スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

シュトーレン

2006/12/11 Mon 09:30

先週末、シュトーレンを作りました♪
クリスマスに向けて焼いています。
「ちょっと早いんじゃないの?」と思いきや
ドライフルーツたっぷり、スパイス入りの生地は2週間ほど
おいてからが食べ頃。
毎年12月に入ったらすぐに作り始めます。
stollen1.jpg
今回はプレゼント用・自宅用合わせて7本焼きます。
1.5斤用のHB、無理を承知で1㌔以上の生地を捏ねさせます(爆)
これだけの生地量ですから、放置していてもちゃんと捏ねあがりません。
ヘラで押したりひっくり返したりしながら、付きっきりで捏ねます。
↑ソコまでしても意地で手捏ねはしたくないらしい

また、普通のパンほど捏ねる必要はないので、生地が繋がったら
すぐに出せるようにです。

今回は旧・えくぼすいーとの中にあるシュトーレンレシピではありません。
あれは簡単バージョンのレシピでして、今回はほぼプレゼント用がメイン
ですので、マジパン等も入る本格レシピです。このレシピの詳細は企業秘密v
中種法で作っています。

stollen2.jpg
生地の中の黒い点々が見えますでしょうか?

去年のクリスマス、オットがやっているジャズの師匠である方のライブが
とあるカフェで行われました。
そこで出てきたシュトーレン、食べると「プチプチプチ」と不思議な食感!
んんん!何だコレわ~?!すっげ美味いぞぉぉ!!!
何が入っているのか覗き込んだのですが、店内が間接照明で薄暗くて
よくわからず(爆)お店の方も急がしそうで聞けず_| ̄|○
でもポピーシードっぽいなぁr(ーΩー )来年はウチも入れてみよう
そう目論んで約1年!(執念深いな)

うほほほ~コレコレ!この食感だ!!

ビンゴでした(* ̄m ̄)お店のは普通のポピーシードだったからよく見えな
かったんだと思います。ウチはブルーポピーシードにしてみました♪
それで黒い点々という訳ですw
配合した量もワタシ的に丁度良くて気に入りました。
これからのウチのシュトーレンの定番になりますv

stollen3.jpg
成形時の写真ですv
7本でも一気に焼けちゃう!
新しいオーブンは素晴らしいです(≧∇≦)

stollen4.jpg
焼成後、溶かしバターをたっぷり塗っている所♪

で、このあとたっっっぷりと粉糖がまぶされる訳ですが、
画像ありません(撮り忘れ)(爆)

このあと、ラッピングされるのですが、その様子は「パンのレシピ」ページ
にて!

徒然 | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
あああ・・・・もうもうたまらんち、サマランチです(古いが許せ!今の気持ちはこれしかないのだ!!)
7本じゃ足りないぞ、うちの分は入っているのか!?とか、やっぱり嫁にもらわんと・・・とか、あっナミちゃんも込みでか?とか。
いろいろな思惑が頭をよぎり、苦しい。ちょっとりんごでも食べないと~~(落ち着きたいとき、私はりんごを食べる人)

あっちのページも見てきましたが、とてもきれいにラッピングしてあって、ますますたまらんち(以下省略)
クリスタルパックっていうのがあるのね?今度仕入れなきゃー
粉糖はかなりまぶすでしょ??(じゃないとハゲるよね??)
成形は真ん中をもっこりさせるのでしょうか?(私はずらして二つ折りにしかしてなかったけど、こっちの方がきれいっ)
HBで1kg・・というところにすごく感動しました(爆)
私はまだうちのベッキー(HBの名前)に400gまでしかやらせたことがないんだけど、あまかったな!今度は600まで頑張らせよう(≧∇≦)/

それにしても本当に美味しそう・・ラッピングも見事で売り物でした。あっぱれあっぱれ。んで1本は横浜行きでお願いしますっ
ジュリアさんへ♪

どうもありがとうございます~ヾ(>ω<)ゞ
実は作るよりもラッピングが好きだったりするmeiです、こんばんは。

ぎゃ~、ジュリアさんちの分入れてなかったぁぁ_| ̄|○
でもワタシに住所知られたら大変ですぜ~。
「く、食えねぇって!!」ってくらいモッコリお菓子送りつけますからのぅ。
(既に被害者多数)
友人・知人を太らす魔性の女ですが、よろしいでしょうか(何が)。

粉糖はね、バター染み込ませて温かいウチにたっぷりと振るんですが
すぐに湿ってきますよね。それでも溶けなくなるまで執念深く振り掛けつづけ、
溶けなくなったらそのまま冷まして~完全に冷めたら「なかない粉糖」
というのを仕上げに振り掛けるんですよ。
なかない粉糖って、デコレーション用の粉糖で、湿気に強くて溶けないの!
お店によっては「プードル・デコール」って名前で売ってるかも!
初めからそれ使えば?とお思いでしょうが、少々値が張る粉糖でしてねぇ、えぇ。
下地は普通の粉糖で(笑)ケチな性分なもんで~( ̄ェ ̄;)
それに、粉糖が分厚くのってるシュトーレンが好きだし♪

