スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ありがたい事に、お友達の間で「meiレシピでロールケーキを作る」という
プチブームが・・!(人-)謝謝(-人)謝謝
むじかさんに始まり、私流、。。。さんそふぃーさん・・・
立て続けに2度、3度とチャレンジして下さって、本当に嬉しいです(ノω・、)

レシピ主のワタシも参加しないでどぉする!

そのロールケーキ前線に乗り遅れる事数日(爆)
今週のお買い物でクリームと苺をゲットしてきたのでやっっと製作ヾ(_ _。)
遅すぎるよにゃ~ごめんにゃ~お3人方!!

0315roll2.jpg
ホワイトチョコクリームに角切り苺入りデス。
生地にはフリーズドライの苺を細かく砕いたモノを入れました。
赤いツブツブが見えますでしょうか~w
という事で、「ダブル苺ロールケーキ」という事になりますかな。
久し振りのロールで少々腕がなまり気味でした(爆)
フリーズドライ苺もちょっと少なかったかなぁ~。


さてさて、次のお題は「色々な本」
本日は2本立てでお送りしておりますヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
0316book1.jpg
ミシンを始めた事だし「お裁縫の基本」的な本が欲しくって。
何人かのお友達に具体的な本を挙げて薦めて戴いたので、早速本屋へGO!!
気になるのは「クライ・ムキ」さんの本でしたv

丁度入園・入学シーズンだから、目立つ場所にソーイング関係の本の
コーナーが作られていて、すぐに発見!
・・・したのデスが、クライ・ムキさんの隣にあったこの本。
オットとイチローを絵本コーナーで待たせ(爆)どっちを買おうか
何度も見比べながら数十分悩みました(-公- )
コンテンツはほぼ一緒だったのですが、結局予算が決め手になってこちらに。
それに、なんとなくこっちの方がワタシ向けだと思ったのデス(A゜∇゜)

アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました!!
また分からない事があったら助けを乞うかも知れませんが(T∇T)
どうぞよろしくお願い致します~!!!


ミシンの事も手縫いの事も。
飾りボタンやくるみボタンの基本的な作り方も載ってますv


で、お次は。
子供の時以来、十数年ぶりに図書館へ行ってみました!!
突然オットが「図書館に行ってみたい!」と言い出したので
一緒に連れて行ってもらったのデスv
0316book2.jpg
前から買おうか迷っていたレシピ本を見付けました!
う~ん、やっぱりいいなぁ~vv
楽天でポイント貯めて、やっぱり買おう~!
コピーも考えたけど、そんなに安く済まない事が判明したので(笑)

で、ふと目に入って借りてみた
「パン屋さん ケーキ屋さんになる本」
表紙からは想像出来ないほど(失礼)内容が面白く充実してました!
実際に起業された方を例に挙げて、どういう経緯を経て起業に至ったか。
開店に際して準備した機材、資金について。
販売したいモノや目的別の店舗立地条件。

面白くて夜更かしして読んでしまいました(笑)
しかし寝る前に読むもんじゃねぇ・・

興奮して寝られない(爆)

妄想が膨らむ膨らむ(≧д≦)ノ彡☆バンバン

ワタシ、はやり将来的にはパンやお菓子を売る事を仕事にしたいのデス。

でも子供も、出来ればもう一人くらいは欲しいし
少し育児が落ち着いたらパティシエの養成学校で勉強もしたいし
その為にはお金も貯めないと・・。
ケーキ屋さんで働いて実務を積んで免許を取る・・という方法は、
家で筆記の勉強をしないといけないでそ・・
公衆衛生だの、衛生法規だの、科目は色々あります。
でもそれは子供がいる空間では中々難しい事だと判断しています。
(寝る時間を削って深夜にやるしか・・ヾ(_ _。))
10~15年以内に行動を起こせれば・・と長い目で考えているんですケドね。

免許がなくてもお菓子は売れますけど、やはりあった方が何かと役立つし
自分の自信にも繋がるよねぇ~v

っとと、長々と独り言を呟いてしまいましたm(_ _)m
最近、素敵な本との出会いが多くて本当に嬉しいです♪という事でした!(笑)
徒然 | コメント(21) | トラックバック(1)
コメント
がんばれ!
目標とか夢があるって素敵。
毎日にハリが出るよね。
でもmeiさんバイタリティあるから
思うよりもずっと近い将来に夢が叶うと思うよ。

って言うか、応援してる。(。^_^。)
きっとできるよ!(つーか、やるんだぃ)
こんにちわ!美しいロールケーキ・・・他の方のところも覗いてきましたニャッ♪(みな美しいぞ。私のそのうちこちらのレシピで作るです!)

