スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

北極からこんにちは

2007/02/08 Thu 11:11

暖冬だ~暖冬だ~と言いつつも、降るときはしっかり降ります。
でもやっぱ全然少ない!去年・一昨年の半分以下じゃないの、コレ(爆)
去年の今頃はウチ雪で埋まりかけてたもんね。
単純にその部分だけの積雪量だけ見たら、去年の今頃の1/5。

時々まとまった積雪はあるものの、気温が高いのですぐに溶けちゃう。
200701snow3.jpg
↑これは屋根から垂れ下がってた雪。
左上の影が濃い所から、下の先端まではその雪の厚み。
この時は20cmくらいかな。でも翌日には溶けてなくなりましたw

気温が高いので雪が湿ってます、今年は。
でも雪かきの時は雪が湿ってる方がまとまり易いので楽なんですよ。
パウダーだとサラサラフワフワと雪が逃げてしまって、イライラ(-_-メ;)

あぁそうそう、もしかしたら東北より南で雪の少ない地域の方はご存知ない
かもしれないので、雪国の画期的なアイテムをご紹介しておきます。

チャララッチャラ~~*:..。o○☆゚・:,。*

ママさんダンプ~(ドラ○もんで)

「雪かきスコップ」ってのもあるんですけどね、プラスチックで柄の長い。
でもそれはどこにでもありますよね、きっと。
でも積雪のある地域はママさんダンプが無いと生きていけないのです(爆)

正式名称は「スノーカート」とか「スノーキャリー」って言うらしいですが
誰もそんな名前で呼びません。

とにかくママさんダンプなんです(爆)

いつからそう呼ばれているのかは不明ですが(笑)
積雪量の多い地域では、ご家庭に最低1つ。
いや、家庭にいる大人の数だけ常備されるのが常と言っても過言では無い!
ウチは1個ですけどねw でも雪かきスコップは人数分。(子供用のもあるんだよ)

どうやらこのママさんダンプより大きなパパさんダンプっちゅーのも
あるらしい(業務用だろうな)し、ワタシが子供の頃は子供用の小さなサイズの
キッズダンプもあったよ、ウチに(笑)←ワタシ用

でね、このママさんダンプのサイズは画像クリックしてもらったら詳細が出るので
分かるとおもうんですが、その受け皿みたいな部分に雪をめいっぱい乗せて
雪捨て場まで移動させる道具なんですよ。押したり引いたりしてね。

これがパウダースノーだと全然雪が固まってくれなくて作業が進まない。
湿った雪だとどんどん固まってくれるので運べるだけ運ぶ事が出来るんだけど
これがすっげ重いヾ(_ _。)

なるべく雪捨て場への往復の数は少なく済ませたいんで、もう乗せれるだけ
雪乗せて、その雪をスコップで押し固めてまたその上に雪乗っけて。
だから50キロ以上になる事もザラなんですよ(笑)

おしくらまんじゅうより汗かくよ(爆)

※今時の子供って「おしくらまんじゅう」知ってるのか?

もうほんっと大雪の時なんかは一人でやってると1時間も2時間も平気で
雪かきに時間取られちゃうの。

後半は上着脱いでやってるオジサンやお兄さんが結構います(笑)
みんな頭から湯気出しながら頑張ってます∵ゞ(≧ε≦o)

でね、こういう地では「雪かき」も立派な商売になります。
町の便利屋さん(なんでも屋さん)とかも、冬は排雪の注文が多いそうです。
冬になると「雪かき承ります」って手作りチラシがポスティングされたり(爆)
ご年配の方や妊婦さん、体の不自由な方にはソコソコ喜ばれている
みたいですが・・こういうのはさ~ご近所さん同士で助け合って欲しい
もんですなr(ーΩー )

