スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

久々に餃子祭り♪

2006/07/24 Mon 16:33

先週のVVV6見た~?!
宇都宮のおいしそうな餃子達!!!!

( ̄¬ ̄*) ジュル・・餃子、ご無沙汰だな…
もちもちで外はカリカリで羽根の付いたジューシーな餃子食いてぇなぁ…

出来る事ならすぐに作りたかったのですが、さすがに11時過ぎてますから(爆)
皮も無いし挽肉も冷凍庫だし。ムラムラを抑え付けてこの日は大人しく寝ました。

しかし翌日ですよ。
より一層燃え上がる餃子熱。
皮は買ってこないと無いから、たまには自分で作ってみっか?!と思い立ち、
以前まゆみお姉ちゃんに教えてもらった(というか、勝手に盗み見た)皮の作り方で
早速トライ!gyouza2.jpg
こねこね、こねこね、、、
こういう作業、昨年末の手打ちパスタ以来だな!

もちもちの生地になるように、腰を入れてしっかり
捏ねます!

こねこね、こねこね



gyouza3.jpg皮の生地を休ませてる間にあん作り♪
白菜もニラも無かったけど、キャベツとネギ、ニンニクで代用!
肉を1パックまるまる入れちゃったので肉の割合が多いな。。
野菜餃子にしたかったんだけど、そうしたら一体何個の餃子が出来るんだよっ!って感じなので、この辺で手を打ちます(爆)


gyouza4.jpgいよいよ皮を伸ばします!
5~6枚目くらいからコツを掴んできました♪
手早く丸く伸ばせるようになった~!

このあとはあんを包んでいきます!
ちょっとオシャレな口の絞り方とか勉強したくなったなぁv
単なるプリーツじゃなくて(笑)



gyouza5.jpg
さぁ焼きますよ。
生だから餃子が半分くらい浸かる量のお湯を入れて焼きました。
羽根付けは、今回は薄力粉じゃなくて強力粉!
なんかこっちの方がカリカリしそうって思ったのでv
元はといえば、羽根のつけ方はtoroろんが教えてくれました♪
皆様のお知恵で我が家の餃子は美味しくなっております。感謝感謝でございますm(_ _)m



じゃじゃ~~~~ん(ってほどのモンじゃないけどさ)

gyouza1.jpg
うむ、なかなか良い焼き色じゃ♪

皮はもちもち&カリカリ、羽根はパリパリでオットも喜んでくれましたw
総計、約50個の餃子が出来ました(爆)
米抜きで食い倒れに挑戦したけど、10個くらいでダウン_| ̄|○ (え?充分?)

もっともっと食べられると思ったんだけどな~
最近「あ、6時過ぎたから今日は飯食わん!」ってな事やってるから(爆)
胃が小さくなっちゃったかな( ̄ェ ̄;)

でも手作りの皮ならではですね、このもちもち感は!
しかも、どんなに薄く延ばしても破れないの!
あんを包む時、うっかりあんをすくっているバターナイフを引っ掛けちゃっても!(驚)
ちょっと面倒だけど、一度この味を覚えたら外で皮は買えないかも~!!
今度、この皮で水餃子もやってみたいな~vvv

まゆみお姉ちゃんの餃子の皮レシピはこちら
お勧めです!是非お試しを~♪

あぁぁまた食べたいよ。
誰か一緒に餃子パーティーしな~い?!(笑)
みんなのレシピ・実践編! | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はーいはーいはーいはあああああい!!!!
meiやん、10個かあ。ほんじゃ、わしは12個はいけるかも。
いいなあ、いいなあ、最近作ってないなあ。
餃子って元気になるから1年を通じていつでも食べたいですのう。
おぉ~、トラバされてると思ったらmeiちゃんだった!(笑)
うちのより断然美味しそうっ。(((>∇<)))
羽根のつけかたいいねぇ!
今度toroろんさんの方を参考させてもらいまーす♪

一緒に餃子パーティーしたいよぉ!
餃子って、何度食い倒れてもすぐまた再挑戦したくなるよねっ!
具もいろんなの入れて楽しみたいねぇ。
それにはやっぱ餃子パーティーだっしょ!
でやりたい事がどんどん溜まっていくよー(爆)
あ、toroろんの記事自体には作り方書いてなかったかも!?
そうだそうだ、たしか直後に掲示板で教えてもらったから、もう古くなって流れちゃってると思う!
あのね、生の餃子は↑にも書いてある様に、多めの水で蒸し焼きにするでしょ?
その水が完全に無くなったら、もう一度、生じゃない市販の餃子を焼く時くらいの水の量に小匙1杯程度の小麦粉を溶いて、餃子の周り、隙間に流すの!
あとはまた水分が蒸発して粉が茶色くパリパリになったら完成!

今度会う時は一緒に餃子やろー♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。