成形は、「真ん中もっこり」です!(なんか怪しいな)
ワタシも二つ折りなんですけど、上からめん棒で両端を潰してます。
んでも、焼成中にもっこりが消えちゃう事もしばしば。。。
専門店に行けば、シュトーレン型ってあるみたいです。
上からぐぐっと抑え付けるように被せて焼いて、真ん中もっこり
型にするらしいですぜ(笑)

しかしHBもやれば出来るもんですなっ(←無理強いしたくせに)
あまり酷使するとへそ曲げちゃうかなぁ~( ̄ェ ̄;)
キッチンエイド買うお金貯まるまでは頑張ってもらわないと!!
ベッキーちゃんはどうぞお大事にしてあげて下さい~(笑)

そうそう、クリスタルパックいいですよ~♪
ウチは各種取り揃えてございます(笑)
(以前お友達に色んな大きさや柄のクリスタルパックを沢山頂いたんですw)
100均も今いろいろ可愛いのありますけど
チマチマとラッピング袋買うよりよっぽど経済的♪


ぎゃはははは(爆)
私はちょっとインチキなシュトーレン風ですがね。やぁもう、夫と爆笑しながら見てます、今(笑)

クリスタルパックいいですよね~
実家の近くにパッケージやさんがあるので、私も取り揃えていますよ~
あとね、ココ↓ オススメ~少量ずつ買えるよ!
http://www.cotta.jp/
ああああああ・・・すげ。
ほんとにすげ。もう、どうにもかにも、すげ。
そして、HBのスペックぎりぎりまで使い込むアナタが素敵。
すご~い!!ラッピングも~。。。*
一人で感激しながら、見入ってます^^
でもほ~んと、色々meiちゃんってスゴイ。
プレゼントされる人が羨ましい。
感想

寝かせる前のできたてを試食させてもらいました。
去年のも十分美味しかったけど今年のは・・・・
すごぉ~~い!
クリスマス♪ですね~♪
何もかも本格的だわぁ~。
おいちそ!たびたぁ~~い♪
すごい~v-10
パンのレシピも見てきたけど、ラッピングがめちゃくちゃ可愛い♪
普通に売り物でしょ~!!!
粉糖でお化粧する前の焼き色も最高~。
meiさんちのクリスマスにお邪魔したいわ♪
気が付けば、もうクリスマス2週間前なのねっ。
何かしたいけどなにしよう~!!

そうそう。パンとお菓子とお料理のとこもみてるよ♪
いつも力作ぞろいでため息だわ~。
すっすっすっごいね(^▽^;)
HBで総重量1キロ捏ねたあなたは
すっすっすっごいね~(*^^)v
HBもそこまで使ってもらったら、本望だよ!
HB冥利に尽きるって感じ(笑)
少々辛くても、
「meiさ~ん、ワシも頑張りまっせ~!」って言ってそう!
うちのHBは可哀想かも~
最近、半月とか一ヶ月に一度しか作動してないもんなぁ・・・。
ってか、シュトーレンを一気に7本!!
お店でしょう?
違うの?
いえいえ~お店でしょう(⌒^⌒)b
絶対食べてやる~~~っと闘志を燃やしている私です♪
どうぞよろしく~ぅ(*∇)ウフフフフ
ラッピングも見たよ!
とっても素敵で可愛かった~♪
クッキングの女王はラッピングの女王でもあったのね!(笑)
ベルがとってもイイ感じでした♪
すんばらしぃ~~~v-353
シュトーレン、美味しぃょねぇぇv-345
お店で買うモノだとばかり思っちゃってるケド、
やっぱりmeiやんは手作り~vvさすがパティシエ!!
ブルーポピーシードって、美味しそぅだね!
ダーリン様の感想も最高らしぃし‥
ラッピングもすんごくカワぃかったっ!!v-344
あぁ~っ!meiご家族がうらやましぃーっ(●´Д`)vv
シュトーレンってなんだ!?
パン?菓子?おかず?(←これは違いそう・・・あぁ、パンのレシピね)
それにボビーって・・・黒人?(あぁ、ポピーか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

meiさんのとこにくると、色んな見知らぬ美味しそうなものに出会えるわぁ。。。(*´∀`*)ホケェ
いつも色々参考にさせて頂いてますよん♪

で、我が家に届くのは再来年くらいになりそう?(笑)先客多そうだしぃ~
meiはクリスマスに向けるとおもってるのかー♪
satiminさんへ♪

ウチのオットも笑ってましたよう~(≧д≦)ノ彡☆バンバン
わぁお!お店情報Thanksですvvv
面白そうなお店ですね~全然知らなかったぁ!
早速じっくり見てみますねー!
本当にありがとうございますー♪
ひなたんへ♪

