スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

帰省日記【3日目】

2006/06/24 Sat 18:59

3日目はOFFです。
連日出歩くのはワタシもイチローも疲れるので、今日は家でのんびり
じぃじとばぁばとイチローがゆっくり触れ合う日です。
ホントは昨日toroろんに「明日も空いてるなら明日こそウチに来ない?」
って誘って戴いてたんだけどー、泣く泣くご遠慮しましたー(゜ーÅ)
次ね!次こそお邪魔するじょ~vv

朝はゆっくり起きて (昨日イチローを抱えてた左腕&肩がモーレツに痛い(T∇T))
朝食はトースト、目玉焼き、レタス、トマト、コーヒー、メロン。
ワタシが起きた頃には洗濯も終わってました(爆)

朝ご飯が終わって一息ついたら義母と夕食のお買い物に出かけました。
義母はイチローに甚平とサンダル、ハーフパンツを買ってくれました♪
あと、明日またお友達の所に出掛けるので、電車の中で食べるおやつもw
tabi-jinbei.jpgtabi-sandal.jpg

義父の希望で今夜のおかずはお刺身。
だけど一緒に行ったお店ではいいのが無かったの~市場がお休みとかで。
ひとまず帰宅し、お昼を済ませた後で義母はチャリに乗ってちょっと離れた
スーパーへ再度買い物へ。

その隙(?)にワタシとイチローはお昼寝(爆)
まったく、なんつー嫁だろうね(≧д≦)ノ彡☆バンバン
しかもイチローよりも素早く寝たのはこのワタシ(A゜∇゜)
しかしワタシがウトウトし始めた頃にイチローはベランダの網戸をぶち破るし_| ̄|○

((o(>皿<)o)) キィィィ!!いいから寝なさい!!
↑眠いから気が立ってる

と言って無理矢理寝かし付け、ようやく親子でお昼寝開始です(笑)

すっきり目覚めた頃には義母も帰って来ててお昼寝していました。
その隙に何かひとつでも家事を片付けてあげられたらいいんだけど
義母はなんでもチャッチャとやっちゃう人なので

何にもする事がねぇ(爆)

とりあえずテーブルを拭いたりする程度?( ̄ェ ̄;)
義母が居間で洗濯物をたたみ始めたり、料理の下ごしらえを始めたら
それは「手伝ってくれたら有難い」の合図だと思ってるので素早くお手伝いを
始めるんだけど、義母が台所に立ってる時は極力邪魔しない様にしていました。
マンションだからすごく台所が狭いし、ワタシは基本的に「お勝手に女は2人もいらない」
という考えなのです。
暗黙の了解でちゃんと役割分担が出来てればそれで良いと思っています。

だから、義母がコンロの前に立っていたら、ワタシは皿を出したり、冷蔵庫から
ドレッシングや漬物を出したり、その程度です。
何でも「ワタシがやりますっヽ(´▽`)/ 」って言えば良いってもんじゃねぇよな。
それはでしゃばりというモンかと。人の家だしね。
その辺、他の主婦の皆さんはどうしてるのかなぁ??良かったらご意見聞かせてくださいまし♪

夜は予定通りお刺身を食べて、つつがなく1日が終わりました(笑)
義父母は9時には寝室に入っちゃうので、9時から居間で悠々と「アテンションプリーズ」を
見て涙し(今回泣けたよね~)、オットからイチローに電話がかかり、ちょっとお話して
寝ました。それだけ(爆)

↑別行動してた間オットからちょこちょこ電話かかってきたんだけど、開口一番
オット「イチローは?」
mei「寝てる」
オット「あぁそう。じゃーね」
アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((コノヤロ))



明日はmeiの姉、まゆみお姉ちゃんのお宅にお邪魔します♪
ブログで知り合って勝手に姉妹協定を結び(爆)、今回が初対面!
遠いのでちょっとした冒険ですw

帰省日記【4日目】ご期待くだされvv
徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
旦那様のご実家でちゃんと役割分担とかできているのね。
さりげなく手伝ったり、さりげなく引いたりできるなんて
エライなぁ…
若いのにエライよ~。
いいお嫁さんなんだねぇ。
じいじとばあばはイチローたん&meiちゃんが
かわゆいのだよぉ~滅多に会えないしさ。
だから、ゆっくりモードでいいのだよ。
素敵な休日です♪

toroろんとも家が近いなんてやっぱり
縁があるんだねぇ~♪
楽しい時間を満喫だねー!
カレー喰いてぇ~~!!
meiさんおかえり~v-222
帰省日記を読みまくってます♪すごい充実してたのね~。
義父母さんもとっても素敵なご両親なのね(^з^)♪
meiさんもすごく幸せそうだわ~♪
ブロガーさんともご対面もあったんだね!!

