スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
carrot.jpg

今日は近所の業務用食材店にストック補充の買出し。
と、言ってもちょびっとなんですけどvv

今日買う予定だったのは
・粉糖
・ショートニング
・製菓用チョコ
・冷凍ブロッコリー

ショートニングは今使ってるヤツを使い切ったらコレに買い替えようと思っていた
トランス脂肪酸ゼロのショートニング。
多少高くついても、やっぱり体に有害だと分かっているものは避けたい・・・
「焦げ」に発癌物質が含まれている・・ってのと一緒で、そればっかり食べる
訳じゃないなら大丈夫ってなレベルの話ではありますが、小さな事からコツコツとねv
最近、油も特定保健栄養食品のじゃないと買わないもんなぁ(A゜∇゜)
お菓子作りも植物性の油脂を使って、バターはなるべく使わないようにしています。
(↑カロリー&コレルテロールが心配だから)

チョコレートは冬に出番が多いので、今から準備ですw
粉糖もぼちぼちなくなりそうだったので補充。
写真には写っていませんが、ブロッコリーはもう冷凍庫の中♪

で、ひとつだけ予定外のものが
アーモンドプラリネですよ(爆)画像一番左の、黄土色のヤツ。
買うものは全てカゴに入れて、何か珍しいモノはないかなぁ~とプラプラしてた
ところに、レジ横に何気なく置かれているこのプラリネが目に入りました。

ワタシと同じくらい~ちょっと上かな?って感じの店員のお姉さんが
「それ、美味しいですよ~!トッピングにもいいし、そのままポリポリつまんでも・・(笑)私はアイスクリームに混ぜて食べるのが好きなんですけど~」
と、丁寧に使い方を教えて下さいましたw
ワタシは「(・_・D フムフム」と聞いていたんですが
店員さんはワタシのカゴの中を見て「あっお菓子作りされてらっしゃる方ですか?!」ワタシ「えぇまぁ(* ̄∇ ̄*)」
店員「・・・あの、このプラリネ、もう賞味期限が長くないんですよ。
   もし良かったらお安くしますけど・・(ノェ)コッチョリ」

ワタシ「えっほんと?!(☆∇☆)」
店員「えぇ( ̄ー ̄)ニヤリ」

半額にしてもらっちゃいました(≧m≦*)

店員さんとショートニングの話もしつつ
「トランス脂肪酸の事までご存知だなんて、お勉強されてるんですねぇ~!!」
と、おだてられて気分も高揚(*´ェ`*)ポッ <でもそれ以上は何も買わんよ
店員「またいらして下さいね~ヾ(゜ロ゜)」
ワタシ「近所だからまたくるじぇ~(・д・)ノ」

食材に詳しい人とお喋りするのはとっても楽しいし、為になるねぇ!
5分程度の立ち話でしたが非常に有意義なひと時でした。

今日の戦利品・買い物 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
いいお店ぢゃな~い♪
店員さんが知識ある人だと、買い物がめっちゃくちゃ楽しいんだよね、わかるわああ!
プラリネ、いいね、いいね。チョコに混ぜてもいいんだよね。あと、クリームにまぜてもいいんだよね、ぐへへへへ。
ということで、meiやん、次なるスイーツ楽しみにしてますだよ。
meiさん、しつもーーーーーーん!!!!
トランス脂肪酸って何ですか~~(?_?)
お、教えてくださいましぃぃぃ~~~~~~(>_<)
ていうか、この業務スーパーの店員さん、本当に詳しいんですね~!
スーパーの店員さんで食品のこと色々把握してる人って結構少なそうな気がするんだけどなぁ・・・・・。
はじめまして~
ひなたさんのところから吹っ飛んできたジュリアです。はじめまして♪

今、お菓子とパンを見て・・その可愛さとおいしそうさ、すごさにうっとりしてパンチドランカー状態になってました・・
すごい人がいるんだな、と!!
今後ぜひにぜひに参考にさせていただきとうございます☆

お買い物に行った業務用スーパー、いいですね。
私は製菓材料は富沢商店に行くのですが。。安いとは思うけど、何も知らないと言うかイジワルな人が多い。
男性だと一生懸命で気持ちがいいのですが。。
いつも寄るたびに眉間にシワよせながら買ってます(笑)

ショートニング・・私ね、冬場にハンドクリームの代わりに使ったりしてました(爆)
もう肌荒れは全く無いのですが、伸びがよくて安全かな?と思いながら・・
また美味しいものを拝見しに寄らせていただきますね♪

このショートニング探してたのに!
うちの近くの業務スーパーでは取り扱ってないんですよね~。通販でも(クオカ)なにやら輸入に差し支えのある材料が添付されてるとかで販売中止になってるし・・・。
今は普通のショートニングに頼ってます。
大量摂取しなかったら大丈夫かな?と思いながら毎日せっせとパン作りに使ったりしてるけど(矛盾してるよね)
これからまたお菓子作り参考にさせていただきます!
私も頑張って作るぞ~。お~!
いいお店
食材の話ができて
しかもまけてくれるだなんて
すっごいいい店だね♪
ひなたんへ♪
うんうん、ワタシ店員さんに話し掛けられるまでは「プラリネ・・といえば用途はチョコかしら」って考えてたぁ(笑)
あとはチョコケーキにトッピングとかねぇ(やっぱりチョコか)
今日ね、クッキー生地に混ぜ混んで焼いてみましたw
業務用食材店の店員さんって、専門的な知識はあるのに、シャイな方が多いのか進んで接客してくる人って少ない気がするぅ~。
聞けば答えてくれるけど。。。みたいな?(笑)
あのお姉さんがいるならもっともっとお店利用しよう( ̄ー ̄)ニヤリ
むじかさんへ♪
一言ではちょっと説明できないので、↓をご覧下せぇ。
http://www.co-op.or.jp/jccu/news/syoku/syo_050413_01.htm

