スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ミシンが欲すぃ。

2007/03/09 Fri 11:09

今週の食材の買出しのついでに、手芸専門店に行ってきました。
春からプレスクールに通うイチローに、スモックが必要なのです~。

今回行った手芸屋さんは、よく目の前を通るのに中々寄る機会のない
お店でした。(あんまり縫い物しないから・・)

しかしいざ入ってみると・・!

手芸用品だけではなく、雑貨、インテリア雑貨、キッチン雑貨が豊富で

ヤ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ン

と目移りしてしまいそうなほど、もろにワタシ好みのお店!!(爆)
しかし今日は布を買いに来たのです。さっさと用を済ませねば!

販売していたスモックのパターンを片手に、布を選ぶ事数十分・・
予算もあるので財布とオットと相談しながら(笑)布を決めましたv
ついでにバッグも作ろうとキルティング生地も購入。

0307nuno.jpg

お店の方に教えてもらって、生地を必要な分+α(予備)をカットしてもらいました。
すると・・

「スモックなら、当店でコピーした縮小パターンがございますが・・
    宜しければそちらをお持ちになりませんか?
        そのパターンと殆ど同じモノですよ!」


(」゜ロ゜)」ナント 戴けるのデスかっ?!それではあり難く・・(*人*)

実寸じゃないからパターンを起こす手間はあるけど、400円浮きました♪


帰って来たらイチローが丁度昼寝を始めたので、早速パターン起こし開始!
こういうの、学生時代の家庭科の実習以来だなぁ(爆)
割とスムーズに出来ましたが・・問題が一つ。


ミシンが無い(爆)


小物程度なら手縫いで済ませてきたけど、もうそろそろ
いい加減に買わないとヾ(_ _。)
来年には本格的に入園準備もあるし、ミシンもあったらあったで多分
今後いろんなの作ると思うし!

という訳で、本当は秋までの購入を悠長に考えていたのですが
今すぐ買います、今すぐ!(爆)

で、何を買えばいいのやら、さっぱりわからんのじゃ。

とりあえずネットで色々見ました。
噂の「ミシンの迷信」も見ました(笑)

見れば見る程、「どれでも良いんじゃないか」と思えてきますヾ(_ _。)
義母にも相談しました。
義母は50年前にジャガーの足踏みミシンを購入し、30年前に改造(脱・足踏み)
してもらって現在に至っているそうな(一生モンだぁ~!!すげぃ)

義母はソレ一筋なので、これといって他のメーカーに関する情報は得られず。
しかし機能面では、義母の意見とネットの情報を総合して

・直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール機能は必須。
(↑まぁ大概は付いてるだろうケド)
・刺繍機能は別に要らんかと。
・コンピューターミシンは止めた方が?
・オプションでフッコンは付けた方が良いだろう。

これくらいですねぇ。
あとはシンプルな機能なモノで。
今の所購入を検討しているメーカーはジャノメさんです。
(※追記:場合によってはその限りではない)

義母からメーカーに関する情報は無かったものの

「買ってあげるから、良いのを選んでちょうだい!
 ついでに裁縫セット(裁ちバサミとか、長い竹定規とか・・)も揃えて
 おしまいなさいよ!金額ハッキリしたら教えてね!
 イチローちゃんの成長に必要な物なんだから・・云々」


という言葉が・・!!


なぁぬぅ―――(゜∀゜)―――?!

甘えてはいけない・・いけないと思いつつ・・
正直ちょっとニヤリとしてしまったりするヤラしい嫁ですまんね(爆)
やはり予算は4万前後ですんで。。
何かと物要りなこの時期、その気持ちは本当にありがたいです、素直に!

