スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、お友達のribonnonekoさんのところでぜんざいの記事を見て
思い出しました・・・かなり前に小豆を買っておいた事を!!(爆)

こりゃイカーーーン!!Σ(/◇≦*)
うちはお鏡餅飾ってなかったから鏡開きなんてなかったケド(爆)
煮よう!ぜんざいしよう!という事で。(ribonさんのトコ見て急に食べたくなったのw)
今年の煮豆でございます。

それにしても久し振りだなぁ~小豆煮るの!
いつも買い物に行くお店で「小豆缶」も「あんこ」も安いもんで
ついつい買って済ませちゃうんですよぅ(A゜∇゜)
今回煮た小豆は250g入で105円だったの。「あ、安い~」と思ってとりあえず
買っておいて・・・忘れてたヾ(_ _。)

小豆は一晩水に浸ける必要がないから、思い立った時にすぐ作業出来ていいねぇv


zenzai2.jpg
ウチは基本的にぜんざいはお餅派♪
お餅は焼いてから入れる時もあれば、面倒だったらそのまま鍋に入れて
煮て柔らかくする時も。

zenzai1.jpg
先週のお買い物で見切りゲットしていたさつまいもを蒸かして小豆に投入。
お芋ぜんざい♪雑誌か何かで見かけて、とっても美味しそうだったので
適当に作ってみました(笑)

なんだか懐かしい感じの味!小豆もお芋もホコホコ~(ノ´∀`*)
胃腸にも優しそうデスねぇvv
イチローは芋より餅派でした(笑)

ぜんざいも色々ありますが~、栗ぜんざいはワタシの中ではなんとなく

キング・オブ・ゼンザイ

みたいに思ってるトコロがあって(栗高いしぃ~)

例えば友人・知人宅でおやつに栗ぜんざいが出たとしますよ。
そしたら多分きっと

(ここここの人、ワタシなんかに何でこんなに手厚いもてなしをっ?!
タイヘンヽ( ̄> ̄;ゞ=ヾ; ̄< ̄)ノタイヘン )


って、内心動揺しちゃう事必至。


でも最悪、具は入って無くてもいいや(ノ∀`)アハ~(←基本・小豆好き)
懐中汁粉とかも美味しいよねぇv
お湯注ぐタイプのカップのインスタントぜんざいとかも、乾燥した豆腐みたい
なのが2分後にはちゃんとお餅になって(!)初めて食べた時はビックリしたし!
缶おしるこも好きだし!!

・・日本人に生まれて良かったょ、ホント(ノω<。)
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
No subject
うちも鏡開きの時に食べたよぉ~、おぜんざい♪
私なんて、冷蔵庫に入れてた<あんこ>を水でのばしたんだけど。。。
薄めすぎ・・・(爆)
かなりアッサリ味のお汁粉となりました (; ̄ー ̄A

うちも餅派よん☆
チビ娘が食べやすいように、小さく切ってからトースターで焼いたんだけど
見事(?)全部くっついて、もと通り(爆)
No subject
キャーーーーーッ、何っ!?
ちょっとエラクおいしそうじゃないっっ!(°∀°)=3ハァハァ
私も食べたいよぉーーーーーーっっ。(切実)
ちなみにやっぱりモチがいいなぁ。(笑)
あっ、あのゴマとお餅のタルトUPしてたねぇ。(今頃ごめんよ)
アレはマジでうまかった~♪
それからmeiちゃんの絵…芸術的だねぇ。
お姉ちゃんスキよ!(((>∇<)))
いいこと聞いたぜ
いつか動揺させてやるぜ、ベイベー。

わしも栗ぜんざいって最強かと思います。あと塩昆布つけて欲しいのっ。小豆いいよね、小豆~!
煮て柔らかくした餅ってのも、辛抱たまらんよね!焼くとさ、香ばしいんだけど、この、とろろっと白いままでクタクタになったとこが、伸びが良くってもぉ!!!

・・・はー・・・素敵。
No subject
私流、。。。 さんへ♪

>見事(?)全部くっついて、もと通り(爆)
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
ありがちですよね~(笑)ワタシも、焼く以外に
レンジでチンしてお餅を柔らかくする事があるんですが
うっかりすると3つが1つになったりして(爆)
巨大なお餅の出来上がりヾ(_ _。)

残ってる小豆、煮詰めてあんこにしよっかな~(>∇<)
No subject
まゆみお姉ちゃんへ♪

(*´∀`*)えへへ~久し振りだったけど上手に煮えたぁ♪
自分で作ると甘さを調節できていいねぇvv
ゴマタルト、ようやく日の目を見た~(爆)
↑実はUPするのを忘れてたヾ(_ _。)

>絵
あ、ありがとぉぉー(照)
また機会があったら描きたいよ~( ̄皿 ̄)
No subject
ひなたんへ♪

(*/ー\) キャア  いつかそんな機会が訪れる事を
楽しみにしてるわん、マイハニー♪
あ!塩昆布あるよっっ!!こないだなんとなく買って来たんだったw!
たくあんもいいけど、塩昆布もいいねぇ!!
まだ茹で小豆残ってるから、添えて食べてみようかねっ(≧ω≦)/
餅って本当に素敵な食べ物だよねぇ~
そのうち「餅つき機買う!」とか言い出しそうな自分が怖い( ̄Д ̄;;

お箸の国の人で良かった・・・(激古いネタを持ってくるなよ)
No subject
ども~♪
サツマイモ、とっても美味しそうです^^
炭水化物のかたまりのお餅より
食物繊維たっぷりのサツマイモのほうが
女性には良さそう(*≧m≦*)

No subject
ribonnonekoさんへ♪

そういえばコレ、ダブル穀物ですねぇ~(爆)
結果はもちろん。。快○でした(ノ∀`)アハ~
いつか栗で・・・ぐふふふ(野望)

管理者のみに表示
トラックバック
昨日は鏡開きでしたね。鏡餅は飾ってなかったけど、お餅をたくさん頂いてたのでぜんざいを作ってみました。実家でぜんざい作りは母と妹の役割だったので私は一度も作ったことがなかったんです。とりあえず 「小豆は大納言じゃないと美味しくない」と母が言ってたのでそれを