体内で分解されにくく、蓄積されていくそうです。
厳密に言えばマーガリンやサラダ油にも含まれているそうで、植物性だからといって体に良いという訳ではないんだそうです。
でもね、本当に普通に生活している分にはそれほど神経質に気にする事はないんですよ。
海外ではトランスフリーの商品は殆ど売ってないのに対し、日本では全然気にされていない!という話もありますが、海外の植物性油脂に比べて、国内産のモノはそもそも値が低いと言われています。

今回行ったのはスーパーという程大きなお店ではないんですけどね~v
売ってるものも業務用でマニアックなモノが多いから、一般の方にはわからないモノも多いでしょうしね(笑)、そういうお客さんに聞かれたら答えられるようにしておかないと・・・って事で、店員さんもお勉強されてらっしゃるんでしょうね♪

余談ですがこのお店、男性客が多いんですよ!
多分、本当に業務用に買いに来てるんでしょうね(≧m≦*)
菓子材料も売ってますが、料理材料も豊富です♪
ジュリアさんへ♪
いらっしゃいまし~~O(≧∇≦)O
どもども、ひなたんのところでお名前はよく拝見していました♪
遊びに来てくださって嬉しいです~ありがとうございます~!

富沢商店!一度注文してみたいなぁと思ってたんですけど!
そうですかぁ~・・「ここに来るからにはそれなりの知識あるんでしょ?」的な?
そーゆー態度って事でしょか・・・うむむ
客商売なんだからさぁ~もっとやる気出して行こうぜ~ヾ(`◇´)
ってココで言っても本人には伝わりませんね(爆)

あ、ショートニングをハンドクリーム代わりに・・って聞いたことあります!
でも、冬場はいいですねぇ♪
なんか普通のハンドクリーム塗った後って、食材触りたくなじゃないですか・・・そういう理由から、塗るタイミングがドンドン失われていきます、ワタシ(爆)
でもショートニングだったら全然平気ですよね!!
ワタシもやってみよう~(≧∇≦)

こんな所ですが、良かったらまたいらしてください♪
harryさんへ♪
よく行くんですが、こんな風に話し掛けられるのって滅多にない!(笑)
人によるんですよね~。店員さんもたくさんいますから^^;
でも今回は楽しかったし得しちゃったし、嬉しかったですーv
marieさんへ♪
あら!そうだったんですか?!
ワタシの近所では結構売ってるんですよぉ~
でも価格はお店によってバラバラ。
高いところでは800円くらいするんですが、今回行ったお店が一番安くて(ワタシの行動範囲内では)、500円台でした♪
害があるというのはあくまで可能性のハナシであって、多分大丈夫なんですよね(笑)
だって、日本でトランスゼロの商品が出たのってごく最近でそ。
それまで重篤な障害が出たって報告はないんですもんね?
ワタシは「手に入るならより良い方を・・」って感じです♪

お互いに頑張って作りましょ~(9・Д・)9 (笑)
うわ~アーモンドプラリネ、羨ましすぎ!!
いいなぁ~
食感が凄くいいですよねv-22
それに、このショートニング!
なかなか手に入らないですよね。コレ。
私はフツーの青のパッケージの方を使ってます。
これも、どこかでかぶらないかなぁ(笑)

そうそう、スプレーホイップ、やっとこちらにも上陸しました。
ら○らくホイップと並んでましたw

そして。ちょっと過去の記事についてTBさせてもらおうと思ったら、TBのURLを貼ると何故かエラーが…
ということで記事にリンクさせてもらいました~。
satiminさんへ♪
ヾ(>ω<)ゞ特しちゃったぁぁぁ♪
早速クッキーに混ぜて焼いてみましたv

緑ラベルのショートニング、品薄なんですかねぇ~
こっちでは結構見かけますけどねぇ。
また何か送る機会があったら同梱します♪

ありゃりゃ!TBエラーでしたか!失礼しました~
先日、スパム防止の制限を緩めたんですが、それでも時々引っ掛かってしまうようです・・m(_ _)m
何の記事だろーv見に行きまぁす♪
私も「トランス脂肪酸ゼロ」のショートニングに
変えたところです(^^♪
有害物質といわれると、とっても気になる・・
といいながら、有害な物を食べてるんですけど・・。
トランス脂肪酸がコレステロールより気になって
マーガリンから、バターに変えたんですけど、
やっぱり、コレステロール気になります~~。

なに食べても、どっちもどっちなんでしょうかねぇ~。
油脂の摂り過ぎは、良くないって事なんですよねぇ(^^)
くるりんさんへ♪
そうなんデスよねぇ~<どっちもどっち
カロリー気にするとトランス脂肪酸が邪魔するし・・・
動物性油脂も少量なら体にいいし、「適量を守れ」という
感じでしょうかヾ(_ _。)
ウチは最近お菓子やパンを食べる変わりに、食事を野菜中心にしてまるで精進料理みたいになってます(爆)
ご飯も麦を混ぜたりして~w
でもそのお陰でワタシもオットも太らなくなったんデス!
だからちょっとくらいバター使ってもいいなぁと思うようになりました♪
お財布との相談もしなきゃですが(A゜∇゜)
↑バターは高いでそ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。