スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゴーヤ三昧

2006/09/25 Mon 20:20

追加でゴーヤを戴いたので、相変わらずウハウハゴーヤウィークです♪(笑)
go-ya-iri.jpg
炒り豆腐に加えてみました。
塩揉み&下茹で後、炒り豆腐の調味料を加える直前に投入。
これは苦味が消えました。
イチローも気付かずバクバク食べました♪

go-ya-niku.jpg
肉詰めゴーヤ。
以前ひなたんの所で目撃した調理法を再現!
濃い塩水にさらし、水気を拭き取った後、片栗粉を全体にまぶしてから
肉ダネを詰めて蒸し焼き。
ソースはやっぱりスイートチリでw
ゴーヤの為にわざわざスイートチリを追加購入しました(* ̄m ̄)

これは苦味が結構残ります。
苦味を味わえる人じゃないとキツイかも~。
ウチはワタシもオットも気に入りましたけどねー。
ご飯がすすみます(≧∇≦)

go-ya-myouga.jpg
ゴーヤとミョウガのツナマヨサラダ
ゴーヤは塩揉み&下茹で後、冷水でしめます。
ミョウガは薄切りにして水にさらして(アク抜き)
キッチリ水を絞ってからツナとマヨネーズで和えて、塩胡椒で調味。
sujicarry.jpgちなみに今日のご飯は牛スジカレー♪
カレーのお供に、このサラダが良い口直しになっていました!

このサラダのゴーヤはまゆみお姉ちゃんちのゴーヤ。
苦味がマイルドなので、簡単な調理に向いてるなぁ~vv
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
うわぁ~!どれもこれもおいしそう(^^)
私ゴーヤ大好きなんです♪
こんな色んな調理法があるんですね!
でも、こちらではゴーヤいいお値段なので
滅多に買わないんですけど・・・(^^;
研究されてますねぇ
もうシーズンが終わるから堪能済みなのか、実が熟して落ちてる畑をみかけるんだけど、ちぎって送りたい気分です(笑)思うにうちのが苦いのは慢性雨不足の地域だからかな?
肉詰めに心惹かれてま~す!
ゴーヤフルコース!
あなたの作った肉詰めが美味しそうで、たまらんっすよ!
チリソースがすてき。さすがだな、meiやん。わしも今度やってみるね。確かに南国モノ同士で仲良しかもしれない!

ゴーヤのビタミンCは強烈に良いそうよー。お肌綺麗になるわよぉぉぉ~!(>y<) むふっ
meiさん、ホントすごい!!!
お野菜がいろんなおいしそうなお料理に化けていく~~~(>_<)
おいしそうだな~~。
今日、お買い物で売れ残りミョウガを¥30でゲットしちゃったし、ツナもあるし、ゴーヤもあるし、サラダ作ってみよ~~~っと!!!
うちも今日はカレーだったんですが、明日もきっとカレーだから(たくさん作ったvv)このサラダと一緒に・・・うふふ
りんごさんへ♪
うんうん、そうですよね~((--))
ワタシも自分で買った事はないんですよ。
本州や南の方に住む友人達に送って戴いて、今月だけで20本近く食べてます!!(笑)
satiminさんへ♪
事前にゴーヤがチリソースに合うという発見があったのも良かった!

ゴーヤを育てる上では、やはり雨は必要不可欠なんですか!
オットと「どうして北海道では育たないのかな」と話しておりましたが、「雨季」のある地域(日本では梅雨)じゃないと育たないんじゃない?!という結論に(勝手に)達しました(笑)

肉詰め、きっとゆんゆんちゃんは食べないと思いますが(笑)satiminさんなら食べれるかな?!美味しいんだよぉお!!
ひなたんへ♪
チリソース絶対オススメ!!!
甘辛苦いのがなんともいえないんだよぉ(≧д≦)ノ彡☆バンバン

そうそうそう!昨夜風呂上りに気付きました!
肌がなんか良い感じなんですよ!
でもゴーヤは体冷やすから、ほどほどにしないとねぇ~(笑)
そういう点でも、スイートチリで食べるのはいいのかも!
むじかさんへ♪
うふふ♪試してみてみてんvv
ゴーヤでツナサラダはもう試し済みで美味しいのはわかってたので、今回更にまゆみお姉ちゃんに戴いたミョウガをプラスしてみました♪
むじかさんちとウチ、今似たような物食べてるのね(笑)
すっすごい!
大活躍してるねー。(((>∇<)))
みんなおいしそーーーっ。
ツナ、みょうがにゴーヤ!
これって合うと思うよ。
またマネっ子して作ってみるかな~。(≧m≦)ムフフ
まゆみお姉ちゃんへ♪
あぁ!うっかり書き忘れちゃったけど、ミョウガもお姉ちゃんから貰ったヤツ!!
とっても美味しいよぉ~(ノ´∀`*)
このサラダは超オススメ!!
あっという間に売り切れたよぉ~(笑)
是非是非試してみてー♪

管理者のみに表示

