スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スポンジケーキ

2007/01/19 Fri 08:47

週末に、スポンジケーキの講習会を開催する事になりました。
そんな大それた事じゃないんですが、お恥ずかしながら
こんなワタシに「教えて」と言ってくださった方がいましてヾ(>ω<)ゞ

作る事は得意でも、「教える」となるとまた別物。
要所要所でポイントを押さえながら、分かり易く説明するには
どうしたらいいだろう?
ワタシ、いつも作り始めちゃうと勝手に体が動くモンで、「コツ」とか
そんなのを意識してやらないんですな~実は(爆)←野生の感か

そんな訳で、ひとつひとつの作業の意味を意識して確認しながら
自宅でスポンジを焼いてみました。

新たに失敗の少ない配合を考えつつ、出来上がったのはこちら。
sponge1.jpg
配合をいじりました。
焼き時間・温度も変えてみました。

配合はバッチリ!ふっくら軽い感じに焼きあがりましたw
でも焼き時間・温度はイマイチ・・・。コレはオリジナルの温度・時間に
戻した方が良さそう。
やっぱり低温でじっくり焼いた方がキメが細かくなるなぁ~。
sponge2.jpg
あっ誤字(爆)
「直前」にしたつもりだったのに「食前」になっとる~(≧д≦)ノ彡☆バンバン
↑直しがきかないのでこのまま掲載します(爆)

今回の配合は「スポンジが膨らまない!」とお悩みのビギナーさんに
うってつけかも知れませんw
今回のレシピをまとめて、講習会で差し上げたいと思います♪

でもホールスポンジって、作ってないと腕がなまりますよね。
ワタシも、久しぶりだと「イマイチな出来」って事が結構あります(爆)
とにかく作り込む事が上達の秘訣。
混ぜ方の加減とか、生地の一番良い状態とか、段々分かってきます。

講習会でも綺麗に膨らむといいなぁ♪



試作・研究 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No subject
あぁぁぁぁぁ・・・
受けたい、その講習会。。。(o_ _)ノ彡☆ばんばん
こないだのクリスマスに作ったスポンジケーキは撃沈だったしなぁ・・・
(せっかくの私の生誕23周年記念なのにぃ(爆))

そっか、マメに作る事が上達の秘訣なわけね♪
夕食代わりに作るべか?(笑)
No subject
おおお!mei先生。ついに お教室だね☆
頑張って、応援しているよ♪
キレイに膨らむように 念を送るわ。膨らめ~(ノ・_^)⌒☆‥‥
No subject
えぇぇ!
その講習会はどこで開催されるんですか?
是非私も参加したいです!

お菓子って作りたいけど、材料とか分量をちゃんと
図ってないとちゃんとできなくて・・・・
ホントおおざっぱなo型の私には向かないというか・・・

このスポンジケーキスポンジだけなのに
ふんわりおいしそう~
クリーム系がのるとダメなんで
コレを食べたひ・・・・
No subject
私流、。。。 さんへ♪

(* ̄∇ ̄*)デヘヘ 受講ご希望の方は飛行機をご利用になっ・・(爆)
やっぱ基本って奥が深いですなぁ。
同じ配合でも手順を変えるだけでも全然ちがう食感になるんデスよ。
ワタシもスポンジはあまり自信がないので、プレゼント用に作る時は
事前に1台焼いて練習しマス。
家庭ではソレばっかり作る訳には行かないのが難点ですよねぇ。
練習したい時はたくさん作ってご近所さんに配っちゃうとか?!(。-∀-)ニヒ♪
No subject
しぇるさんへ♪

今いろいろあって、近い将来「自宅教室」を考えてるんですよぅ。
本当は「教える」のって苦手。説明下手なんですヽ(TдT)ノ
今回はワタシもお友達相手に「教える」練習させてもらいマスw
近々自分でも色んなクッキングスクールに潜入して、教え方とか
学んで(料理じゃなくてソコ(爆))きたいな、と。
ご迷惑でなければ、いざとなったらしぇるさんにも色々教えて
いただけたらなぁ・・って思ってマス~(T∇T)
No subject
maiさんへ♪

ぐふふ・・北極やで♪
maiさんちからだと恐らく飛行機・・・(爆)

「お菓子作りの基本は正確な計量から」ってよく言うじゃないデスか。
でもね~、経験を積めば案外適当でも大丈夫だったりして(爆)
あ、そりゃ目分量はムリですけどね(≧д≦)ノ彡☆バンバン
目分量といえばワタシ、バターはほぼ目分量で量れるように
なりました(爆)すし屋で言うとアレですかね。一握りのシャリの重さが
全部同じとか~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
話が逸れて失礼しましたヾ(_ _。)
要所要所のポイントさえ押さえれば、結構適当でも大丈夫という事
なんですよ~♪(実はワタシ自身がそう(爆))
敷居は高くないので、是非作ってください!
No subject
おおお!自宅教室!あとでメールするわ♪
あけましておめでとうございます(遅ッ^^;)
先生!俺にも教えてください^^(笑)
人に教えるって難しいですよね^^;
講習会頑張ってくださいね☆☆

さて、ご挨拶がかなり遅れてしまいましたが
(すみませんm(__)m)
今年もよろしくお願いします!
No subject
行けるものなら私も参加したいっv-222
講習会。meiさんにはピッタリな気がする!!
教えるのは難しいかも知れないけど、
meiさんには才能があるもんね~♪
私も、meiさんは師匠だから(●⌒▽⌒●)
そんな師匠の「食前」には笑えたわっ(爆)

そうそう。あるあるの納豆、インチキだったんだよね!
でも、信じて食べ続けてた人は許せないだろうね。
これで私も納豆を食せる日がやってくるわ~。
No subject
しぇるさんへ♪

うわぁぁぁありがとうございます!待ってます~
でも急がなくていいんでっ!!
お時間のある時でお願い致しますm(_ _)m
No subject
にーやんへ♪

いらっしゃいまし~♪♪
こちらこそ、本年もよろしくお願い致しますv

本当にね~人に何か説明するのって苦手で
これでも子供出来るまでは派遣で営業系の仕事もしてたんですが(爆)
説明してるウチに自分でも何言ってんのか分からなくなって
テンパってましたねぇ・・
「筋道立てて話す」
コレ、ワタシの永遠の課題です(爆)
No subject
peronさんへ♪

(T∇T) ウウウ ありがとんございます~。
今回の生徒さんはperonさんもご存知のスマフキンさんでした~w
一方的に説明するのってちょっと苦手なので(途中でテンパる(爆))
相手にどんどん突っ込んで質問してもらった方が楽なんですよね~。
我流ですが、一応何を聞かれても大抵の事は答えれるくらいの
経験は積んでますんで~(* ̄∇ ̄*)エヘ
その点、スマフキンさんはすごくよく質問してくださるので助かりましたw

納豆のニュース、今さっきネットで見たところですよ!
架空のデータを使ってたんですって?!酷いね~。
これだからメディアは信用出来ないのよねっ(爆)プンプン



管理者のみに表示

