スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

週末のBagel☆Bagel

2007/01/27 Sat 10:20

何故だか突然「・・・!ベーグル作りたい!!」と思い立ち(謎)
今週は2回続けてベーグル作り。

ベーグルはイマイチ苦手意識があって。
どうしてもツル~ンとした表面に仕上がらなくて(ノω<。)
でも今回は生地の配合もちょっと調節(今までより固めに)して、捏ね上げにも
気を使って、ケトリング(湯通し作業)も温度計を使ってしっかり管理!

あら!あらら!
何だかいい感じじゃな~い??(自己満)
200701Bagel1.jpg

味を占めたので、今度は手捏ねでやってみました。(どういう風の吹き回しか)
200701Bagel2.jpg
久し振りの(年単位で)手捏ねだったけど、機械で捏ねたヤツに負けない食感vv
手捏ねが苦手でHBを購入したのに・・・
ワタシもやれば出来る子なのですね・・お母さん(゜ーÅ)ホロリ


他にも「苦手だ!」と思ってしばらく放置している事、たくさんありました(爆)
でも製菓・製パン、幅広く色んなモノを作っているとどんどんスキルアップ
してるのか、突然出来る様になっていたという事が多々あります(」゜ロ゜)」ナント..
例えばパイ生地作るのもちょっと苦手だったけど、折り込みパンをたくさん
作ってたら勝手にパイ・デニッシュ生地も簡単に出来る様になってたし
パンの成形をしていくうちに、ロールケーキが綺麗に巻ける様になってたり(笑)
パンとロールケーキなんて一見関係なさそうなのに・・何か通ずるものが
あるんでしょうねぇ。
色んな経験を積んでワタシ自身の要領も良くなっているんでしょうけどねw

でもソコで怖いのが、作業がなぁなぁになってしまう事。
今回のベーグルだって、基本に忠実になることを意識したらとても
綺麗に出来たし。

初心に帰る

これは大事な事ですね。基本的な事なのに忘れがち( ̄ェ ̄;)反省。。

それから・・・
素材に愛情を持って。
ひとつひとつの作業を大切に。

そうすればきっと素材がその想いに答えてくれるハズ♪
今年は、去年以上のスイーツ達を生み出せますように。。。
試作・研究 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
すてきすてきすてき!
あのね~、ここんとこ、ベーグルがマイブームですよ。
でもね、自作してないのだよ・・・・買ってきて食べてるんだけど、なかなか思うようなベーグルに出会えない。
プクッで、プリッでなくちゃいやなのにぃぃ!!

meiやんのベーグルすてきです。ぷりっぷりの焼き上がりじゃないですかい!!!
だいじょぶ、今年もさらにすばらしくウマイもんがあなたの手から生まれるでしょぉ。あやかりたい、あやかりたい
No subject
ベーグルは羽○空港で買ったものを凌駕した感がありました。すんバラスィ出来だったと思います。 ところで私、汚れるのが気にならないのではなく我慢強いのです。 それと服はたいてい汚してしまってから後悔していますが、元々安物しか着ないのでダメージが低いのです。 それと坊主の美的センスに関しては・・・深謝する次第であります 血は争えませんね でもそれなら音楽にもっと興味を持ってくれても良いと思うところもあります・・・ meiさんも気が向いたら伴奏付けられるよう、闇錬していただけるとありがたいです。
ベーグルぅぅ~~vvv
トロも、ベーグル大好きデスょ!!
特にココア味のやつ‥vもちろん買ぅんデスケドね☆
トロの好みは少しやらかめなので、【BAGEL&BAGEL】がお気に入りデス♪
meiやんのベーグル、ふっくり、つやつやvで美味しそぉだょぉぉ~vvv
間違ぃなく、今年も最高スイーツたちを生み出せるょ!!.。.:*・゚☆.
期待してマスデス~(●´Д`)vv
No subject
ひなたんへ♪

ベーグルも奥が深いよねぇ。好みも色々!
ワタシはどっちかっつーともちもちもいいんだけど、市販のベーグルサンド
なんかはちょっと硬すぎる気がするんだにゃ。
で、見た目はやっぱ「プリっ」だよねぇぇぇ!!
それ目指して頑張ってま~すv
今回は前回に比べて相当見た目も良くなったんですが。。。
なんでしょうか。突然開眼したかのような・・・(爆)
No subject
だんなさんへ♪

