スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

拾得物

2006/10/19 Thu 10:25

昨日はオットが「波乗りたい」と言うので、買い物前に海へ行きました。
1時間半ほどでしょうかね、海に入っていた時間は。

海から上がってきたオットが何やら挙動不審(爆)
サーフボードを小脇に抱えたまま、立ったりかがんだりキョロキョロしたり。

ようやく戻ってきたかと思うと

「貝!貝!北寄貝!!

たくさんあるよ~ヽ( ̄> ̄;ゞ=ヾ; ̄< ̄)ノ」


そそくさと着替えを済ませ、ビニール袋片手に拾いに戻って行きました(笑)
あ、ちなみに。。。
前日までの高波でビーチに打ち上げられてたモノを拾って来ただけです。
中にはもう死んじゃってるのもあると思うけど、とりあえず拾えるだけ拾いました。


kai1.jpg
ところで皆さん、北寄貝はご存知?
「ホッキガイ」と読みます。こちらではポピュラーですけどね。
道産の北寄貝は高級品です。すごく大きくてずっしりしてます。
でも道産のは貝の色がもうちょっと黒いはずなんだけどな・・
海流に乗って、どこかからきたのかしら(・ε・?

で、どれくらい大きいのかというと。。。

kai2.jpg

これくらいです!!

ちなみに、ワタシの手は身長180cmくらいの成人男性並に大きいです。
そんなワタシの手の平にも余る大きさです(爆)

重さは1個あたり大体500g~大きいもので1㌔ほどあります。

kai3.jpg
1個だけアサリも見っけ。
ハマグリ並みにでけぇアサリです(爆)

北寄貝の食べ方は主に、刺身/バター焼き/煮つけ/炊き込みご飯。
その他、生態や主な陸揚げ漁港の情報はこちらをどうぞ♪


生死を見分ける為&砂抜きの為、大きな容器に塩水を張って貝を休ませています。
例のも構消費出来ました(* ̄m ̄)
徒然 | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
ほっきがい。読めませんでした。というより、名前は聞いたことがあったけど実物(写真だけど)見るのは初めてです。
とても大きいんですね。
私は魚介類が大好きなので、食べてみたいんですがうちは旦那が魚介類が苦手(特に貝が苦手)なので無理そうです・・・。
また美味しそうな料理を画像で見て自己満足に浸りたいと思います☆
それにしても、北海道って寒くないのですか? 旦那さん海に入っていて大丈夫なんですか?
旦那様凄いかっこいいですね!
波乗りは気温関係なく、波に会いたくなるのかな(^^)

それにしても立派な北寄貝♪
ビーチにたくさんあるなんて・・・
その光景みたらワクワクしちゃいそう☆
ええええぇぇぇぇぇ!!
こんなに大きいの(@@)
meiさんの持ってる写真にすごくビックリしました。
この貝のことは知らなかったのですが
高級な貝がただで手に入って良かったですね♪
すごい~!!
北寄貝、知ってますよ~。おすし屋さん(回るね)でよく見ます。
でも、貝自体がこんなにも大きいとは知りませんでしたよ。めちゃビッグサイズですね。
イチローくんの反応はいかがだったかしら?

ダンナ様、波乗りをされるんですね。
かっこいい~~♪
こんにちは!
アサリくらいの、大きさかと思ったら、
スンゴク大きいので、ビックリです!!!
アサリの大きさにも・・(笑)

