スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家庭内手工業。

2007/02/21 Wed 09:11

ワタシが落花生を剥き始めると、「待ってました!」とばかりに
側に寄ってきてお手伝いしたがるイチロー。
前に落花生の殻を剥いたのは確か去年の秋頃。
その頃まではとにかく落花生をいじるばかりで
剥いた後のピーナッツの器に殻を混ぜたり(やめてくれぇ!)
殻を入れている袋をひっくり返したり(・・目眩が)
剥きたいのに剥けない(握力がないから)ジレンマで
ピーナッツの器にもみじの手を突っ込んでかき回して
こぼしたり・・・ヾ(_ _。)


えぇ。はっきり言って邪魔でしかなかったんですがね(爆)


でも折角興味を持ってるのにソレをワタシが摘んでしまう権利
なんかないですね(爆)
グっと堪えて(あとで仕分け直せばいいさ。。掃除すればいいさ。。)
ピーナッツの殻を剥く時のワタシは「仏」です∵ゞ(≧ε≦o)


でもね、先日。
節分の時の落花生を剥いていたらまたトコトコと寄ってきて
お手伝いもどきを始めるのかと思ったら・・


20070220pi-nats.jpg


本当にお手伝いしてくれました!!(」゜ロ゜)」


硬い殻はワタシが事前にちょこっと割目を入れておいてあげる
んですが、ちゃんと殻は殻用の袋に入れるし、ピーナッツの
薄皮も剥くし、綺麗に剥けたピーナッツはソレ用の器に入れて
くれました♪
多少散らかったけど落花生の殻は掃除機で吸い込み易いし♪


剥き終ったら「ハイ次!ハイ次!」といった感じで黙々と作業に
没頭するイチロー(しかも正座で)(≧д≦)ノ彡☆バンバン


前回までは出来なかったのにねぇ~(驚)
殻が割れなくても癇癪起こさなくなったし、成長してますなぁ♪
・・というか、この黙々っぷりは間違いなくワタシの血を
受け継いでます(爆)
イチローも絶対手作業が好きだと思うーヾ(_ _。)
遊びも主に粘土(まだやってます)にブロック、プラレールの
レール作りだもんなぁ~(汗)


将来は機械工とか料理人とか・・いやいや、第2の
ニットの貴公子になっちゃったりして・・(爆)



育児日記 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
すっ、すごいよーーーーーっ!
マジで驚いたっ。エ━(゚∇゚)━ッ!
このままいくと…面白いことだらけだねぇ。(笑)
正座で黙々と…∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ。
今度我が家でその姿を見せておくれ~♪
はぁい、落花生かぶり~w
夫が爆笑してましたよ、なんでそこまでかぶるんだって、そんなのわからないですよねぇ。
しかも、りんりんも正座だったよう(爆)(爆)
こちらはまだ、パワー不足で、割っておいた殻もまだむけませんでした。
来年はイチローちゃんみたいにむけるようになるかなぁ…
イチローちゃんを見ていると、りんりんの少し先の姿を見ているようで楽しみがむくむくわいてきます♪
あらぁ~~~大きくなってぇ~~~おりこうさんねぇ~~ママのお手伝いできるのぉ~~?
って感じで親戚のおばちゃん風に言いたくなっちゃいましたよ(^^;;
正座で黙々と・・・・(^m^)
将来が楽しみ~~~♪
なんてきちんとした作業姿勢なのっ!!!
すばらしぃよ、すばらしぃよ。
ニットの貴公子になるといいよ、ニットの王子様だよ!!
うん、ママの血をバリバリに引いているよ!!なんか、泣けてくるぜ。
えらいね~。
お手伝い上手だよ(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
手先が器用なのはmeiやん譲りだね。
さすがだ!その遺伝子を 磨き上げるんだよぉ。
節分の落花生って・・・( ̄ー ̄;

節分に落花生を投げる地域って、こちらだったの!?
どこか、そのような地域があったはずだ・・・とは思ってましたが、こんな身近にぃ?∑q|゚Д゚|pワオォ

我が家では、今年豆が入手できず
落花生で間に合わせましたが・・・
それはもう、大盛り上がりでございました(笑)
( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \

うちのチビ娘は今、タマネギの皮剥きにはまっておりやす☆
最初は、全部剥いちゃって食べるところがなくなっちゃうんじゃ・・・と心配しましたが(爆)
案外上手で、結構戦力になるよん♪

