スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

3度目のマカロン

2006/04/10 Mon 16:40

すいませんねぇ、ここんとこマカロン続きで(爆)
でも3度目にしてようやく「試作」カテに昇格です(≧д≦)ノ彡☆
makaron3-1.jpg
マカロン・オ・カフェ(コーヒー味♪)

しかし3度目にして、meiやん重大な事実に気が付きましたΣ(´ロ`;

マカロンに使う粉糖・アーモンドプードルは全部「純」モノを使わないといけないのですよ。
これらは普通のスーパーに売ってる、いわゆる家庭用製菓材料だと必ずコーンスターチが含まれています。その方がビギナーさんには扱いがラクだからです。
ちなみにワタシは業務用食材店で仕入れるのですが、いつも行くお店のはコーンスターチが含まれているのを知っていたので別の専門店で「純粉糖」をゲットしていました。マカロンの為にw

しかしアーモンドプードルは盲点でした_| ̄|●
もしやと思って確認したら…含まれていました、コーンスターチ(爆)

純粉糖を買ったお店に電話で問い合わせたら扱ってるとの朗報が!
今回で丁度使い切ったので、純アーモンドプードル買って来ようと思いますv
コーンスターチが入っているとどうしても食感に違いが出てしまいます。
マカロナージュ(マカロン生地を混ぜる、このレシピの一番の難関)の時もどうも「固いなぁ」と思っていたのですが、コレはコーンスターチの影響が大きいと思われます。

さてさて、考察はこの辺にして。
今回の出来ですが、見た目はまぁまぁ。食感もショコラよりは良いです(≧∇≦)
もうちょっと!って感じです。これでアーモンドプードルを変えたらどうなるかな?ってトコロ。

でもちょっと油染みが気になります。
ショコラの時ほどではないにしろ、うっすらと…(T△T)
混ぜこむ直前までアーモンドプードルを冷やして、また次回チャレンジですw
試作・研究 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
meiさんはすごいです!
妥協しない、だからあんな素敵なレシピが生まれるんだ~って思いました。
マカロン極めて下さいね!!
マカロン・オ・カフェうまそう~~~~~♪
頑張ってますねぇ
おいしそう~だんだんと食べたさが募ってきました。
サクッさくっサクッ…あぁぁぁ、食感から食べる音まで妄想です(笑)

↑肉あげてきました(笑)かわいい!
研究熱心なmeiやん~素敵!!
お菓子ってちょっとした材料で
口当たりとか香りとか扱いやすさとか
変わるんだよね~
だからついつい研究魂に火がつくんだね(笑)
私もハマると何度も作るから~いひひ♪
ribonnonekoさんへ♪
ありがとうございます(*´∀`*)テレマスナ
色々調べてみたらマカロンの食感にはいろいろあって、どれが正しいとかってのは無いようです!
だから、ねっちりしたのもカリカリしたのも、作り手の好み次第だそうで!
ワタシが作るのは基本的にねっちりとヌガーのような食感なのですが、今回のが一番丁度良い固さかも?って思いましたw
あとは材料を替えて、もう一度試作してみます!!
もうちょっとお付き合いください(笑)
satiminさんへ♪
satiminさんはサクサク系のを作られますか?
ワタシのは半生っぽくてちょっとねっちり系なんです。
表面だけパリパリw
もっと温度を下げて長めに焼いて、サクサクのも作ってみようと思っています((--))
いつか機会があったらsatiminさんとマカロン談義したいわぁ~(≧m≦*)ぷぷっ

さっそくシトロンと遊んでくださってありがとうございます(≧∇≦)
orusubanさんへ♪
かりんとうとマカロンの研究に特に熱入ってます(笑)
黒糖もなくなったので補充しなきゃ♪
シンプルなモノほど、ごまかしがきかないから材料重視なんですねぇ。
今回マカロンの練習を始めて改めて実感しましたっす((--))
orusubanさんも研究がお好きだっていうのはブログで伝わってきますよぉ(笑)
いい意味で影響されて、ワタシもやろう!って気分になります♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。