この場をお借りして、お知らせなのですが、
ブログ、お引越ししました。
meiさんと同じです(@^∇^@)
また、遊びに来てくださいねm(._.*)mペコッ
これからもよろしくお願いします!!
初めてみたあああ!!!お寿司屋さんでは料理されちゃった姿しかないもんな・・・でか~!!
知らなかった、知らなかったよぉ。
それにしても、ダーリンさま、海の男だねえ・・・・。
でかっ
名前は知っているけど見たことはない…
しかしなんでそんなに打ち上げられていたんだろうね?
わ~いいなぁ、食べきれない程だねぇ!
旦那さんのおかけだね。(o ̄ー ̄o)b
ほっきがい…読めなかった~。(≧д≦)ノ彡☆バンバン
でも、高級品ってことは知ってる~。(笑)
あの触感がいいんだよねぇ。ヽ(*´∇`*)ノぽー
それにしてもすごいデカイんだね。
びっくりだよ!
まゆ旦那は魚が釣れなくて
ひじきを採ってきたことがあったよ。
なんだかわかんないけど流れてきたんだって~。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
…食べるのはちょっと怖かったけど美味しかったよ(笑)
でかっv-237
一人で叫んでました(≧∇≦)
初め、アサリだと思い込んでて、
「アサリなのになんでホッキ貝の話??」と思ってたら
正真正銘のホッキ貝だったんですね!!
しかも大量に~!!またまた美味しく料理してね♪
ホッキ貝、私も好き~。貝類が好きかも♪
塩も消費できて良かったね(≧m≦)
marieさんへ♪
寒いです。真夏でも水温低いです(爆)
でも、サーファーには関係ないんでしょうねヾ(_ _。)
一応冬用のウェットスーツとか、色々あるんですよぉ。
それでも、海に入っていられる時間は夏の半分くらいw
よく友人に「サーファーって冬は何してるの?」って聞かれますけど(笑)
冬もサーファーです(≧m≦*)ぷぷっ
「冬はスノボ~」って言う人は恐らく根性がないと思われ(爆)

ホッキ、どうやら殆ど全部食べられそう!
今朝みたら元気に口開けてました(笑)
marieさんも、ご主人がお仕事に行ってる隙のランチタイム
にでもお料理してみては?w
なかなか夕食にはご主人の苦手なものは並べられない
ですものねぇ~
りんごさんへ♪
真冬は日本海で海に入るんですよ(爆)
もう狂ってるとしか思えませんヾ(_ _。)

ぐふふ、ホッキがたくさん流れ着いた、という事は
ゴミもたくさん流れる着いているのです(爆)
あんまり綺麗な光景ではなかったです~(A゜∇゜)
流木とか海草にまぎれてホッキが。

・・夢壊してすいません(爆)
ribonnonekoさんへ♪
お寿司屋さんに行けば大抵は食べれるみたいですね♪
こっちでは、夏に海水浴とかキャンプに行くと、泳ぎつつホッキを捕獲して、その場で焼いて食べたりするのw
あって当たり前みたいな感じです(笑)
でもここまで大きいのはなかなか取れないですね!ラッキーでした♪

ワタシが持ってるくらいの大きさの貝は、20歳以上のモノらしいです!
もしかしてワタシと同じ歳だったりして?!(爆)
くららさんへ♪
浅瀬で取れるのはもっと小さいモノなので、ワタシもここまで大きいモノをこんなにたくさん見たのは初めて!
帰って来てすぐに塩水に浸けたんですけど、オットの作った塩水は薄かったみたいで、翌朝ワタシが取り替えた後はガンガン砂や食べ残しらしき残骸を吐きだしてました(笑)
口って言うんですか?あのニョ~ンろ伸びるもの・・あれも伸ばしまくり(爆)
サイズがサイズなだけに、ちょっと怖いんですが。。。

そうそう、オットは実はサーファーでした(A゜∇゜)
海に入ってしまえば誰が誰だかわからなくなるので(皆似たような格好してますから)、格好いいオットの姿というのは、実はまだあまり見たことありません(衝撃の事実)(*>ε<*)
くるりんさんへ♪
大きいでしょ~(爆)
さて、これからどうやって調理しましょうか・・
オットは刺身で食べたいと申しておりますが(A゜∇゜)

