スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩・塩・塩!

2006/10/01 Sun 20:54

今日はウチの塩をご紹介します↓↓↓
sio.jpg

ワタシが嫁に来る前、同棲を始めた頃には既にオットの元にありました(爆)
かれこれ7年たちますけど、ようやく半分使ったというトコロでしょうか。

当時彼氏だったオットの家で初めてこの塩を見た時にはビビりました。

????(-"-)????漬物つける訳でもないのにこのデカイ塩はなんだ?!

5㌔入りです(爆)


今はやれ何処ソコの塩だとか、何処だかの岩塩だとか、色んな塩が出てますけど、我が家はこの塩を使い切るまでは新しい塩は買えないのですヾ(_ _。)
でもパスタが続いた時や、先月の様にゴーヤ料理が続くと塩の減りも早いw

うーん、ここまで7年かかった。
と言う事は、少なくともあと5年はかかるのか…?Σ(´ロ`;

徒然 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
meiさん、こんばんは♪

すてきな壁紙だね♪

塩!!
すごいなぁ(笑)

お塩を減らす、こんな方法もあるョv-238
お風呂上りに塩で体をもんで
お湯で流すとお肌ツルツルになるよw

meiさんに訊いてみたい事と
量的にタイムリーな話題だったんだけどw
パンを焼く強力粉をドーンと25kg買ってみようかと
思っているんだけど
保管方法とか御存知だったら教えてもらえたらなぁ・・・と・・・

やっぱりブリキの缶が良いのかなぁ?
特殊な容器があるものなのかしら?

来週も楽しい日々を!
micaelaさんへ♪
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 25キロ!すごーい!
ワタシでも買った事ないですよ~(爆)←10㌔袋で悩む人

これからの時期は乾燥してていいかもしれませんが、強力粉って湿気を吸いやすいので、1ヶ月くらいで使い切れる分ずつ買った方がいいですよぉ♪
まぁ腐るものではないですが、古くなった粉は味も落ちて、パンを作る際の配合も変わってきちゃいます。(やっぱり湿気に気をつけててもチョコチョコ開けてると少しずつ吸っていきますので、水分量とかが変わってきます)

保存に関してはブリキはちょっと金属臭が気になりますね~。湿気もそうですが、粉って匂いも吸っちゃうんですよー。
ホーローとか、タッパーでもいいのできっちり密閉出来るモノがオススメです!
25キロ入りだったら多分紙袋に入ってると思うので、その上からビニール袋で覆ってしっかり口を閉じちゃうとか?!

ワタシは毎週毎週1~2㌔ずつ買ってるので、袋の口を輪ゴムで止めてるだけんなんですけども。
湿気にだけ気をつけていれば、25キロ入りの袋とかはいいですよねー。ちまちま買うよりはねw
大きなタッパー買って、粉と一緒にシリカゲルとか入れとくといいかも知れないです!

ちなみにウチは1ヶ月で4キロくらいですね、強力粉の消費量はv
micaelaさんへ♪追加
お塩、お風呂でも使ってみまぁす♪
ありがとうございます(≧∇≦)
おぉぉ~~~!
私が小さい頃、うちの実家にもありました~~、この食塩の大きな袋・・・。
うちは祖母が漬物つけたりとかお味噌作ったりとか、色々してたからかな~とか思うんですけど、にしても重いでしょ~~!!!
にしても、7年??あと5年??
でもその間ずっと買わなくていいから家計には優しい(^^;)
塩って、減らないよねぇ~(TωT)
砂糖みたいにドバドバ使わないし・・・
でも、私もこの夏はゴーヤの下処理やぬか漬け用に、と塩の消費量がUP!!
でも、1kg¥40くらいだからいいけど (*´pq`)クスッ
5キロの塩ってすごいわ~。
でも、7年で半分かぁ。使うようであまり使わないもんだね。
スイーツ作りにも登場しないしねっ(≧m≦)
頑張って、最後まで使い切ってね!!