義母に「買ってもらえる」という件は、慎重に
オットの反応を見つつ検討していきます(笑)

そんな訳で、ミシン購入大作戦の始まりデス♪
お裁縫をなさる皆様、他にも「あった方が良い機能」とか
どんな情報でも結構ですので、何かご意見ありましたら
よろしくどうぞぉ~~m(_ _)m
今日の戦利品・買い物 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ミシン
私は縫い物が割りに好きで子供たちの小さい頃は結構作って着せてましたが。
結婚したときに道具に持って来たのがジャガーのミシン、小さいながらも馬力?が強くキルティングが重なってもグングン縫えたし、最低といわれるジグザグ、ボタンホールだけじゃなく糸きり、伸縮縫い、何よりひらがなだけだったけど簡単な刺繍が出来た!これは子供の小さい時に便利だった。
上の子が赤ちゃんの時からというか結婚してから部屋のいろんな布で出来るものを作りまわって例えばクッションカバー、ウォールポケット、主人や姑のお弁当袋、玄関マット、足ふきマット、炊飯器とかポットとかのキッチン用品のカバーそれにエプロン、簡単な服、布のかばん、子供が生まれてからはお昼ねマット、コタツカバー、ママバッグ、哺乳瓶いれ、と小さいものから大きいものまで、上が女の子だったのでスカートやエプロン、スモックも下は男の子だからズボンやリュック、自転車に乗せる時の座布団風除けのカバー、車の汚れ防止のシートカバー上げたらきりがないね、ほんとにミシンにはお世話になったな、無い生活が今でも考えられない!ソファーカバーとかテーブルクロスは何回か季節の移る時にかけたくなるから大物は特に助かってます。ってミシンの性能の話だった!ごめん。子供のときは母の足踏みミシン、結婚した時の、今ので3代目ですが全部フットコントローラー付き!両手が使えるからね、今のは飾り縫いも出来るしということでジャノメのコンピューターミシンです。主人の友人がミシン屋さんしててお勧めだったし、安くしてくれたので。ただ普段良く使うのはやはりジグザグ、それにニット系の布に伸縮縫い、ボタンホールは服を縫わなくなってあまり使わない、あとレースを抑えるのに飾り縫いを良く使う、簡単糸とおしは使わない、糸きりは大抵ついてるし、刺繍は簡単なものしか使わないから、でもシンガー友達の借りたけど私が一番使いよかったのはジャガー、力が気に入ってた、今のコンピューターミシンのせいかキルティングが重なったり袋物を縫うと布が何枚も重なると無理で手で回して進めたりする。
でも義母さんもいいとこあるじゃない!イチロー君の成長に、なんて言える事じゃないよね、自分が使う方じゃないとミシンはいらないって人が多いですよ、ご主人の考え方だけどほんとに使うなら良いものをお願いして後でお義母さんになんか縫って、とかすればいいかも。私の縫った袋とか喜んでくれましたよ、うちの義母は。
ついに!
ついにミシン購入だね。
えっと、長くなるので(爆)メールします!
あぁ、私もミシン欲しい~
ゆんゆんの時は、殆ど私が服を作ってたの。浴衣とか、結婚式に着ていく服とか、コートとかもういろいろ(笑)
今はミシンがないし、一日の大半を台所で過ごしているので視界の外に出ていたミシン…あぁ、やっぱり欲しい~
参考にさせて頂きたいので、買ったらまた教えてね~
ラッキ~~~~じゃん!!
買ってもらえ、買ってもらええええ!
そしてアドバイスは、しぇるるんよろしこ。

そうかあ・・・イチローたんもプレスクールか。大きくなったんだなあ(しみじみ)
お道具との出会いは大事。是非とも素敵なミシンと出会ってくだされ。そしてお気に入りで気の利いたお店もそばにあることだし。
ザクザク作ってくだされ
やっぱり良かったねぇ!!
ミシン買ってもらえそうで。(≧m≦)ぷっ
甘えるのも<親孝行>のひとつだもんね。
しーっかり甘えなさいっ♪
『お義母さま、ありがとうございますぅ~。(≧∇≦)人』…なんてね(笑)
 →全然meiキャラじゃないっ(爆笑)
もちろんイチロー君がかわいいとは思うけど、嫁姑がすごくうまくいってるから買ってもらえるんだよねぇ。
PS、私もがんばるよぉ~。(((≧∀≦)))
hirokoさんへ♪

