スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
まゆみお姉ちゃんにたくさん送ってもらったお野菜達!(詳しくはこちら)
鮮度の良いウチに早速お料理!!
go-ya3.jpg実は、自分でゴーヤを料理するのは
初めてなのん(A゜∇゜)
こちらではまだまだポピュラーとは言えない
食材です。
それでも、調理の仕方の基礎知識くらいは
あるぞぃw
スプーンで種とワタを掻き出して~っと♪

go-ya1.jpg
まずは、orusubanさんに教わっておいた「ゴーヤの酢漬け」
すごく酸っぱかったけど(そりゃそうだ)、ワタシ好みかも!!

m-yasai2.jpg
ひなたんに「美味いぞぉ~!オススメ!!」と教わった「ゴーヤのナムル」
これはオットのストライクゾーンど真ん中☆
ゴーヤがまだ残っているので、また作りたいと思います♪

m-yasai1.jpg
クックで検索して見つけた浅漬けのレシピ
「たたきキュウリと大葉の漬物」。元レシピは薄切りキュウリでしたが
とても美味しいキュウリだったのでたたきにして味わいたい!と思ってw

m-yasai3.jpg
シンプルに刻んだだけの大葉を混ぜたパスタ。自家製のナメタケを掛けて♪


まゆみお姉ちゃんのお家で採れたゴーヤは苦さもホドホドで、
ゴーヤを食べ慣れてない我が家にもピッタリ!
キュウリは全然青臭くなくて、甘いの!
ワタシ、ソコら辺で買った生野菜ってあんまり「かじりつきたい!」と
思う事なんかないんだけど、生産者の顔がわかっているせいか
今回は切りながらつまみ食いばっかり(爆)

イチローにもここぞとばかりに「食育だ!!」と、キュウリやゴーヤや大葉を
持たせて、匂いをかがせて、食べれそうなモノはそのまま食べさせました。
ピカピカのお野菜を見たイチローは「きれいね~!!」と大喜び(*^▽^*)

匂いを嗅いでて気付いたんだけど、切る前のゴーヤの匂いって
なんだか柿に似てる!!(何でや?)
切って塩で揉んで汁が出たらもう草っ原の匂い(A゜∇゜)


まゆみお姉ちゃんにゴーヤについてメールしようとしたら
20060911150303.jpg

なんだ、それは(爆)

調べて見たら、そういうキャラがあんのね。(こちらをどうぞ)
そうか、ゴーヤじゃなくて、ゴーヤーか。そこポイントか。

茨城が「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」みたいなもんか。(何だその例えは)

でも、予測変換に登録するほどのもんかねぇ。
その他の候補も突っ込み所満載だし(爆)


まぁまぁ、それは良いとして。
お姉ちゃん、本当にありがとー!!!
今日もナムル作りまーす♪

調理法を教えてくださった皆様もありがとー!!!
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ご~!や~っ!
叫んでみると妙に気合いがはいります(叫ばなくてもいい)
お気に召してよかったわ。でも、きっとアナタの腕のおかげ。

ところで、ゴーヤ酢漬け、もしくはナムルと、ハム&チーズでサンドウィッチ作りましたが、これがあなた!!!ビンゴ!!
写真撮るの忘れたんでブログには書いてないけど、ゴーヤサンド、密かに流行させたいです。

ゴーヤーマン、かわいいんだぜ~♪
(゜∇゜ノ)ノおぉ!
嬉しいよぉ~。(≧д≦)ノ彡☆バンバン
そしてコレがあのナムルなのね~。
私もやってみるよ!(((>∇<)))
それからひなたさんのコメントを読ませていただきましたが
サンドイッチ!?是非作ってみたいです。(°∀°)=3ハァハァ
お新香もパスタもみんなおいしそうっ。
私の子供達が美味しく調理されたところを見るとすっごく嬉しいよぉ。
・:*:・(ノ∇`。)・:*:・ありがとう!
また近々…(≧m≦)ムフフ~。

ところでゴーヤ-マン…うちにいるやつかなぁ?
姑が沖縄に行った時に土産でキーホルダー買ってきてくれたんだけど。(笑)
ゴーヤーマン!
あの連ドラ、見ていたから懐かしい!
ナムル、美味しそうだね
〆(._.)メモメモ忘れないうちに試してみよう。
ひなたんへ♪
ご~!や~っ!

…ホントだ、なんかメラメラするぅ!!(おい)
素材がいいと調理も簡単でいいのよねv
本当に美味しかったぁ♪
サンドイッチ?!
今、ツナマヨと和えたゴーヤがあるんだけど、挟んでみたいよ!
しかも今日食パン焼いたよ!!!!
これは「やれ」って事よね?!
明日のオットのお弁当にしよーvv
まゆみお姉ちゃんへ♪
我が家はすっかりお姉ちゃん家のゴーヤのファンになっちゃったよ!!!
もっともっと食べたい!とオットも言ってた~(笑)
こっちではなかなか安くゴーヤ買えないから本当に嬉しい♪

ゴーヤーマン、多分ソレだよ(笑)
ドラマ「ちゅらさん」だかから生まれたキャラだって!

本当に美味しい野菜をありがとぉー!!!
しぇるさんへ♪
こんな食べ方もあるんだなぁ~って感心♪
塩で揉んで、シャキシャキ感が残る程度にさっと茹でて、ゴマ油とかで味付けしました♪

あの連ドラ、ワタシ見てなかったんですよぅ(ノω<。)
だから最初はゴーヤーマンって何の事やら(爆)
まゆみさんの作った新鮮な無農薬野菜でmeiさんがお料理・・・・なんて絶妙なコンビネーション!!!!!
しかもどれもおいしそうだし~!
ていうか、気になったのが自家製のなめたけ。
あれって瓶詰めされてるのが普通だと思ってた・・・(^^;;
息子さんも野菜をみてきれいねー!ってもう、超かわいい(*^-^*)
ていうか、ゴーヤマン、私も知ってる~~!
沖縄行った時にキーホルダー買ったことあるなぁ~誰にも喜ばれなかったお土産だったけど・・・・。
むじかさんへ♪
ナイスコラボ!(笑)
あ、なめたけ!すごく簡単に作れますよ!!
エノキ一袋分を、根元を落として3等分にカットしてよくほぐし、醤油とみりんを各大さじ2~3(1:1で)で3~4分弱火で煮詰めるだけ!
翌日にはあのトロミも出てるの!!
安上がりなので良かったらお試しあれ♪

沖縄土産はゴーヤーマン…北海道は「まりもっこり」です(爆)
↑多分検索したら出てきますw

管理者のみに表示