200701snow2.jpg


徒然 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No subject
ママさんダンプにパパさんダンプ…
なんか面白いねぇ。((*´∀`))ケタケタ
それにしてもこの中での雪かき…大変だぁ。(´Д⊂
ちなみにうちにも雪かき用のシャベルがあります。(四角いやつね)
買ってから2度しか活躍してません…(°∀°)=3ハァハァ
ママさんダンプ~
ゆんゆんが小学生の頃、雪かきについて調べてくる宿題があって、北海道の友達に尋ねたところ、ママさんダンプの名が…
それはそれは衝撃でした(笑)
普通に「ママさんダンプ!」って…やっぱり本当にド級のメジャーアイテムだったんですね~
しかもパパさんダンプまであるとは!!
小型化、軽量化した「じーちゃんダンプ」も出してほしいなぁ(…それじゃ役に立たないか(笑))

↓記事にしてくださってありがとうございました!
何を送ったの?って質問がひっそりと届いたりしてるので、後日リンクさせて頂きますねw
はじめて知ったよ
TVのニュースで見る、雪かき風景で、そういう道具を何度も見ていたけど、そんな名称がついてるとは知らなかったよ!!!

パパさん、ママさん、キッズ、全部そろえてダンプファミリー!!
ううっ・・・大人も子供も雪かき要員っちゅーことなんだな。
それほどに降るんだな。雪国の厳しさを感じたよぅ。
No subject
屋根から垂れ下がる雪、、、。
全然想像出来ないや(爆)。
雪国の方は大変ですよね。
一日に多くの時間が雪かきに費やされるなんて、、、。
南国の人間がのんびりしてるハズだ。←私
暖冬でもけっこう雪降ってますね~!
No subject
まゆみお姉ちゃんへ♪

とにかくたくさんの雪を運べるように器具は「軽量」を重視!
基本的にプラスチックやスチール製が多いけど
凍った雪をぶち割るのに鉄のスコップやツルハシも常備だよ~!
春先、気温が上がってきたら積もった雪をどんどん道路なんかに
広げるんだけど(日が当たるように)、積もり始めの雪は下の方で
凍っちゃってるのよ~。それを鉄製のスコップやツルハシで割って
また日が当たるトコロに広げて溶かす!
こういう仕事はどの家庭でも大概「ご隠居さん」の役目です(≧m≦*)ぷっ
朝から晩まで雪かきしてるおじいちゃんとかいるよ~
↑もはや趣味と言えよう・・
No subject
satiminさんへ♪

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
本当だったんですよ~ママさんダンプ(≧д≦)ノ彡☆バンバン
じーちゃんダンプ・・新品から老朽してたりして(爆笑)
ウチのママさんダンプは受け皿の一部が割れちゃってて、
少しばーちゃんダンプになりつつあります・・・ヾ(_ _。)

素敵な贈り物、本当にどうもありがとうございました!
昨夜オットも無事帰宅。一緒に戴きました♪
オットもあのブレッドボード、すっごく驚いてましたvv
No subject
ひなたんへ♪

(´∀`)アハハ/\/ \
考えれば考えるほどおかしなニックネームだねぇ<ママさんダンプ
一体誰が言い出したんだろう~(笑)
子供は小学校上がったらもう雪かき要員でっせ!←使えない事が多いが
スキーウェア着込んで頑張ってもらうのだ(ノ∀`)アハ~

あ、でもね、お金ある人は小型の除雪機とか持ってるよ(爆)
↑エンジンかけてグワァ~っとかいて、好きな方向に雪を跳ね上げる機械!手押し。
あと地面掘って埋め込む融雪溝とかね!
↑中でお湯が流れて、ソコに雪を投げ込むと全部溶かしてくれるの。
雪投げスペースがない地域とかに重宝されてマス。
No subject
ribonnonekoさんへ♪

例年より気温が高いので灯油の消費は抑えられてて助かります~。
この、屋根から垂れ下がる雪が落下する際に、窓に当たって
割れちゃう事もあるんですよ~!!
気温も-4℃を越すと水道管の凍結に注意しないといけないし(爆)
冬は一時も油断できませんねぇヾ(_ _。)常に天気予報と睨めっこ。

