スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今週の常備菜

2006/11/17 Fri 10:27

水曜日にいつもの如く買出しに行き、
昨日は朝から常備菜作りに没頭していましたw

jobi1.jpg
半額でゲットしてきた鶏レバー。
一口大に切って沸騰した湯で10分茹で、湯切りした後に
おろし生姜を少し入れたウスターソースに漬け込みます。(1時間くらいで食べれますw)
我が家はコレが大好きです~vv

jobi2.jpg
天然生活vol.16に載ってたレシピを拝借♪
ちょっと薄かったかな、味が。
週末にはこれでビビンバ作るんだ~vv

jobi3.jpg
すでに細切りになっている人参&ゴボウが半額だったのでw
きんぴらごぼうにしました。
最近肉を控えているので、元レシピはベーコン入りだけど
今回はベーコン抜きで~w

jobi5.jpg
ずーっと前にorusubanさんちで見た野菜の甘酢漬けを作りたいな~って
前々から思ってたんですが、以前酢を切らしてて(酢好きのワタシとした事が!!)
浅漬けにしたらオットがすごく喜んだので、今回も浅漬け~(笑)
大根、カブ、人参、キュウリ、ナスです♪

jobi4.jpg
カブの葉っぱで作りました。
最初は味噌汁にしようと思ってたけど、たまには目先を変えてw
クックパッドさんのレシピをお借りしました。
うーん、こりゃ美味い!!これからカブが美味しい季節だし
買ったらまた作っちゃいそう♪
大根もカブも、葉まで食べれるのがいいですねぇ
皮はきんぴらとか、切り干しに出来るし、無駄の無い食材ですねぇvv
残留農薬が気になる場合はカットしてから下茹でするとか
酢水に30分以上浸けるといいらしいです。

jobi6.jpg
出しがらの昆布で作る佃煮は基本でしょうか。
この昆布はスーパーの鮮魚コーナーにお刺身用のツマと一緒に並べられていた
(サラダや刺身に・・という事らしい)細切り昆布。1パック100円が半額になって
いたので購入。
そのままポン酢で食べても美味しいのですが、佃煮にしてみました!
醤油1:みりん1:砂糖1で、更に細かく切った昆布を煮詰めました。
白ゴマと酒も少々♪


カブの葉も、昆布も、おにぎりの具にいいかなぁ~と思って♪♪
最近、オットがおにぎりを持って行くようになりましてん。
パンも作ってますがね(デザート用w)
「仕事しながらだから、片手で食べれるのがいい」と言ってます。
だからお弁当は持っていけない(ノΩ-。) そうなると
栄養の偏りが心配。。。なのでここんとこ野菜・魚介ばかりで~すヾ(_ _。)

みんなのレシピ・実践編! | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ちょっと~!ちょっと、ちょっと!@タッチ
ソースなレバー!初めて知ったわよっ!
作る、作るよ、これ、お弁当にいいよね。
ありがとう、meiやん、常備菜のネタが増えたよ、よっしゃああ。
ちなみに、うちもおにぎり族ですのよ。
大根の菜めしも美味しいけど、カブも良さそうだね。いつもお味噌汁の具にしちゃうけど、これもやってみよう♪
ひなたんへ♪

お弁当にすごくいいよぉ~レバー!
臭みとか全然なくて、ソース味なのw
元々はレバーあんまり好きじゃなかったんですが
このレバーから始めたら、克服出来ましたのん。
是非是非試してみて!!(≧∇≦)
トロもソースレバーに一票!!
食べたコトなぃ!食べてみたぃ!!(>▽<)♪
常備菜作りなんて、meiやんエラぃなぁ‥v
ひなたんも、orusubanさんも偉い~~vv
我が家は最近外ゴハンや買いゴハン多くて(--;)
常備菜作るコトもほぼなければ、
作っても使い切れなぃといぅ‥
ああぁ☆だめ主婦デス★orz
(家の片付けも出来てなぃのぉ~)
toroろん♪

ほんとー?美味しいよぉ~vv試してみてみて!
コレね、マタニティフードのレシピ本に載ってたの♪
最初は「うーん、どうなんだろう」って思ってた
んですが、食べてみたら美味しくて!

toroろんは最近またお仕事忙しいんでそ~
しょうがないよう。
ワタシも今日3日ぶりに掃除&洗濯ヾ(_ _。)
専業主婦なのにね~(爆)
野菜の甘酢漬けは作っておくと何かと便利よね♪
でも偉いというか、ちゃんと他の人のレシピにも挑戦してみたりするんだねぇ。

そこが料理がウマイ秘訣かも?
メモメモ♪(笑)
こめこさんへ♪
甘酢大好きです~( *´Д`*)
よその方のレシピ、結構試しますよぉ~♪
うちのPCには「料理」ってカテゴリーですんごいたくさんブクマされてます(爆笑)
やっぱり勉強になりますし~♪いろんな方の料理系ブログやHPのチェックは欠かせないですw
そこからイマジネーションが。。。(笑)

管理者のみに表示