さくさくクッキーの本、私も借りたんですが、今の私には高度すぎて無理そうでした(爆)
マカロン専門の本がとても楽しくて見入りましたっけ(でも私にはまだ無理かと)←そんなんばっかりじゃ

将来の夢、すてきです!meiさんならやれると思うよ。どんなお店にも負けないお菓子が作れる人だと思うし。(付き合いは浅くてもそういうことはよおくわかるのだ!)
私は10年前に調理師の免許だけ取ってあります・・母がね、レストラン経営したことがあって、その時に誰か資格を取った方がいいということで(やっつけ、かい^^;)
思っているよりはけっこう難しいなあって思った(隣に座った現役の調理師さんが、俺は2度目なんだ、今回受からないと親方に叱られると言ってましたっけ)
でもね、自分の夢の為の勉強だからきっとだいじょうぶ♪(^^)v
試験前には問題集を3冊買って、傾向と対策を考えて解きましたっけ・・民宿やレストランでアルバイトしてたことがあったから経験はなんとか、ね(笑)
いつも思うんだけど、子育てしながら、旦那さまの面倒を見ながらのお菓子やパン作り・・すご~~く尊敬しています♪
愛があるお菓子だと思うし、レシピもわかりやすい!売ってたら買いたいくらいだよ(激しくうなづきながら)

がんばれ~~!!んで、よかったらこっちに来た時に(お店を開くのが)一緒にやりましょう!(えっ、足手まとい??)
私はクラフトのバッグやかご、レース編みを作って、お菓子やパンを飾りますから!(妄想は広がる・・・・)
おいしそ~
ロールケーキおいしそうだにゃあ。

本はいいですよね。
これからいろいろとお勉強して
ステキなお店をひらいてくださいにゃあ。
いい夢だにゃ。
こめこさんへ♪

ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!!
ありがとうございますっ!!
ワタシは目標があるとソレに向かって突っ走る傾向にあるみたいなので(いつ具体的に行動出来るかも分からないんデスが)それを励みに日々の生活を頑張れます♪
でも一介の主婦だし、まずは家族の事が第一でし!
オットは「協力出来る事なら協力する」って言ってくれてますが
子供に「我慢」をさせてまで叶える事は出来ないと思うので・・
家族皆の理解を得られてから・・おばちゃんになってからでも頑張りますわぃ♪♪
それでも応援お願いしますっ(笑)
本当にどうもありがとうございます~!!
ジュリアさんへ♪

つД`)・゜・。・゜゜・*:.。 
ジュリアさん・・!あーた、えぇお人やぁぁ(泣)
ハマ(って言い方が死語っぽい)に出店する時ぁ、ジュリアさんもクラフト技術で参加?!
きゃ~~考えただけで楽しすぎるっ(≧д≦)ノ彡☆バンバン
結構ね、「meiちゃんお店だしたら、片隅であんな事させてね、こんな事させてね」って言ってくれる人が多くて面白いっす(爆笑)
スペースをシェアして「ここ何屋?」な店になるのも面白いですねぇw
でも焼き菓子やパンを陳列するのにクラフト籠は絶対欲しいにょ!
もしもの時は是非お力をお貸しください♪♪
(あぁ、益々妄想ばかり広がる・・)
こりゃ~何が何でも夢に向かって突っ走らないと!(笑)

ウチのオットも調理師の免許の受験資格があるんですよ・・!
「何なら俺とろうか?」とまで言ってくれてます(笑)
でもワタシも自分で勉強したいな~という思いもあるので
とりあえずそのうち問題集や参考書買って見ます!w