ご丁寧にありがとうございます!!
ワタシも子供が小さいウチは刺繍で名前を・・とも考えたのですが。
名前はアイロンテープでいいかな・・。アップリケも出来た物を買えばいいかな・・。という判断でとりあえず除外してみました。
でもニットステッチ(伸縮縫い)機能は気になってたんです!
フットコントローラーもやっぱり付けた方が良さそうデスねv
ジャガーは馬力がある・・と。ふんふん〆(`・ω・´;)メモメモ
昨日友人からコンピューターミシンの長所も聞けて、コンピューターミシンも視野に入れて検討し直しております♪

実母はよくミシンを使って縫い物をしていたので、もっとよく教えてもらっておけば良かったなぁと思いますヾ(_ _。)
でもお義母さんも縫い物がとても上手だし、ミシンもよく使うと最近になって知ったのでちょっと安心しています(今後何かあっても・・w)♪

オットの実家は遠く離れた所にあるので、逢えても年に1回程度なのですが、ワタシにもう両親が居ない事もあって、とっても良くして下さいます!でも踏み込み過ぎてこないという微妙な距離感を保ちつつ・・これは本当に気遣ってくれてるからこそなんだろなぁ・・と感謝してます(゜ーÅ)ホロリ
かなり歳上のオットなので、ワタシと義父母は本来「祖父母と孫」くらいの年齢差なのですが(笑)
息子(オット)の事よりも嫁のワタシの事をとても可愛がってくれてるくらいで(*´ェ`*)
(帰省した時なんかはワタシにお小遣いをくれようとするんデスよ(爆))
ワタシも義父母の事が大好きv
実母にしてあげられなかった分、義父母に親孝行したいです♪
縫い物を通してでも、これからももっともっと色んな事お義母さんに教えてもらわなきゃ!!


そっかそっか~、買ってもらったミシンで何か縫ってお返しするってすごく素敵ですねっ!!
添削されて返ってきやしないかとちょっと心配ですが(笑)
ミシン買ってもらえたら、今年の母の日は頑張ろう!!
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

ご相談に乗って頂きまして本当にありがとうございました!m(_ _)m
しぇるさんへ♪

昨日はどうもありがとうございました!
とっっっても参考になりました。
しぇるさんのお話を聞いて、ジャノメよりもブラザー寄りで(笑)検討中ですv
satiminさんへ♪

ミシン、置く場所がないし~
そんなに使わないし~と思って今まであえて買わなかったんですが・・
(結婚する時に実母が買ってあげるって言ってくれてたのに
同じ理由で辞退・・(爆)今になって激しく後悔デス)
無きゃ無いでどうにでもなるんですが、あったらあったでやっぱり色々使いますよね(爆)
ミシンが無いから今まで手を出してなかった洋裁・・
本当は結構好きなんですよぅ。
中学生くらいの頃、母に教えてもらいながら自分の洋服を作ってた時期がありまして~。
ミシン買ったらソファーカバーも縫いたいしー
座椅子カバーも縫いたいしー
イチローの物もたくさん作ってあげたいしー
もう何でもかんでも・・(笑)

決めたらご紹介させていただきます~♪
ひなたんへ♪

(ノ´∀`*)でへへ~本当に嬉しい申し出だったよん!
しぇるさんからキッチリアドバイス戴きました!
ワタシの求めてるスペック・予算内で数種の機種をピックアップして
紹介してもらっちゃったーvv
お道具との出会いは縁だよね♪
ヤリ手のパートナーと出会えるといいな~(笑)
(e-29それはかなり使い手次第ヾ(_ _。))

本当に早いもんだねぇ>プレ
こないだタッチしたと思ったのにさぁぁ
来春には幼稚園だよう。
そしてその2年後には入学だよぉぉぉ(キリの無い想像)
まゆみお姉ちゃんへ♪

お姉ちゃん!昨日ありがとねーvv
なんだかとっても楽しみになってきたよぉぉ♪

ミシンってさ、なんとなくだけど「母から娘へ」
繋いでいくモノって気がするんだよ~。
専門学校でも行かない限りは、洋裁なんかは大抵母から基礎や道具の使い方を教えてもらったりするじゃない?
ワタシにはもう実母がいないから、多分それを踏まえた上で義母が色々親身になってくれて
「私が買ってあげる」とまで言ってくれて、とっても心が暖まったんだぁ~♪

管理者のみに表示

