と作ってるんだもーん♪
これがモニターで試せるなんて、ラッキーだね。
私もなんか名前はどこかで見たような・・・
酸味がマイルドなら、いろいろ合わせやすそうだね。
それにチーズまで(≧∇≦)
でも、一番美味しそうに思ったのは、やっぱり
meiさんのパンv-10
ホエーを利用してパン作りだなんて、流石だわ♪

そうそう。100均のキット、探しても見つからなかったら送りますよ~♪
遠慮なく言ってねv-238
しぇるさんへ♪

そういえば、義母が自宅でカスピ海ヨーグルト作ってたっけ!
朝食に出してくれたけど、ワタシはあのトロミには慣れなかった~(爆)
ケフィアは普通に売ってるプレーンヨーグルトとほとんど変わりない食感でしたvv

しぇるさんもモニター登録狙ってたんデススね?!
なんかちょっと意外かも・・!(笑)
モニターって、場合によってはブログの雰囲気を左右するコトもあるから
しぇるさんはなんとなくモニターよりもアフィリエイト派かと思ってたよぉぉん!
今後はもしかしたらモニター記事がカブルかも知れないですねvvウフフ
satiminさんへ♪

実にいい名前ですよね・・くるみちゃん(笑)
そのままやないけ!という突っ込みはこの際ナシにしておくんなましw

もしかしたら、自家製の酵母作りにも使える?!って期待しましたが
25℃ってのが実に惜しい・・
酵母作るなら28℃は欲しいですもんねぇ。


>ブール
あっはっはっは!!
(すいません、今外からアクセスしてるので顔文字が出ませんで。。)
後ほどまた大笑いしに伺いまっせ~vv
むじかさんへ♪

どうもありがとうございます!
美味しかったよぉぉ♪
簡単すぎてあまりにもやることが無くて(爆)
パンをプラスしましたww
水切りしたヨーグルトはホイップクリームに加えて
ヨーグルトクリームにしてもええんだよぉ♪
フルーツたっっぷりのケーキにvv
peronさんへ♪

ここ1週間くらいで、たまにテレビCMでケフィアさんを見掛ける様になりましたよぉ~!!
デザート作りにも色々活躍してくれそうです♪
>パン
ありがとうございます!!
ホエーってなんか勿体無くて捨てれないんですよ~(笑)
栄養あるからイチローにも食べさせたいし、いつも仕込み水の代わりにホエーを使ってパン作ります♪
(しかしその栄養も熱を加えたらどうなんだろう・・(爆))

>100均のキット、探しても見つからなかったら
きゃ~ホント?!
実はワタシもぼちぼちまたperonさんにお菓子贈りたいなぁって思ってて♪
どうしても見つけられなかったらキットお願いしちゃうかもです!
4月頃を目処にまたお菓子送りつけ計画を・・
あ!っていうか、5月はperonさんのお誕生月じゃないのっ!!
もうすぐアレから1年経つのねー・・早い(爆)そっかそっか!そしたらまたお誕生日プレゼント贈らせて頂きますよぅ♪むふふ
計画実行が近くなったらメールさせて頂きますねv
うわぁぁい、なんか楽しくなってきた!(笑)
(゚∇゚ノ)ノおぉ!こんなものがあったんだねぇ。
面白そうだし、美味しそう~。(°∀°)=3ハァハァ
マンゴープリンパンと一緒に食べるケフィアチーズ…興味そそるよぉ~(≧д≦)ノ彡☆バンバン
登録したよ、ありがとう!

モニターは本当に自分が好きなものだけ!
なので、なかなか回ってこないかも。。。。

アフィリエイト。登録してないよん。
ブログから、あちこちにリンク貼ってるけれど
紹介って意味だけで、そこから読者が購入したところで
私には全く収入ないの。
ただ良いものを知らせたいだけかな。
まゆみお姉ちゃんへ♪

マンゴープリンシート、すっごい「マンゴープリン!」って
感じだったよ(もうちょっと「ほんのり」かと思ってた)!!
まだシートたくさんあるから、冷凍保存しておいて
今度お姉ちゃんにパン送る時ソレで折込パン作るねん♪

管理者のみに表示