ジュリアさん、いつも応援&暖かいコメント本当にありがとうございます!
とっても嬉しくて、励みになってますv
今年は頃合もよく亥年だし、猪突猛進ですかね・・(爆)
やったね、ティーチャー♪(←お茶ではなく(爆)先生の意味ね☆)
このスポンジ具合、素晴らしいったらありゃしない!
・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
もっともっと<えくぼすいーと>で研究させていただきますよん♪
(TBありがとうございます☆ってことで私も<笑)

図書館っていいよねぇ~ (≧∇≦)キャー♪
きっと一人で行ったら<マンガ喫茶>状態で一日中いられるよ、私(笑)
でも、チビが一緒だと1分で帰りたくなる・・・(涙)
(同じ場所に居てくれない・・・(TωT))

是非、夢を実現させて下され♪
そして、京都に支店を出してね(笑) (・-・*)ヌフフ
harryさんへ♪

ありがとうございますっ♪
最近、何気なく手にしたモノが自分の欲してた
情報が満載だったりする事が多くて!
もしや、導かれてますか・・?!(笑)
でも今は他にやる事もたくさんあるし
まだ「その時」ではないように感じますw
でも、生涯勉強は続けたいですにゃ~♪
私流、。。。 さんへ♪

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
tea茶~じゃ無いのね?!
TBありがとうございました!!

>図書館
そうそうそう!子連れだと全然落ち着けないし
「しー!しー!うるさいってば!!」って言いっ放し(爆)
今回は一家で行ったのでオットと交代で子守りしながら
ぱぱっと借りたい本をセレクトですよ・・・

飽きてきてうるさくなってきたイチローを絵本コーナーに
連れてったら、「うわ~!トーマス!トーマァァァァス!!」
って余計にうるさくなったし(爆)
1人でのんびり行きたいもんですなぁ~w

>京都に支店
ヤリ手の女実業家にならんとね・・・(T∇T)アハハ
店舗形式は今の所考えてないんデスが(通販の方向で)
京都はいつか遊びに行きたいんだよぉぉ
寺巡りしたいんだよぉぉ(何気に寺好き)
何故なら京都は修学旅行で行くはずだったのに
参加してないからなんだよぉぉ(泣)

いつか旅行でそっちに行ったら、是非是非
京都を案内してくださいねっ(≧m≦*)
せんせー!!
meiさんのロールケーキ、あぁ・・おいしそう・・。
巻き方もやっぱりきれいだわぁ~!
私も私流さんと同じく、meiさんところで研究させていただきやっす!!!
ところで、お店、もしかして将来的には考えてらっしゃるんじゃないかな~と前から思ってたの♪
目標に向かって日々頑張ってらっしゃって、すごいわ~!
私も励まされる!!!!!
お店開いたら行くよ~~~!
何年後になったとしても、それまでブログで色々と楽しいおしゃべりしながら待ってまっす!
やった!待ってました!meiさんの元祖ロールケーキ!
 やっぱり一工夫されてますね~。うちに今日イチゴがたくさん手に入ったので明日の夜にでもイチゴロール再挑戦しまっす!

meiさんんp夢 すてきだなぁ。たしかに子どもがいるとなかなか勉強だの準備だのむずかしいです。でも 私、職業柄 シフォンケーキをたくさん作って(作らせて)バザーで売りましたが大好評で(ゆずジャムとさつまいもの)完売したので 自分のレシピで売れたらさぞかし嬉しいだろうなぁと想像できます。 
meiさんなら ぜったいできると思うんです。それに このHPだって本にして出版してもいいくらいだと思う。夢はかなえよう。決してできない夢じゃないもの!!応援します。
meiちゃんのロールケーキ、やっぱり素敵♪
ねえ、もう出版しちゃいなよ。
そこらの料理研究家より、よっぽど上手だし(爆)

ソーイング本、買ったね。
この本、知らないわ。新しいのかな。
最近本屋さん行ってないからね.....(;__)/|
良い本が見つかって、良かった良かった。
これをバイブルに」ガンガン作って!

