スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マカロン

2006/04/07 Fri 18:58

極めたいお菓子はいろいろありますが、そのひとつのマカロン。
やっぱり難しいなぁ~(ノω<。)
macaron.jpg

これは一見単純そうなのにとっても奥が深くて難しいパティスリー。
フランスの菓子職人はコレを作れないと笑われるそうな。
日本でいう所の、寿司屋の玉みたいな感じです((--))

今日は試作だったのですが、思いっきり失敗したので「失敗カテ」です(爆)
生地がちょっと固かったみたいで、絞り跡が消えず…(T∇T) ウウウ
絞り出した後も程よく広がるべき生地が広がらず、こんもりとしたまま焼かれた為にちょっと生焼けで食感がねっちり。
これはこれでアリ?な食感なんですが、ワタシが求めてるのと違う~!!

んで、やっぱり生地が固かった故に「ピエ」が出過ぎ(爆)
ピエって「足」の事(仏語)なんですけど
マカロン一つ一つの下の方にちょっとビロビロした部分がありますでしょ。
ソレの事なんですが、本当はもうちょっと上品に出るんですけどね(汗)
なんかビロビロし過ぎて深海の生物みたいになってます(T△T)


まぁ初めっから上手く行くなんて思ってなかったんで(パティシエですら作れない人がいるらしいですから)、今日はハナから失敗するつもりで頑張りました(笑)
今日マカロンの間に挟んだのは半端に残ってたブルーベリージャムw
上手に出来る様になったら、ピンクのマカロンは苺味にするんだ!

1回につき卵白1個で作れるのでガンガン練習していきたいです(≧∇≦)
失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
かわいい~
マカロン!って名前は聞くけど
あまり親しみがないかも・・・ってか食べたことある?
ない?みたいな(¬w¬*)ウププ
でも、職人さんの腕試しなのね~!
それはmeiやんが挑戦したくなるわけだよね~
是非・是非、極めておくれ~~!!
ぴんくだぁ~vキャワイィ(●´Д`)vv
つぅか、職人‥ぉおおおお。
ひとつひとつの極めを積み重ねていくその姿!
まさしく職人だょぅmeiやん!!
がんばって~~~v-238
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
マカロンって難しいのねぇ~
一度ダロワイヨのマカロンを食べた事がありますが
なじみのない味でした(爆)
アイスクリームと食べると美味しいかも!?
きっとmeiさんのことだから次回は成功するんだろうな(ニヤリ☆)
orusubanさんへ♪
そうなのん。日本では馴染みが薄いお菓子なんですよぉ((--))
とっても美味しくて可愛いお菓子なのに。
バレンタインやホワイトデーくらいしか出回らないんじゃないかな?
色んな色のマカロンを作る事が出来て、カラフルな詰め合わせは絶対世の女子達にウケます!!!
上手に出来る様になったらorusubanさんにも食べてもらいたぁ~い(≧m≦*)
トロさんへ♪
m(;∇;)mありがじょねぇ
無免許パティシエですが、コレ極める方向で(爆笑)

表面はパリっとちゃんと膜が張ってて良い感じでした!
あとは中のふんわり感と、ピエの具合だけ!
今日もいっちょ頑張ります~(9・Д・)9

ribonnonekoさんへ♪
うきゃーダロワイヨ!?∑( ゚Д゚)
マカロンといえばダロワイヨと言われるあのお店ですね!すてち~(*´∀`*)
実はダロワイヨのマカロンの写真を眺めながらイメトレしてます(笑)
ダロワイヨ家って、祖先があのヴェルサイユ宮殿のおかかえ職人だったんですよね!なので正統派フランス菓子の老舗ですよぅ(≧∇≦)

でもやっぱりマカロンは日本人の口にはまだ馴染みが薄いのですね((--))

マカロンの練習したくて昨日カスタード作って無理矢理卵白用意しました(爆)
これからまたチャレンジしまっす!!!ふぁいとー自分!(笑)
カスタードはパンにでも突っ込んでおきます(≧m≦*)ぷぷっ
おいしそー

試作品でも、失敗品でも
美味しいに違いない!!

着払いでお願いします(笑)
micaelaさんへ♪
見た目はコレが一番悪いんですが、食感はコレが一番理想に近かったんですよねぇ…見た目も食感も納得のマカロンを作りたいです(ノω<。)
コレ、見た目が可愛いのでちゃんと作れる様になったらカウプレリストに入れたいのですが、振動で割れそうなんですよねぇ(´ロ`;

管理者のみに表示