見た感じ、もうちょっとイケそうな気も・・・(やめれ~)
でも途中息切れ起こしそうでしたよ、さすがに(爆)
シュトーレン、ウチの分はクリスマスまで残ってるか怪しいなぁヾ(_ _。)
ありんこ♪さんへ♪

とんでもないです~でもありがとうございますヾ(>ω<)ゞ
クリスマスが近づくと、無意味にテンション上がっちゃって(汗)
自分のスキル以上の事を予定に組み込んだりして、余計に
バタバタしてます(爆)
ワタシ、絶対に前世は切支丹だと思います(≧д≦)ノ彡☆バンバン
教会とか行っても妙に落ち着くんですよねぇ~(((´∀`;))
だんなさんへ♪

>今年のは・・・・
結局の所どうだったのか(爆)
「・・・大した事無かった」じゃ哀しいわぁ(T∇T)
プレゼント用にはもう送っちゃったのもあるんだがねヾ(_ _。)

でも寝かせる前のを食べたから、イマイチはイマイチだよね。
クリスマスに食べるの楽しみだなぁ~
どんな感じになってるかねぇvv
orusubanさんへ♪

ありがとうございます!今年もテンション上がってま~す(爆)
年に1度しか作らないものを作るのが楽しみで~vv
クリスマスにはパネトーネも作るよぉぉ♪
peronさんへ♪

きゃ~いつも見てくださっててありがとうございます!
今年はちょっと色々予定があってコレが限界だったけど
来年はもっともっとたくさん作って皆様へのクリスマスプレゼント
とかにしたいなぁ~♪
気付けば12月ももう中旬ですねっ!(早っ)
peronさんちでもぼちぼちクリスマスの計画立てられてますかぁー??
スマフキンさんへ♪

ありがとうございます~(ノ´∀`*)アヘアヘ 褒・め・す・ぎ・じゃ!(笑)
HBとオーブンの容量から見て、一度に作れるのは7~8本が
限界でしたねぇ。(今回知った事実)
「meiさ~ん、もうちっとお手柔らかに願いまっせ~(泣)」
って言ってるかもねぇ(*>ε<*)ぷっ

来年は、余裕があったらもう1~2サイクル頑張って、たくさん作って
プレゼント出来たらなぁ~と思ってるけど。。。来年は来年で
また何かと忙しいかもねぇ(笑)

>どうぞよろしく~ぅ(*∇)ウフフフフ
大丈夫だ~よぉ~(ノェ)コッチョリ いひひv
toroろん♪

シュトーレンてさ、なんで買うと高いんだろうねぇ。
1本1000円とか普通だよねっ?!
それだけのお金で、この7本が出来ちゃうんだよ(爆)
イヤまだお釣りきちゃうなーヾ(_ _。)
パン屋さんとかお菓子屋さんでシュトーレン見かける度に
「うわぁぁぁ」と嬉しくなっちゃうんだけど、値段見ると簡単に手がでなくて(爆)
口の中でポピーシードが「プチッ」と弾けるようvvv
来年はtoroろんにも送りたいにゃ~♪
私流、。。。 さんへ♪

どうもありがとうございますーヾ(>ω<)ゞ

私流さんはシュトーレン未経験??
パンとお菓子の中間って感じかなぁ~パンというより、発酵菓子ですねぇ。
こりゃ~ドイツのモノですな。
このシュトーレンの形、乳飲み子の頃のキリストがおくるみにくるまれてる姿を模写したと言われてますが、真相はいかに?!

焼き立てはパンなんだけど、寝かせると生地がしまって
サクサクに近い食感になります♪

>ボビー
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ 「もすっ!」じゃないよぉぉ(爆)
ケシの実の事ですんv
よくあんぱんの上とかにトッピングされてたりしますよ~。

私流さんちね!来年は数に入れますよぉ~vvv(笑)
シュートレンってそんなに日持ちするんですね!!いいですね~。上の白いのは小麦粉と思ってたんだけど粉糖だったんですね!!すご~い☆☆
さやさんへ♪

そうですね~、夏と違って乾燥してますし、カビの心配も少ないです♪
冷蔵庫でも保存可ですv
むしろ、作りたてはふわふわしててイカンのです!(笑)
ドッシリとして固い食感が理想なんですよ~☆

>上の白いのは小麦粉と思って
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
もしそうだったら口の中の水分が無くなってツラそうですねっ(笑)
お砂糖たっぷり♪甘~くて美味しいですよんv

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。