オオーw(*゜o゜*)w
将来の夢は、素晴らしい~~!
meiさんなら、夢の話じゃないですね!
パテシィエかぁ・・・。
やっぱりちゃんとした、免許あったほうがいいのかなぁ・・。

家の近所の、パン教室は、
先生の免許がもらえるコースがあったりするけど、
それとは、また違うもんね。

ちゃんとした免許は、取るの大変かもしれないけど、
meiさんには、是非とも頑張ってほしいなぁ~。
北海道までは買いにいけないかもしれないけど、
通販、絶対にしてね!
その日を楽しみに、応援してます(^^♪
むじかさんへ♪

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ありがとうございます~
むじかさんがピアノ一生懸命やってらっしゃるのを
いつも拝見してて、ワタシも特技を生かして何か形にしたいと
思うようになったのデス!!
ブログ始める前までは本当にタダの趣味でよかったんですが、
ネットを通して知識や腕が向上したり、お友達が増えて
その方達にお菓子を食べて戴く機会も増えたり
していくウチに、「あぁ、ワタシはやっぱりお菓子を仕事にしたい!」って
意識が明確になってきました!
本当に皆様のお陰でもあるんです♪
資格取ったとしてもその先に必ず何かがあるとは
限りませんが、住宅ローン終わってオットが定年したら
店舗持ってカフェでも開けたらなぁと(笑)
それまでは出来る範囲で細々と菓子作りやっていきます∵ゞ(≧ε≦o)
むじかさん、お互いに頑張ろう~じぇ~!!
そふぃーさんへ♪

あぁ良かった、まだ前線終わってなかった!(笑)
後ほどまた伺わせていただきますねvv

>夢
どうもありがとうございます!!
バザーとか、フリマとかで試しに出店してみたいなぁと
実は前々から思ってました!
これから息子が幼稚園に上がるし、そしたら
もしかしたらそういう機会が訪れるかも?!と
期待しています♪

決して出来ない夢じゃない!確かに!!
ワタシ自身が死に物狂いで頑張れば必ず形に出来る
ハズだと思ってます!!
暖かい応援コメント、本当にどうもありがとうございます(ノω・、) ウゥ
何年掛かっても諦めずに頑張りますー!
できるさ。できるよ。できるとも。

無免許でも「料理研究家」っていたと思うよ。
免許っていうても、調理師?なら見習いを続けて現場経験2年とスクーリングとかじゃないだろか。でもお店を出すなら衛生管理者の講習は受けないとならんと思うが・・・それもすごい手間ではないような・・・。すまん、わしが知ってるのは10年以上も前のことなので。
でも、道はある!道はあるぞ!!!
衛生管理者の講習
衛生管理者の講習って
自治体によって管理されてるはずだけど
私のところは、1日でOKだったよぉ。
p(´∇`)q ファイトォ~♪
こんにちは。
はいは~い!
津田さんの本はどっちもGET済みですよ~
お菓子にハマった時に本は結構買ったのだ。
レシピ本ってお宝だもんね~♪
揃える価値ありです!
ミシン買ったんだねぇ~meiちゃんの手作りの
巾が益々広がるね~楽しみです!
しぇるさんへ♪

どうもありがとうございます(* ̄(エ) ̄*)でへ
>出版
誰か声掛けてくれないかねぇ(自分から動く気ナシ(爆))
ソーイングの本はアドバイスありがとうございました!
ソレを買うつもりで行ったんです!!
なのに結果的に違う本になってしまって~m(_ _)m
ワタシが買った本は何版目かわからないのですが本年の3月10日発行と書かれていました!
新しいのかなぁ~と思ってたら、その後行った図書館でも同じ本があって(爆)ソレは2001年の発行でした。
発売自体はそんなに新しくはない様です~!

