スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
satiminさんちの苦~いゴーヤと(笑)ピーマン・パプリカで早速お料理開始!!
go-yapizza.jpg
冒険してみました、ピザです…
ガーリックトマトソースに、コーン・トマト・ゴーヤをトッピング。
ゴーヤは塩揉みしてさっと茹でたモノ。
実はオットのリクエストで作っていたゴーヤのナムルと同時進行で作っていて、
突然「ピザにトッピングしてみよう!」と思いついて、ナムル用のゴーヤの一部を
失敬しましたw

いや、これがね~・・・美味いのよ!!

オットと2人、「おぉ!これはアリだね!アリ!!美味いよ~」w

go-yagura1.jpg
go-yagura2.jpg
続きまして、グラタン。
コレは普通のグラタンに塩揉みしてさっと茹でた薄切りゴーヤと、角切りパプリカを
加えています。

もぅ~これも美味い!!!

本当だってば!!ほのかに苦い気がするけど、美味しいよぉ!!
あ、ちなみに、普段もグラタンにはパプリカ入れるの好きですw

以前某所で「ゴーヤってチーズに合いそうじゃね??」という話題が出たので
ピザとグラタンでゴーヤに喧嘩売ってみました。
勝ったね。全面勝利(9・Д・)9
本当に合うと思うわぁ~((--))

go-yaten.jpg
ゴーヤの天ぷら。
輪切りにしてワタを抜いて、濃い塩水に浸けて(塩で揉んだら形が崩れるから)
ペーパーで水気を拭いた後、天ぷらの衣をつけて揚げましたv
これも、ワタシは好きよ~♪
天つゆや塩もいいけど、スイートチリソースでいただきました。
辛~い苦~いで舌が痺れる~o(≧~≦)oでも何故か箸が止まらない!(笑)

6本も送ってもらったのに、もうすでに4本消費しました(爆)
ウチ、ゴーヤ好きなのかね・・?

pi-man.jpg
ピーマンとパプリカとショルダーベーコンのソテー。
すっごく簡単だけど、子供の頃から大好きなメニュー♪


yuyunattu.jpg

問題のユユナッツジュースです。(向こうに写ってるのがゴーヤのナムル)
ワタシ、「ジュース」っていうから「ミルク」じゃないものを想像してました!
satiminさんのブログでは光の加減でか、もうちょっと透き通って見えたの!

実はまだオットと2人の時にバリ島に旅行に行きまして、その時に現地で
「ココナッツジュース」を飲んだんですよ。
その時は丸ごとのココナッツを、お姉さんがナタでカチ割ってくれましてね。
中に透き通ったジュースが入っていて、ココナッツをそのまま器にしてストロー差して
飲むというモノだったんですよ。

味?特に美味いもんじゃないですねヾ(_ _。)
うっすーーーーーい砂糖水って感じ?(爆)

ソレが入ってるのかと思ってたの、この缶に!σ( ̄∇ ̄;)

オットが「開ける前によく振った方がいいんじゃない?」と言うので
一応激しくシェイクしてコップに入れてみました。

あぁぁぁぁぁ良かったぁぁぁ

ココナッツミルクだよ!これは美味しいよ!!間違いないよ!
実際は案の定、美味しかったです。甘さも上品でvv

オットの言う事聞いといて良かったよぉぉ
ココナッツミルクは沈殿するもんね。
振らずに注いでたら、それこそうっすーーいジュースが…(怖)
しかしユユナッツジュースよ、勝手に疑って悪かったねぇm(_ _)m

ピザとグラタンは騙されたと思って試してみる価値あり!
…騙されちゃった人がいても責任は取りません(爆)
そもそも「苦い」のがダメな人は何をやっても食べれないと思うし(開き直り)

satiminさぁん!ゴーヤ、とっても美味しいよぉ~ヾ(;口;)o
どうもありがとぉぉぉ!!!
来年もゴーヤの処分に困ったらウチが引き取るよぉぉぉ(爆)
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
へ~
ゴーヤってピッツアやグラタンにあうんだ。
私はゴーヤをちゃんと食べたことないんだよ~。
こちらにもお邪魔しましたぁ~(≧∇≦)キャー♪
別館も美味しそうですなぁ~☆
私もゴーヤ大好きですっ
ゴーヤピザかぁ・・・ナ~イス!!
こちらもリンク貼らせてもらってよろしいかしら?
メロちゃんも、よろしくお願いしますぅ~
harryさんへ♪
発見してしまいましたよぉ~Σ(ノ°▽°)ノ
ウチも、本格的なゴーヤデビューは今年です!(笑)
こっちではやっぱりまだまだ浸透してないです。
たまにお店で見かけても「苦いんでしょ…」と手を出す事もなく(爆)
でも戴いたモノだと食べてみようという気になりますからねぇ!
分けていただいて本当に良かった~♪
私流、。。。さんへ♪
いらっさいませぇぇ(((( *≧ω)ノノノ
ゴーヤをちゃんと食べたのはこの夏が初めてでしたぁ!
ワタシの住む所は気候が涼しいので、ゴーヤってあまり普及してないんですね(爆)
もっと早く食べてみれば良かったと後悔してます~_| ̄|○

リンク、勿論OKです!
メロもありがとうございました♪
meiやんを北のゴーヤ名人と呼ぼう。
どんどん称号が増えていくねえ。
あ!
ゴーヤが活躍してる!!
しかもおいしそう!!(←日々苦いと文句をいわれかなり懲りてますの。苦いのは私のせいちゃうっちゅうの!w)
和が家でもぜひやってみたいと思います!!
えっと、うちの研究では玉子スープに入れたらおいしかったですよ~
来年も量は減らしても多分植えます。またいっぱいとれたら送るよ~
ピザもグラタンも絶対に作る~。(≧д≦)ノ彡☆バンバン
そうそうゴーヤのクリーム系のパスタもうまいんだよ~。
これは何度か作っているだ!
だからグラタンのうまさはなんとなく伝わってくるよ。
うーっ、腹減った~。(笑)
今日はお芋掘りにいってくるねん♪
ひなたんへ♪
この北極で、ここまでゴーヤを食べ尽くす人間もそう居ないでしょうな(爆)
ひなたんがやってた肉詰めもやってみるね♪
satiminさんへ♪
スープかぁ!思いつかなかったぁ~!
まだ残ってるのでやってみますね♪

苦い苦いって、苦いモノなのにねぇ(笑)
でもウチは苦いの結構大丈夫でした!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
まゆみお姉ちゃんへ♪
クリームパスタ!!それもいいねぇ(°∀°)

おぉ!今日だったね、イモ掘り!!
たっくさん掘ってくるのだぁぁぁぁ!!!(笑)
ピザにゴーヤ!美味しそぅ!!
ぜったぃやってみるー(>▽<)♪♪
こなぃだ仕事のお昼に
ゴーヤ入れたおべんと持ってったら、
友達に「えー」て言われまシタ★★
こっちでもまだまだ浸透してなぃみたぃ。
こんなに美味しぃのにね~vv
トロは豚バラとねぎ塩味に炒めてどんぶりにするのが好きデスー♪♪
toroろんへ♪
そうなんだ!
ああいう苦いのを普通に食べる人ってまだまだ少ないのかなぁ?
すごくビタミンが豊富で、加熱しても壊れにくいんだってね!
豚バラとねぎ塩味…なんじゃぁぁぁそりゃぁ!!
美味しそうじゃない?すごく美味しいんじゃない??
それもやってみたい!ううん、絶対やるぅーー!!
ナイス情報ありがとん!!!

管理者のみに表示