でもタマネギなんて、ほぼ毎日使うから
急いでる時なんかは、チビ娘に見つからないように、コソコソ剥かなきゃならんの・・・(爆)
ぉおーーーっ!!(≧▽≦)
継ぃでる!間違ぃなくmeiやんの血を継ぃでるょ!!
お子さんの成長って、
ホントに「日に日に」ってカンジだねぇv-353感動的v-353
トロ的にはやっぱりパティシエに
なって頂くコトを期待しちゃぃマスねぇぇ♪♪
そぃでmeiやんと親子2代でお店を‥
ぅふふふふー(。→ܫ←。)♡♡
えらいね!
久々です、バレンタインの話題はちょっと遅れてるんですが前のレシピ参考にさせてもらって!人々が感激のケーキになりました!
ガトーショコラって難しい!としか思えなかったのでいつもマーブルとかでごまかしてたんですが(主人は好きなの!)今年はmeiちゃんのを見てなんて簡単に作れるの!と挑戦。出来た!ほんとに簡単!最初はゴロゴロバナナのを作ってパート仲間に、あと娘のリクエストで(なぜか娘!)こってり?の方を。
最高~主人も娘も娘の彼氏もお気に入りになっちゃいました。もともとケーキ屋さんで買うときもガトーショコラを必ず入れる娘は珍しく「作り方教えて!」ときました(しめしめやっと目覚めたか!)ほんとに利用させてもらってありがとうねぇ~またいろんなのに挑戦してみるわ。

イチローちゃん3歳にしてこの勤勉さ!えらいねぇ末たのもしい!なかなか集中するのは難しいのにね、で、節分にこれ撒くの?
こちらは普通の豆ですが?昔は家で気長く炒ったものを使ってましたよ、私達が小さい頃は母が飴とかチョコをいっしょに撒いてくれて大騒ぎで拾ってた記憶があります。
まゆみお姉ちゃんへ♪
(ノ∀`)アハ~
今度遊びに行く時は是非落花生を
用意しておいておくれよ~♪
そんで剥けた落花生はワタシが調理するよう~v
お母さんの好きな落花生菓子(≧m≦*)ぷぷっ
satiminさんへ♪
ワタシもsatiminさんちで落花生ネタ見た時
吹き出しちゃったモンね∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
↑コーヒー飲んでなくて本当に良かった・・(爆)
ホント、「何で?」と言われてもねぇ・・
そんなの本人達が一番知りたい(爆笑)
リアルタイムで同じ動作をしてるんじゃないか
って時もありますもんねぇ(ノ∀`)アハ~
唯一の救いは、具合が悪いのまではカブらない
事ですねぇ~(A;´o`)=3
・・いや待てよ、ワタシが元気な時、反対に
satiminさんが具合悪かったりしてるんじゃ・・・
↑人の「元気」吸い取ってる説

むじかさんへ♪
ほんとにねぇ~~(おばちゃんその2)
ワタシ自身は子供の頃褒められて伸びる
タチだったんで(怒られるとやる気無くす(爆))
イチローにも褒めながら教育していたら
最近は何か出来ると自分で「ほれ~じょうずでしょぉぉー」「すごいねぇ~~」と自分を褒めるようになって少々ウザ・・(爆)
褒めすぎは良くありません(教訓)
ひなたんへ♪
是非ひなたんがイチローにニットを教えてあげて欲しい!
ひなたんの編物は素晴らしいからさぁ~(((>д<)))
ワタシなんてまだパターンがないと編めなくてぇ。


ニットの王子様・・素敵な響きだ・・・(ウットリ)
でもキャラは今の現役貴公子の様には
なって欲しくないなぁ(爆)
しかし王子様ってついつい白タイツ履いてるの
想像しちゃうワタシって古いかねぇ・・
トップスはちょうちん袖のニットでボトムスは
白タイツ・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
しぇるさんへ♪
最近はパン生地も揉み揉みしたがるんですよ(笑)
ぼちぼちパンもやらせてみようかとw
イチローに成形お願いしたらすっごいのが
焼きあがるんでしょうな・・
イヤ!しかしネタになりそうだじょ(ニヤリ)
私流、。。。 さんへ♪
そうなんです!こちらでは落花生をよく使いますね!
そう言えば去年も豆まきに使う豆の種類とその地域についてブログで話題になったっけ!
普通は大豆ですか?
こっちでも一応色んな豆売ってるんですけどね~。
ワタシ的には、落花生だと外に巻いても後で食えるじゃん、とか(そもそも鬼に向けて投げた豆を喰うなよって話ですが(爆))
そういうレベルでの選択なんですけどね∵ゞ(≧ε≦o)