HPも見ました!可愛らしい~meiさんチックです♪
これからもずっとチェックし続けますから~v-10
で、HPの方ですが、私のブログリストに載せても
かまわないのかな??
一応、確認しておきたかったので。
むじかさんへ♪
うんうんヾ(_ _。)そう思う事にしてます(笑)
本当に塩だけっていう塩(ハーブとかスパイスがミックスされてないやつ)は一度も買ったことがありません!w
でも漬物にもそのうち手を出しそうな気が、、(爆)
私流、。。。さんへ♪
そうそう!今月はウチもゴーヤの出番が多かったので
塩もちょっと減りましたvv
伯方の塩だの、赤穂の塩だの、今いろんな塩出てますね~試したいんだけどな~この塩がある限り~(爆)
peronさんへ♪
なんとしても最後まで使いきります!
そんで使い切ったらまたここで報告できたらいいな、と(笑)

早速新しいHPに来てくださってありがとうございます!
ワタシも言葉足らずでごめんなさい!
新しいHPは勿論リンクOKです♪
ただ、あのページ自体はRSSに対応いていないので、こちらが更新してもperonさんのブログリストにはその情報が反映されないんですよぉ!
トップページには各ブログの更新情報が出るようにはしたんですケド☆
ご面倒お掛けしますが、今後ともよろしくお願いいたします!!
この塩ってメチャしょっぱいよね!~って、「塩」だし。(爆)

リンク完了しました。
ご紹介文の訂正が必要でしたらご遠慮なく♪
今後とも宜しくお願い致します。(。^_^。)
お引越おめでとう♪
塩5㎏もあるとなかなか使い切らないんだね。
あとどれくらいかかるんだろう?
すっごい気になるな~。
塩と関係なくてごめんなさい・・・。(汗)
こんばんは♪
すみません、新しいHP拝見したのですが、コメントをする場所がなかったので、コチラに残させていただきました。
素敵なHPですね。
見やすくて、明るくて、meiさんの美味しそうなお料理やケーキ、パンたちが、より美味しそうにみえて嬉しいです!
今後もおいしい物たくさん作ってください☆
こめこさんへ♪
ありがとうございます!お手数をお掛けしました~
今後ともお願い致します♪

人間って水と少量の塩があれば極限まで生きていけるって聞いた事がありますけど…何かあったらこの塩と水を担いで逃げたいと思います(爆)
harryさんへ♪
ありがとうございます!

塩、使い切ったらここで発表しますんで(笑)
あと何年でしょうか~ヾ(_ _。)
たえさんへ♪
わーすみませぇぇぇん!!
レシピの方のコメント機能は外して、HOMEの上の方にある「BBS」っていう所に1ヶ所にまとめて、コメントを書き込めるようにしちゃったんです!
レシピのブログを3つに分けたので、あっちもこっちもコメントを…と、皆さんにお気遣いして戴かなくても良い様に…という理由と、ワタシのレス忘れを防ぐ為です(A゜∇゜)

たえさんもどうぞお気軽に書き込んでくださいねー(≧∇≦)もちろんここでもOKですんで♪

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
(o^o^o) 「あ」
(o^-^o)「り」
(o^o^o) 「が」
(o^O^o) 「と」
(o^.^o) 「う」

湿気を吸うなんて考えもしなかった
超ド素人です(⌒o⌒;A

定年した親が「お世話になった方々に差し上げる」のだと
毎朝、パンを焼いている(焼かされているw)ので
週に2kgは使っています(笑)

この材料の分量が多いとこうなるというのが
まだワカラナイのだけど
親が北海道で買ってきたハマナスのジャムで
パンを焼いたらフンワリしっとり焼けるので
そのパンを毎朝焼いてるの

25kg一気にドーンと買ってしまえと思ったけど
5kgくらいずつを買う方が
私みたいな素人には管理しやすくてよさそうだわ

また、何かあったら教えてください!
<(_ _*)>ぺコリ
micaelaさんへ♪
おぉ~、それは結構な量ですね!
親御さんが配るパンを、micaelaさんが焼いておられるのですか!
素晴らしいです~vv

強力粉は1㌔入り、2㌔入り、5㌔入り、10㌔入りといろいろあると思うので、少しずつ様子を見ながら増やしていってはどうでしょうかぁ♪
収納場所の問題とかもありますしね(* ̄m ̄)

ワタシで解かる事でしたら何でも協力しますのでヾ(>ω<)ゞ
いつでも聞いてくださーい♪

管理者のみに表示

