スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハッピーバレンタイン♪

2007/02/14 Wed 16:04

なんだかバタバタしてるウチにバレンタインがやってきてしまいました・・
ゆっくり構想を練る間もなく、頭の中に完成図が無いままのぶっつけ本番
菓子作りが始まりました・・・・


本当はグラサージュでケーキをコーティングしようかなぁと思ってたけど
凝固剤切らしてた~(爆)
買いに行こうにも外は悪天候・・il||li _| ̄|● il||li

・・しょうがない。

ある物でなんとかしてみよう~ (`◇´*)ノ"



で、出来上がったのがこんなの・・・
2007vd1.jpg
うーーーーーん・・・ダメダメですな(爆)
温度管理に失敗してチョコの固まりが速い!!
お世辞にも「綺麗ですね」とは言えないデコレーションになってしまった(T∇T)
側面はプラリネで誤魔化す(((´∀`;))
やっぱりチョコは扱いが面倒だねぇ。


さて、中身はどんなの?

続きを( ≧∇)ノ"凸ポチっ

2007vd2.jpg
バウムクーヘンです♪
チョコでコーティングしているから、「バウムクーヘン・トルテ」になりますね。
オレンジフレーバーのクリームチーズをサンドしています。

先日作った伊予柑のオレンジピールを刻んで加え、甘味を付けるのも
オレンジピールの煮汁(シロップ)を使いました。

オレンジチーズをサンドして一晩冷蔵庫で寝かせて、今朝仕上げました。



2007vd4.jpg
お友達にもバレンタインの贈り物をしたので、その際に作ったロールケーキや
クッキーの余り(爆)を添えて、デザートプレートに。。。w
ブルーベリーとラズベリーを合わせて煮詰めたジャムを添えています。
(コレは冷凍庫の在庫処理の為にたまたま昨日作ったモノ(笑)
            ちなみにクリームチーズも冷蔵庫の在庫処理(* ̄m ̄) )
ジャムはマカロンに乗せて戴きますvv


バウムクーヘン・トルテ、見た目はダメダメでしたが味は( ゚Д゚)グラッチェ!
すっきりした甘さにまとめられたと思いマス♪

オット&イチローも喜んでくれましたv(オット、タイミング良く本日公休日♪)

ウチの今年のバレンタインはこんな感じでした(笑)


プレジェント | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No subject
材料が限られてたって、これだけの
バレンタインのケーキを作っちゃうんだから、さすがですヨ 師匠!
チョコの温度管理、難しいよね。
私なんて いつもミスってますヾ(_ _。)
過去に満足できるチョコ作品、あっただろうか。。。
うふふふふ…(邪笑)
昨日はご馳走様でした&ありがとうございました!
とっても美味しかったです!
ロールケーキの中の赤いのはマンゴー?夫は苺って言ってたけど…
今日はマカロンとガトー・オ・ショコラを頂く予定です。
顔がにやけています(笑)

それにしても、チーズ!!
またかぶりましたね。私、チーズトリュフ作ったのよ(爆)
昨日よっぽど聞こうか迷ってて、でもりんりんが騒いでて聞けなくて。まさかチョコの日にチーズはかぶらないよな…と油断してました(何に油断してたんだかw)
ひな祭りもかぶるね、きっと(爆)
No subject
satiminさんへ♪

きゃ~satiminさん、リアルタイム!(笑)
ロールケーキの中の赤いのはドライ苺ですんv
苺ジャムも入ってますけどね~♪
旦那さん、正解!(児玉清)
ガトーショコラ、お口に合うといいんだけど~  ドキドキv
余りが出なかったので味見してないんです(そして送り付ける(爆))

チーズトリュフ、今朝拝見しました!!(笑)
やっぱりどっかこっかでかぶってますねぇ∵ゞ(≧ε≦o)
本当は単なるバウムクーヘン・トルテの予定だったんですけど
ちょっと生地の量が足りなくて、「ちょっと薄いなぁ」と思ってる所に
冷蔵庫でクリームチーズを発見し・・・(笑)
挟んでカサ増しっす∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

ひな祭りどうしよう~!まだ何も考えてなかったんですが
自分の為にケーキだけでも作ろうかなぁw
No subject
しぇるさんへ♪

先ほどはお手数お掛けしました~(汗)
無事にコメント投稿出来る様になって良かったデス!
何だったんでしょうかねぇ~(A゜∇゜)

いや~ありがとうございますヾ(>ω<)ゞ
チョコって難しいから生地に混ぜこむか、ガナッシュくらいしか
作らなくて・・(だから全然上達しない(爆))
冷蔵庫に100gだけ残ってたチョコをぶっかけましたヾ(_ _。)

しぇるさんはバレンタインっぽい生地で何か小物作った??w
No subject
バウムクーヘンとチョコのコラボ、こりゃたまりません♪
小さい頃からこんな美味しい手作りお菓子ばかり
食べてるイチローくんの将来の彼女は大変だわ(笑)。

すげえええええ
やっぱ、やっぱ、何度も言うけど、天才らあああああ!!!!
No subject
meiちゃ~~~~ん
ケーキが素晴らしい~~~~
バウムクーヘンで作るなんて本当にアイディアよね♪

最後のプレートなんて
ケーキバイキングみたい!
No subject
ribonnonekoさんへ♪

・・・最近舌が肥えてきてるんですよ(爆)
いつもご馳走様した後に「あーおいしかったねぇ!(>∇<)」って
言ってくれるんですが、昨日の夜ご飯後は
けっこうおいしかったねぇ!」でした・・ヾ(_ _。)
厳しいジャッジを戴いてしまいました(汗)
No subject
ひなたんへ♪

えっどこどこ
キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ
どこに天才が?!(爆)

ワタシなんてまだじぇんじぇん勉強足らないよぉ~( ̄ロ ̄lll)
No subject
モモンガさんへ♪

どうもありがとーーvv
バウムクーヘンはぼちぼち作りたかったのでこの機会にもってきたw
(数年に1回しか作らない(爆))
ちょっとレシピいじりたいから、また近い内に作るかも~♪
この前もコメント書いたんだけど、エラーで送信できなかったのv-12
で、やっぱりこのスイーツにコメントしたくて再挑戦v-237
だって、あるもので・・・ってこんなにすごいケーキ作っちゃうんだもん。
コメントせずにはいられない!!
それに、充分美味しそうな可愛いケーキだよv-238
カットしたとこなんて、やばすぎるくらい最高!!
すごいよ~。まさかバウムクーヘンも手作り??
このデザートプレート食べたい~♪
peronさんへ♪

うわぁぁぁo(T△T=T△T)operonさんにも被害が!
すいませんでした~。セキュリティの問題でっ掛かってしまってまして。
でももう改善しましたので今後は大丈夫だと思います!
お手数をお掛けしてしまってごめんなさい~m(_ _)m

そうなのそうなの、バウムクーヘンも手作り!
あるもので・・って事なので、バウムクーヘンくらいはちゃんと作ろうと(笑)
むきゃ~♪♪褒めていただけて嬉しいです!

でもちょっと飾りすぎてバウムクーヘン本来の味がよく分からなかった~(爆)
次はバウムクーヘンだけで作りますw

管理者のみに表示

