スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オットの北寄貝解体SHOW

2006/10/23 Mon 19:18

先日、海でホッキを拾って来たと記事にしたら、そのデカさで皆様から
随分と好反応を戴きまして(≧m≦*)ぷぷっ

今日はホッキのその後をレポート致します!!

尚、本日の調理 兼 手タレはオット。
撮影はワタクシmeiでお送り致しまーす♪

kaitai1.jpg
まずはナイフを差し込み、貝柱を切る作業。
貝も貝なりに(>皿<)ィィィ!!っと頑張るので、なかなか力の要る仕事です。

kaitai2.jpg
貝柱を切って、貝が観念して口を開けた所。

kaitai3.jpg
中身を全部取り出し、実とヒモに分けて掃除をします。

kaitai4.jpg
これが北寄の実を綺麗にしたところ。デカイっしょ。

さて、次はいよいよさばきます♪続きを( ≧∇)ノ"凸ポチっ
kaitai5.jpg
実を開きます。

kaitai6.jpg
皆様がお寿司屋さんなんかで目にする赤味の部分は、生だとまだ黒いの。

kaitai7.jpg
開いた所をアップにするとこんな感じ。
中をもう一度流水で洗って、さっと下茹でします。

kaitai9.jpg
真水を沸騰させ、北寄を投入。
黒かった部分がピンク色になったら、4~5秒であげて氷水にさらします。


と、まぁ一連の流れはこんな感じでした。
半分はオットの希望で刺身、もう半分はワタシの希望で炊き込み御飯にしました♪

hokkigohan.jpg
良いダシが出ててとっても美味しいよぅ~(≧∇≦)
あ、ちなみに炊き込み御飯はワタシが作りましたv
ホタテやなんかと一緒で、ヒモの部分も加熱すれば美味しく食べれます。
炊き込み御飯に入れて一緒に炊きました♪

たまには調理を人にお任せするのも悪くないわねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです^^
いや~、俺の仕事場かと思いましたよw
立派なホッキですね☆
ホッキはコリコリ感が格別で好きな貝のひとつです♪
あ~、次の休み回転寿司いこうかなあ><;

そいややっとブログのリンクを更新しました!
紹介文も若干更新したので
時間があるときに確認してあげてくださいね☆
解体SHOW、楽しかった~(≧∇≦)
写真がたくさんだから、リアルに伝わってきたよ!
全部やるの大変そうだね!!
あの赤い部分、生だと黒いって知らなかったわ~。
・・・今思ったけど、生のホッキ貝って初めてみたかも?
気付くの遅すぎだよねっ。
前回の記事では大きさに圧倒されてたからねっv-237
炊き込みご飯、いい出汁がでてこれは美味しいでしょv-10
あ!この貝知ってました~
お寿司屋さんにありますよね。
そっかぁ~こんな貝だったんだ。
お刺身って美味しそうですね。
炊き込みご飯も食べすぎちゃいそう!
わたし仕事で、ほっき貝使ったことがあるけれど
こんなに大きい貝なのね!?
レポありがとう。
勉強になりました。

にーやんへ♪
にーやんだったらもっとチャッチャとさばいてくれるんだろうねぇvv
このホッキ、拾ったんですよ(爆)
もちろん海で~(≧m≦*)ぷぷっ
良い拾いものでしたv

あぁぁリンクの件ではお手数お掛けしてすみません!
紹介分もいかに書いて戴こうとも文句なんてありません
からっヾ(≧д≦)ノ
でも後で覗きに行きまぁす[壁]д・)ちらぁ
ありがとうございました♪
peronさんへ♪
スーパーで売ってたとしても、大抵は剥き身でしょうかね?
大きいから貝ごとってのはなかなか無いのかも知れんですね!
あのホッキ貝たち、結局全部生きてたんですが、それだとウチだけでは食べきれないのでお友達にお裾分けしました~♪
その方も解体に苦労した模様(≧m≦*)ぷぷっ
ribonnonekoさんへ♪
塩味のお吸い物にしても美味しいんですよぉ、そういえば!
母が昔よく作ってましたw
炊き込み御飯、3合炊いたのにもう無くなりそう!
あぁぁぁ食ーべーすーぎー(爆)
しぇるさんへ♪
こんなに大きいんですよぅ~(笑)
そのおかげで、結構豪快に解体出来ますけどねw
食べ応えもバッチリ!でした~vv
とにかくでかいですね、やっぱり。凄い!
旦那さんさすがですね~私もお造り食べたかったぁぁぁ
satiminさんへ♪
多分、satiminさんもそうじゃないかと思うんですが(笑)、
魚介を素手でさばくとかぶれちゃうんですよ、ワタシσ( ̄∇ ̄;)
エビの殻剥きとかでも。いつも発作が起こる部分にぶわ~っと発疹が・・!!!

なので、我が家ではオットが魚介をさばきますvv
美味しかったぁん♪食べ応えもばっちりでした
おいしそー♪

海に行ったら獲れるなんて
北海道は♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

北海道へ短期移住したいなー
micaelaさんへ♪
いつでもという訳ではないんですが、
台風の後が狙い目です(≧m≦*)ぷぷっ
台風の直後にわざわざ海へ行く人間なんざ、
漁師かサーファーくらいなもんです(爆)

管理者のみに表示