>衛生管理者
またまた情報ありがとうございます!!
調べてみたら、ワタシの所でも1日講習受ければ取れるみたいでした!
ただ、製菓衛生士の免許取る時にも受験内容に含まれているみたいなのですよ~v
先にコレだけとっておくか、迷うところです・・・むむむ

余談ですが、衛生管理者の受験費用は自治体によってすごい幅があるみたいですね(爆)ウチのところはそんなに高い方じゃなかったデスけど、地域によっては1万以上もしたりしててビックリー!
くるりんさんへ♪

ありがとうございます!!
免許、無くても問題は無いそうなんです(笑)
ただ、消費者の皆さんの気持ちになって考えてみたら
「免許持ってる」方が安心して買えますよね☆
友人・知人に売ってるウチは問題ないんでしょうけどねぇ(A゜∇゜)
売らなくても、教室開く時とか資格あった方が迫がつくかも?!(笑)

>パン教室で・・
ワタシも最近になって、そういう教室があるという事をお友達から聞きましたのん!
それもそれでちょっと魅力だったりして・・ww

本当は通信教育の受講を考えていたんですが
年に何度かスクーリングを受けに学校行かないと修了できないみたいで
そうなると、地元では通信やってる製菓学校が無くて(ノω・、) ウゥ
スクーリングの度にわざわざ東京まで何度も行かないといけないのデス~。
それだったら、地元の製菓学校で夜間部のある所に通う方がいいかなぁと思ったり。

色々難関がありマスが、10年15年と経つウチにもしかしたら
何か良い方向に身の回りの状況が変わるかもしれないし!
希望を捨てずに頑張りますよう~!!
・・とか言って、数十年後、結局無免許で商売してたりして(爆)
ひなたんへ♪

うんうんうん!
<無免許でも料理研究家
(≧д≦)ノ彡☆バンバン
そうだよねぇ
そう言われてみたらワタシだって料理研究家だよっ(爆笑)

んでも、無免許で売っても法律的にはなんら問題ないらしいんだよっ(爆)
でも起業するとなったら衛生管理者の資格は必要だね!調べたらやっぱり必要だって!
※ちなみに、ウチの地域もしぇるさんトコ同様、1日講習受けるだけでOK!
でもそれはオットも持ってて(元レストラン店長だから!)、
調理師や製菓衛生士の資格をとる時に筆記試験に衛生学も含まれてて、衛生管理者の資格とは全く同じでは無いのかもしれないけど、それでもOKみたいなんだよ~。

ま、万が一、結局資格とれませんでした・・って事になっても
最悪の場合、オットの衛生管理者証があるから問題はない、と(爆)

いやデモやっぱ資格欲すぃ~!
無くても別に良いんだよ・・って分かってても。
「肩書き」が好きなのかもーー?!ヾ(_ _。)
・・一応国家資格だしなw

本当にいろいろありがとー!!
今すぐに行動を起こせるわけじゃないけど
ファイト沸いてきたぜぇぇ!!!!
orusubanさんへ♪

いやっほぉぉorusubanさん!いらっさい♪
津田さんのレシピは今まで持ってなかったんですが
面白いですね~♪見てるだけでもいいくらい綺麗だし!
コピーは諦めたんですが、今一生懸命各ページをスキャンして
データとして保存してます(笑)
・・なかなか根気のいる作業ですたい(爆)
でもこの方法は結構いいかも!
ウチもね~、レシピ本の数が膨大なんですよヾ(_ _。)
お菓子(和・洋)、パン、料理(和・洋・中)・・
レシピだけでは飽き足らず、料理業界誌や
経営ノウハウ本・・何十冊あるんやろ(爆)
どれもこれも実用書だから手放せない~!(笑)
でもこれ以上はスペースの問題で本増やせない!って状況なので
スキャンは良いです・・(*∇)ウフフフフ

そうそうそう!
ミシン買いました(≧∇≦)
早速イチローのスモックも仕上げましたよん♪
分からない事だらけですが、orusubanさんやしぇるさんが居てくれるので心強いんデス!
昨夜はスモックの余り生地で巾着を・・(地味だなオイ)

管理者のみに表示
トラックバック
息子が熱で学校へ行けず・・・(皆様、ご心配お掛けしております)私も、外出が出来ず・・・いわば、半監禁状態の日々を送っております。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。出して出してぇ~!!今現在、37度台で停滞している息子の体温...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。