イチローが産まれてから節分の行事を我が家にも取り入れたんですが、オットに「仕事帰りに豆買って来て」って頼んだら大豆を買って来られて、幼い頃から落花生での豆まきの記憶が強かったワタシは「何で大豆なんじゃぁぁぁ!」とオットに迫った記憶が・・(オットは関東出身です)
オット的には「何で落花生じゃぁぁぁ!」って思ってるんでしょうケドね・・ふふふ

チビ娘ちゃん、玉ねぎ剥くのっ?!
すごいねぇ~。目にしみないのかしら・・!
ワタシなんて玉ねぎ剥くの嫌いだったけどなぁ(爆)
toroろんへ♪
そうそう、本当に「日に日に」でビックリしちゃう!
昨日まで出来なかったのに!って事も多々あって。
徐々に出来る様になる事もあるけど、ある時突然
何かに目覚めたかの様に出来る様になったり
する事もあって本当に面白いよぉ~♪(笑)

親子でパティシエ・・なりたいなぁ~(≧m≦*)
オットは経理。(笑)
hirokoさんへ♪
こんにちは~♪
あらあらまぁまぁ!色々試してくださっていたのですね!
どうもありがとうございます~ヾ(>ω<)ゞ


落花生、ワタシの住む地域では節分に撒かれる事もあります~!
合理主義な人間が多いらしいので、「恐らく撒いた後も食べれる」というのがポイントだと思いますよ~。
買って置いたものの、ウチはすっかり撒くの忘れて(イチローが寝てしまったので(爆))しまったんですけどね~(笑)


息子はなかなか集中力がある方みたいで、2時間の映画(アニメのね)とかもビッチリ集中して見たりしますね~。
しかもアンコールされてもう一度最初から流し、トータルで4時間集中した事も。。(汗)
やっぱすごいわ!イチロ~くん!
そんな4時間も集中してられるなんて!
パズルとかすると全部しないと辞めないタイプやろね、ますます楽しみ~末は博士か!って?でも普通が一番、ちょっと上の普通ね。天才は変わったとこ多いらしいから。

伊予柑箱で買ったから挑戦してパウンドにいれます。最初のはとっておいた皮を主人にぽいってされましたから、怒っときました。
hirokoさんへ♪
>パズル
あぁそうですね、そうそう!(笑)
「あれ~?ここかなぁ~?ドコかなぁ~?」
とか言いながらやってますねぇ(≧m≦*)ぷぷっ
気は長そうですよ~!元々、よっぽどじゃない限り
癇癪も起こさないんです~。


伊予柑を箱買い!いいなぁv
ウチも息子が柑橘好きなので、いっそのこと
箱買いしちゃおうかなぁ~♪
で、皮はワタシのもの(ぐふふ)
マーマレードもいいですねぇ~
伊予柑箱買いのほうが安いのよね!
今日は淡路の農園で5キロ注文しちゃった!

ところで、ピール作ってみたんだけど繊維質のところを取るのが少なかったのかしら?灰汁は5回、なのに出来上がってからつまむと少し苦味が!どうしてかなぁ~でもいいこともあったよ!灰汁最初はこぼして後の2~5回目のをバケツにとっておいてあったかいうちに窓ガラスを拭いてみるとピッカピカ!デッキの花がよく見えるようになりましたよ。
hirokoさんへ♪
ピールに苦味が残るのは普通の事ですよぉ~ん!
でも「モノ」にもよりますからねぇ~。
同じ伊予柑でも産地や木によって酸味や苦味が違うでしょうしね。
もっともっと甘いのがお好みでしたらシロップで煮る時間を長くするとかすれば少しは改善できるかも知れないですが、やはり元が元だと限界があると思います(A゜∇゜) 



柑橘を煮出したお湯って拭き掃除にいいんですよね♪
以前まゆみお姉ちゃんに教えてもらって、ウチもちょうど拭き掃除に時期にピールを作った時には煮汁を取って置く事にしていますよ~!

管理者のみに表示

