スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オフ会&お菓子教室

2007/01/20 Sat 23:00

遊び&お菓子教室を兼ねてスマフキンさん宅にお邪魔しました。
メンバーはいつもの3人 mei・モモンガさんスマフキンさん

お昼を戴いて、お喋りに花が咲きすぎてうっかりスポンジケーキ作るのを
忘れるトコロでした~(((´∀`;))アハアハ

一応、ワタシが持参したレシピ通りに作っていただきました。
・型に敷く紙の種類のこと
・メレンゲはどのくらい泡立てるのか
・卵黄を合わせてからどのくらい泡立てるのか
・粉の混ぜ方
・焼成直前&直後にやること
ここにポイントを置いてみました。

焼成中・・・・(by スマフキンさん宅のオーブンの中v)
2007120-1.jpg

           ぼわわ~~~ん



でも焼きあがりはちょっと中央が凹んでしまいました(泣)
次回からは焼成時間を少し調節していただく事になりました。
という事で、講師としての本日のmeiはイマイチ_| ̄|○
今後の課題が残りました(-ι_- )

この日はなんとモモンガさんがイチローのお誕生日ケーキを作ってきて
下さっていました!!(きゃ~~)
2007120-2.jpg
デッカいプリンが乗っかってます!!!

2007120-3.jpg
3時には、モモンガさん謹製のプリンケーキとワタシが持参した
ロールケーキでティータイム♪
本日のロールケーキはコーヒーバタークリームでござんす。



実はモモンガさんからイチローにプレゼントも頂きました!
小麦ねんどセット~♪
2007120-4.jpg
ケーキ屋さんセットだっ(((( *≧ω)ノノノ
コレ、もしかしてワタシへのプレゼントじゃなかろうか?!(爆)
多分ね~、モモンガさんは万が一イチローがコレに興味を示さなくても
ワタシが遊べる様に買ってくれたんだと思います~(≧m≦*)
そしてその読みはとても素晴らしいです、モモンガさん(≧д≦)ノ彡☆バンバン



・・・つ、作りたい。これで苺のショートケーキ作りたい・・・



でもイチローもコレに興味津々で早く遊びたくて仕方ない様子。

ここは大人のmeiやん。イチローに譲りました(=_=)ショボーン
(だから元々イチローにもらったモノなんだってば(爆))

2007120-5.jpg
イチロー「ぺったーん!ぺったーん!きゃははは(o゜▽゜)o」

大喜び(笑)良かったねぇ・・(ノд-。)(←まだ後ろ髪引かれてマス(爆))


あぁぁ・・・
2007120-6.jpg

この上なくマズそうなケーキだ事(爆)

イチローのパティシエとしての将来は・・・薄いかも(爆)




お2人とも、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ホントありがとうね~♪
昨日も楽しかった~♪
スマのプレゼントまで用意してくれてありがとうね!!
メープルパン、美味しかったしイイ香りでさぁ~
もう私、トロケル寸前だったわ~(´▽`)♪
その上、コーヒーバタークリームロール!
あれも絶品~♪
今日、残ってるのを食べるのが楽しみだよ~!
イチローちゃんのおかげで、初めてモモンガちゃんのケーキも食せたし
ホント、いろいろとありがとうね~(*^^)v

イチロー君の粘土ケーキ・・・
出来れば、「さっすがmeiちゃんの息子!」
って言いたかったのに・・・
ごめん~さすがに言えぬ(^▽^;)
はい!普通レベル~!(笑
そして寝癖、この日はとうとう治らなかった様子だね(爆)

そして本題のスポンジ講習、謝礼もなしでお疲れ様です(^▽^;)
遊びに夢中で、スポンジ?なんのこと?状態になっていた私を
お許しくださいませ~~~ぇ(T0T)
コツを踏まえて、早いうちに一人でも挑戦してみようっと!!
焼き時間短くしたら、もっとフワフワになるのかなぁ?
そう考えたら、リベンジが待ち遠しい~♪
マカロン講習会の時にも感じたけど
泡立ては本当に大切なのね~
今後は、ハンドミキサーに鞭打って頑張ってもらうわ!(笑)
ホントにホントにありがとうね~!
またあそぼうべ~!


No subject
スマフキンさんへ♪

こちらこそ、どうもありがとう~♪
パンもケーキも気に入ってもらえて良かったv
それより、モモンガさんのケーキ食べるの初めてだったの?!
意外~(」゜ロ゜)」 デッカいプリンっていいよねぇ。ロマンだよねぇw

スポンジ、卵のサイズがLだったのも凹みの原因だと思う~。
ごめんね、ワタシが事前にちゃんと卵のサイズの事言ってなかったから・・(ノω<。)
卵の分量がちょっと多くて、粉量とのバランスが崩れてしまったのね。
粉の混ぜ具合はいい感じだったよ~♪
一応ね、180℃・20分でも焼けるから、なんだったら試して比べてみて!

また「教える練習」させてくださぁぁぁぁい(T∇T)オネガイ

>寝癖
。゚( ゚≧∇≦゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
しっかり↑画像にも写ってたねぇ(≧д≦)ノ彡☆バンバン
今朝もまた寝癖付けてたよぉ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

英才教育?!
モモンガさんのケーキおいしそぉぉぉ!!!
meiやんのロールケーキと同じお皿に載ってるのをみたら、もうぅぅ!
わしをどうする気ですかっっ(なぜ怒る、なぜ)

よかったね、よかったね、meiやん♪楽しいオフ会♪

んで。やはりイチローたんは英才教育を!
大丈夫、最初はこんなもん!でもいずれ・・・!!!
母を超えるのじゃあああああ。
No subject
ひなたんへ♪

20cmだからデカイんだよぉぉぉ!
しかもワタシのロールケーキまで加わって
クリスマスに続き食い倒れ状態でした(爆)
月1くらいで集って遊ぶんですが、おいしい物たくさんの
オフだよぉ~♪いひひ

このあと、イチローの素敵な作品を披露いたしますぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。