台所のお手伝い・・・私も「私がやりますからっ」って感じじゃないよ。
これはお母さんがやって~、これは私やるね~って感じ。
幸い、気をつかう関係にはならなかったので(笑)、
一緒に食事の準備するのが好きなんだ~♪

残り帰省日記も楽しみにしてるねv-10
く(*´ー`)エヘヘ でもこれも考え方の違いなんかで「普通もっと手伝うモンでしょ?!」って思うヒトもいると思うので難しいですよねぇ。
例えばワタシのお産時とか、義母の入院でお互いに行き来した時なんかは「お手伝いの為に…」って意識があるので全部やるのが当たり前って念頭においてるからラクなんですけどねー。
微妙な時って難しいですよねーr(ーΩー )
でも今回はワタシはお客様でしたーw
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
ワタシ自身も「可愛がられてるなぁ」って実感します♪
ホントに良いお家にお嫁に行けたなって思いますぅw

カレー、久しぶりにお店で食べましたよー!
多分、ずっと前にtoroろんのブログで紹介されてたお店じゃないかなー?!
カレーは勿論、マンゴーラッシーがすっごく美味しかったです(≧∇≦)
本場の方がやってらっしゃるらしいお店でした。なのにイチローのお冷にはちゃんとストローを差してきてくれたりとか、細やかな心遣い(゜ーÅ)ホロリ
また帰省したら、是非オットも連れて行きたいです♪
toroろんのお家とオットの実家とは同じ沿線(っていうのかな?)なんですよーw

[玄関]・▽・)ノ ただいまでーす♪

いやぁ~充実した帰省でした!
張り切りすぎてちょっと疲れが…今になって出て来てます(爆)

peronさんとお姑さんもちゃんと役割分担できてるんだ!
そんなんだとラクですよね~v
ウチはお姑さんが高齢なのも良かったのかも?!
ワタシから見たら完璧におばあちゃん世代なの。70代だからw
だから、義母もワタシの事を「嫁」っていう感じでは見てないのかも(笑)
義父母はワタシの事をとても大事にしてくれるし、本当に幸せです♪
旦那とはいい感じなのに、両親が…って話、よく聞きますますもんね。
よっぽどでないと切っても切れないもんだから、それが原因で離婚するケースも多いって聞きます( ̄ェ ̄;)
ウチは恵まれてるなぁ~(笑)
>「ワタシがやりますっヽ(´▽`)/ 」って言えば良いってもんじゃねぇよな。
→賛成、賛成、賛成~!(((>∇<)))
台所に入られるのが嫌な人もいるもんね。
見られたくない時とか…。私はコレでいいと思うよ~。
ちなみに私は何もしません!だって姑が
『うちに来た時は本当に何もしないでただ座ってればいいからね!』って快く言ってくれるんだもんっ。この言葉を信じて(笑)素直に座ってます。

「お勝手に女は2人もいらない」
→んがーーーっ!私、前にコレ言ったっけ?(笑)
だって丸っきり同じ考えなんだもーんっ♪
だから我が家は実母と同居でも台所があったでしょ?
コレがなきゃうまくいかないよぉ。
(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォお姉ちゃんも?!
実の母親とでも、ソコら辺の兼ね合いって難しいよね?!
ワタシも、母の生前はちゃんと役割分担っていうか、「今日はワタシが作るから!」って宣言してからやってた!(笑)
母が担当の時は「アレやって」「コレやって」って言われた事だけお手伝い。
ワタシ自身、よその人にウチの台所でアレコレされるのがあんまり好きじゃないから、そういう考えになっちゃうんだ~。
↑但し洗い物はいつでも歓迎(爆)

良かったー、ワタシって何もしなさ過ぎ?!ってちょっと心配だったのー(笑)
おかえりなさ~い♪^^
帰省日記、楽しく読ませてもらいましたv^^
結婚してから...ずっと姑のことでは頭を悩ませている私なので
ふむふむ!...と興味深かったです。
毎週、土曜日は主人の実家に行くのがお決まりなんです;;(--
夕食の支度を一緒にするのですが、、、『何をすればいいですか?」と訊ねています(とっても疲れます)
「お勝手に女は2人もいらない」 ←meiちゃんこのコトバgoodです!ほんと若いのに色んなコトに気がきくなぁと思ってます。
お小遣いを気遣うお義父さま...可愛く感じました☆^^
ただいまでーす♪日記読んでくださってありがとうございます!
残りはいよいよ最終日!

嫁姑問題、永遠の課題ですねr(ーΩー )(笑)
他人なんだけど家族だし、距離感のとり方って重要ですよね。
あまり遠慮しすぎるのも悪いし、かといっていくら仲が良くてもそれなりの遠慮って必要だと思いますし、付かず離れずの関係ってのが一番難しい気がします~。

ワタシは一応「何か手伝う事は~?」って声掛けだけしておいて、あとはお任せです(笑)
ワタシなんて黙ってたら本当に気が利かない女なんですよ~( ̄ェ ̄;)
だから「言ってもらわないとわかりませ~ん」って雰囲気にしておきます(笑)
一応よその家に行った時は、「自分だったらこうしてほしい」という考えで動くんですけど、万人に通じる方法ってのは無いでしょうからね~難しいですね(A゜∇゜)
よっぽど意地の悪い人間でもなきゃ、「社交辞令で何もしなくて良いって言ったのに、本当に何もしやしない!」なんて思わないと思います(爆)←そう信じたい(笑)

ウチの義父、頑固親父!って感じなんです(笑)
見た目にもそれが現れてて(爆)最初はとっつきにくい人なのかと思ってたんですけど、段々慣れてきました(≧д≦)ノ彡☆バンバン
ワタシ、以前接客業をやっていた頃から薄々自覚していましたが、年配の方にウケが良いようです(*>ε<*)ぷっ
秘訣は黙って「ハイ!ハイ!」と言う事を聞いておく事ー(笑)

管理者のみに表示