あ~、マシュマロ買っておけば良かったねぇ。
次回はあの空港バージョンで♪

>汚れるのが気にならないのではなく我慢強い
ほほぅ"a( ̄▽ ̄*)よぅ言うたな。
ならばもう少しコマメに部屋着を替えて下さい( ̄皿 ̄)

>闇錬
音楽出来る様になる前にワタクシ通信で製菓衛生士の資格とりたいんですが~(* ̄(エ) ̄*)
No subject
toroろんへ♪

スコーンとベーグルは世の女子の好物ですな~vv
あ、そういえばBAGEL&BAGELのレシピ本出てたよねぇ?!
図書カード溜まったら買ってみようかなぁ~v
なんだか今年は元旦からパイ生地できたり、なかなか
調子がいいんデス♪
今年もいっぱい作れるといいなぁ!どうもありがとー(((( *≧ω)ノノノ
No subject
あぁ~美しいベーグルだね~(^ー゚)ノ
やっぱりベーグルは手ごねかぁ~
ってか、meiちゃんって手ごねが苦手だったのね(^▽^;)
あんなに上手に美味しくしっとりのパンを作ってるんだから
HBで十分って話なんだろうけど
でもなんだか意外だったわぁ!
BAGEL&BAGELの本は、実はあたくし持ってるのよ~ぉ
見てるだけでお腹いっぱいな
美味しい本です(笑)
ベーグルってすっごく水分控えるから
手ごねも辛いよね?!
イチローたんもいるのに、頑張ったね!
それにしても、おいしそうっ♪
No subject
スマフキンさんへ♪

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ありがとん、頑張ってみたにゃ~♪
ベーグルは捏ね時間も短めで大丈夫だし、あのバターロールも
オットとイチローが公園で遊んでる隙にコネコネ♪
なんだかね、子供の頃から神経質で汚れるのにすごく抵抗があって。
バターロールみたいにバターが多い生地を手で捏ねると
なかなか生地がまとまらないし、その間ずっと「ぐっちょぐっちょ」って
感じでしょぉぉぉヾ(_ _。)それに慣れなくて。
でも手捏ねが出来て初めて「パン作れます」って言って良いんじゃ
ないかと思ってね~。克服しなきゃ!って、なんとか克服(笑)
こうなると次は大理石とかの作業台が欲しくなるんだよ・・あぁぁぁ(爆)

>BAGEL&BAGELの本
ほ、ほんとーー!見して見して、今度っ!(☆∇☆)
買う前にちょこっと覗かせていただきたい♪(図々しくてごめんにょ・・)
前々から表紙だけは見かけることがあったんだけど~ヾ(´▽`;)
No subject
ベーグル大好きです!
手作りベーグルが食べられるなんて、、、
だんなさま&イチローは幸せ者だ!!

苦手だったことがいつのまにか、、、ってこと、ありますよね。
そこに成長を感じたり自分を振り返ったり。。
お菓子作りやパン作りの中に、いろんな経験が詰まってて
素敵な時間の過ごし方をしてるんですね。
No subject
ribonnonekoさんへ♪

ありがとうございますヾ(>ω<)ゞ
ワタシがベーグルの美味しさに目覚めたのって、お恥ずかしながら結構最近なんです(笑)
昔は柔らかいパンを好んで食べていたんですけど
最近はハードパンやベーグルみたいに噛み応えのある方が好き♪
イチローにも「噛む」事を憶えさせたくて積極的にハードパン食べさせてるんですけど。。。あまり硬いモノばかり食べさせたらエラ張っちゃうかなぁ?(爆)

苦手だった事がいつの間にか・・・は、ここにきてようやく真理が少し分かってきた気がしますw
ちょっと前まで「おぉ!ワタシ天才?」で済ませてました(オイ)
やっぱり何事にも「無駄」は無いんだなぁ~、と!
一つ一つの経験が、人生のどこで生きてくるか分からないモノですね!
製菓や製パンの中にも「辛抱する」とか「優しくする」のが必要な時があって。
人生と同じだな、と。なんだか面白いですね~(≧m≦*)

管理者のみに表示

