スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ミント

2006/05/27 Sat 10:18

mint.jpg


昨年も5月から栽培を始めたミントの苗。
ダメにしちゃったので今年も買ってきました。

ウチには庭は無いので昨年は鉢でミントとバジルを頑張ってみたんだけど、失敗。
どちらもかなり根が張るのですね。秋の終わり頃には枯れてしまいました。
それに、ミントはあまり水をあげない方がいいみたいだという事を学習しました( ̄ェ ̄;)

今年は玄関先に猫の額ほどの庭を作り(って言っても雑草抜いたダケ)
思い切って埋めてみましたw
バジルも欲しかったんだけど、苗売ってなかったなぁ。
今度、別のお店にも行ってみよう!

ミントさん、今年もワタシのケーキに彩りを添えてね♪
キャメラから覗いたひとコマ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
なんかリアルタイムみたい!(≧m≦)ぷぷぷっ

そうか…ミントはあまり水がいらないのか。
だからうちはよく育つんだ~ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ
今年で3年目で冬は枯れるが春になると復活!
今はすごい勢いで育ちまくってるよ~。
バジル…種を植えたのがいーっぱい出てきてるよv
去年の子供達~。
近かったらあげたいくらいだよ~(((>∇<)))


今、質問送ったよー(笑)
なんかチャットしてるみたいだねぇ(* ̄m ̄) プッ

基本的に「栽培」に関してはとんと疎くて、水はあまりいらないって何かで調べて知ってたんだけど、それがどのくらいなのか全然わからなくて。

でも今年は「真夏でも本当に時々でよい」って聞いて、去年はアレでもあげすぎだったんだなぁ~と(笑)
水をあげすぎた時になる、「葉っぱが茶色くなる」現象が起こってさぁw

バジルもどうして枯らせるの?!って言われる位、雑草並みの生命力なんだってねぇ(爆)
やっぱ、鉢じゃダメだってアドバイスいただいたので、今年はその猫の額の庭に植えてみま~すvv
ミント、生命力強いから地植えは気をつけてね!
手を付けらんないくらいボーボーになることあるから!!
板とか埋め込んで根が広がらないようにする人もいるくらいだよー
ウチは先月、3種類のミントを鉢に植えたけど、なんかもー育つわ育つわ…大きい葉っぱは500円玉隠れるよ。ケーキに飾ろうにもかわいくなーい!!
バジルは去年実験したけど、地植えの方が断然いい!
トマトの苗と一緒に植えると良く育つらしいよ。
ウチでは玉子パックで発芽させたところです。
いきなり庭に蒔いたらだんご虫の餌食…謎の庭なので(笑)
(”ロ”;)ゲゲッ 
すっげぃボーボーになるって話には聞いたことありますが、本当に?!?
バジルも、増えて増えてしょうがないって話を聞いた事が…。
なんですか、ヤツらは雑草並みですか(爆)
「ミントハウス」という屋号で呼ばれるくらいにまでなってしまったらどうしよう((((;~O~)アワワ

デッカイ葉もちゃんと香りしますか?そうなったらもうハーブティーしかないですよね!
刻んで何かの生地に混ぜるとか…?ああぁぁぁぁ
ミント♪可愛い可愛いσ(゚ー^*)
私も何か育ててみたいなぁ~って思うんだけど
我が家にはお庭もないし、おまけに日当たりもあまり良くないの・・・!!
でも大分暖かくなってきたから何か育ててみたい気持ちは満々です♪
バジルもなんだか難しそうだねぇ~( ノω-、)
芸能人とかがまず朝起きたらハーブにお水をあげてぇ~♪とか言ってるけど
ちょっと優雅で憧れなのよねぇ~ヾ(≧∇≦)ゞ
暖かくなってくると、何か育てたい欲求に駆られますよね(笑)
バジルもミントも、結構ほったらかしでもぐんぐん育つみたいですよ!
ワタシはいじり過ぎてダメにしちゃったみたいです(A゜∇゜)
↑どうして枯らせたの?!って友人に言われちった(爆)

かなり根がはるみたいなので、すごく大きな鉢に植えておけば大丈夫じゃないかと!

hiroさん、芸能人の話を鵜呑みにしちゃいけませんぜ!(笑)
ワタシなんてひねくれてるのか、「けっ!どうせ自分で世話してないくせに!」って思っちゃって~(≧д≦)ノ彡☆バンバン
子供いたら優雅な朝なんて…くぅぅぅo(TωT )( TωT)o
ミントは増えるよー・・・根で増えていくから、植木鉢で育てると、根腐れしちゃうときがあるんで、バンバン使うのがいいんだって。
わしも、友達からもらって入浴剤にしましたなー。
浴びるほどできますぜ。文字どおり。
めざせ、meiやん、ミントハウス!!
そうかー。聞けば聞くほど恐ろしい植物だなぁ(爆)
ちょっと早まったか、地植え( ̄ェ ̄;)
その上バジルまで植えようとしてるし…でもジェノバペーストを作りたいし…くぅぅぅ(悩)

もうブッチブッチ摘みます!
ありがとーひなたん♪
ミントハウス目指してみるー(笑)

管理者のみに表示