でもすごく冷える夜なんかはニュース速報の様に、テレビ画面の上の方にテロップで「水道凍結注意!今夜は水落ししましょう」って流れるんですよ(笑)昔はそういうCMも流れてましたねぇ。今はテロップだけみたいw
No subject
おおお!毎年、TVの雪かきで見るのは、コレだぁ!
でも、こんな名前だったんだね~。
息子の幼稚園「おしくらまんじゅう」やってるよv(=∩_∩=)
No subject
おはようございます♪
そうなんですよね。暖冬といえど、降る時は降るんですよね~。(笑)
でもこちらも例年よりも、雪の量は断然少ないですよ~。

このママさんダンプって、コチラでも似たようなのを見かけます☆
日本にいた頃はこんなものにお世話になる事もなかったけど、今はこれ、欲しいかも~♪大きな雪かきスコップだと長い柄が更に雪を重く感じさせるというか、こう・・・しっくり馴染まないというか・・・。表現が難しい。(汗)
でもママさんダンプだと疲労感が少なそう。
今はアパートのメンテナンスチームたちが全部やってくれるんですけどね。
でも車の周りとか大変なんですよ~。一気に積もって、翌朝車出せないから・・・。
ここまではメンテの人たちもやってくれないからね~。(笑)

ほんと、雪かきって、かなりの運動量ありますよね!
No subject
しぇるさんへ♪

よかったぁ~
今の子供達も知ってるんだね!
子供がおしくらまんじゅうやってるのってすっごく可愛いデスよね♪
ワタシの子供の頃もちょっとやりましたけど
この地じゃおしくらまんじゅうも効かないくらい寒いんで・・(爆)
一体いつまでおしくら合えば温まるんじゃ!!ってな具合ですヾ(_ _。)
No subject
たえさんへ♪

そちらも少ないですか!日本だけじゃないんだぁ・・
やはり、地球規模でちょいとおかしくなってるみたいですねぇ。。。

柄の長い雪かきスコップ、確かに使いにくいかも知れない!
変なトコロに力が入って腰痛くなったりして(ノΩ-。)
たぶん、女性の体型に合ってないんじゃないかと思うんですよ。(あくまで自論)
ワタシは一般的な女子よりも長身なので、今となってはこれといって
不便を感じないんですが、中学生くらいの頃は「ドコ持ったら使いやすいのか・・」
と頭を悩ませていましたねぇ。でも身長が伸びたら解決しました(笑)
ママさんダンプは良いですよ~(笑)あとソリで雪を運んでる人もいマス♪

朝起きて出かける用事があるのに車が雪に埋もれてると
もぅ何もかもやる気なくしますよね(爆)
雪かきと、渋滞を見越してすんごい早起きしないといけないし・・
疲れて帰ってきてもまた雪かきしないといけなかったり・・
働いてる頃は冬が嫌いでしたヾ(_ _。)
No subject
覚えてるよ~、去年のmeiさん家!!
とっても衝撃的な画像だったわ(≧m≦)
こんだけ降ってても、いつもよりは少ないんだね。
それに、たまにみる雪はパウダースノーに限るけど
雪かきをする時は大変なんだ・・・。
ママさんダンプと格闘してるmeiさんを想像してみた!
なんでか、意外と楽しんでる姿が想像できるわ~。

そうそう。桜のスコーン美味しそうだった~。
この時期ならではだよね、桜味!!
私も桜の塩漬けゲッチューしなきゃ♪
No subject
peronさんへ♪

ぶはは!
確かに、嫌々雪かきしてる訳ではナイです!(笑)
結構細かい性格してるので、やり出したら最後までキッチリやりたいんで
一心不乱に雪かきしてるマス(≧д≦)ノ彡☆バンバン
力仕事なのでなかなか小粋な掛け声も必要です。
「エイヤッ!」「イヨッ!」「ハッ!」・・・一人なんで小声ですがね(爆)

>桜
ありがとんございますww
そうそう、去年はperonさんちの桜スイーツみて
「来年はウチも花買おう・・」と決意したんですよぉ~(笑)
今日もお買い物言ったらおひな祭りの準備の買い物してる奥様が
いっぱいいたよぉ~♪ウチは今年どうしようかなぁ。。。

管理者のみに表示