お引越しされたんですね!
ご連絡ありがとうございます♪
遊びに行かせていただきます!
これからもよろしくお願い致します!!
ひなたんへ♪
岩場の海なんかに行ったら、ウニがいる事もあるらしいですよ!
場所によっては捕っちゃいけないけど、漁業権放棄してる海だと捕っても密漁にあたらないし!
ホッキ、こんなに大きいんだよぉビックリした?!
お寿司屋さんで見るように赤いのは、さっと茹でてるの!
生だと、ドス黒いんだよぉぉ。

ウチの海の男、冬は流氷と共にやってくるアザラシを見ながら、日本海で波にのってるよ・・
harryさんへ♪
台風の後だからですよ~v
流木やゴミもたくさん打ち上げられてましたけどね(笑)
こめこさんへ♪
(。-∀-)ニヒ♪
でも、オットは自分が食べたくて捕ってきたんです(笑)
今朝も「刺身~刺身~」と言いながら出勤して行きましたヾ(_ _。)
まゆみお姉ちゃんへ♪
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!ひじき!
なんか可愛いねぇvvv

さて・・・これからが大変だよ(爆)
オットは「俺がさばくよ~」って言ってるけど・・・
生きた貝にナイフ差し込んで貝柱切る作業がどうも苦手でねぇ、、
貝も危機を感じて「バクっ」て閉じるでしょ、口を。
それが慣れないんだ~恐ろしくて(爆)
ホッキ貝、私も読めなかった・・・・。
にしても、本当にでかいでかいでかーーーーーい!!!
マジでびっくりしました。
本当にこれはいいもの見つけちゃいましたね~~~(^^)
ていうか、最後のアサリも本当にでかい・・・。
そちらのものは全部サイズが大きいのかしら・・・(^^;;
ていうか、調理するとき、どうか貝に噛まれませんように。。
なに・・・ただのアサリじゃーん 
と思いきや
でかっっ!! Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
さすが北海道、土地もデカけりゃ、貝もデカいときたもんだ(笑)
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
(ついでに、meiさんの手もデカい?)
peronさんへ♪
デカいでしょ?!(爆)
携帯電話より大きいんだよぉぉ(≧д≦)ノ彡☆バンバン
オットは刺身で食べたがってるけど、ワタシは炊き込み御飯にしたいw
色々作っても大丈夫な量あるんですけどね~(笑)
さっと茹でて冷凍も出来るし♪うひひ
むじかさんへ♪
ホッキは普通にこれくらい大きいモノが高値で流通するんですよ~♪
ワタシが持ってるくらいのサイズは20年モノとかだそうです(爆)
しかしアサリはデカイですね(≧Д≦ノ)ノ

>調理するとき、どうか貝に噛まれませんように。。
ホント、洒落にならないです(爆)
オットにさばいてもらいまぁすヾ(_ _。)
私流、。。。さんへ♪
でっかいどぅ~(爆)
というより、多分本州にお住まいの方はホッキの真の姿をご存知ないんだと思います!!
漁師さんが捕るのも、これくらい大きいんですよぉ~!

あ、そうそう。ワタシの手もデカイです(爆)
指が長いと言っておくんなせぇ(≧m≦*)ぷぷっ
右手の親指を鍵盤のドに置いたら、小指は1オクターブ先のミに届きます(マジで)
母譲りのなが~いです(笑)
↑あくまで指が長いと言い張る
でかい貝!
漢字で書いたらそうなるのね…知らなかった~
それにこんなにもでかいとは!私が見ていたのはチビッコだったんですね~びっくり!
そしてそして!私も指ながいです(爆)市販の手袋は指が短くてあいませ~ん!ホクロなんかもかぶってるかもね(笑)
きょうはキョロキ
きょうはキョロキョロしなかったよ。
satiminさんへ♪
道産以外では、福島産のも大きいらしいです!

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
指の長さまでかぶってる?!
楽器弾け~楽器~とオットに言われています(爆)
ホクロ・・背中の、自分から見て右側の、ちょうどウェストのくびれがあるくらいのラインあたりにありませんか?(爆)
ワタシはそこくらいですね。ちょっと目立つほくろというのは(笑)

管理者のみに表示

