スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
嫌いなものはなに?

そう聞かれてまず出てくる答えは「虫」かな(爆)

蜂以外の空を飛ぶ虫はわりと平気なんだけど、地面を這いずる蜘蛛・ワラジ・ゲジ。
嫌いっていうより怖いぃ(T△T)

でもここ数年、ワラジ出現率の高い住居に住んでいるのでワラジはだいぶ慣れました。
何より、オットがいない時間帯はワタシがイチローを虫から守らねばならんのです。
怖いなんて言ってらんねぇぜ~って感じです。
でも初めて自分で蜘蛛を捕獲して外に出せた時「あぁ母は強しってこういう事?!」って思ったもんね(爆)←ちょっと違うって

大人しく無害なワラジ。でもその風貌が気持ち悪いのよね。
そういう特に害はないものの、「気持ち悪い」ってだけで嫌われる虫を『不快害虫』って言うんだって(汗)

今日は、暖かくなったここ一週間で活動を開始した、そのワラジに迫ってみようと思ふ。
注:ちょっとエグイ話アリ。
虫に対しては基本的に「嫌いだけど極力殺生はしたくないのんよ。でもウチの中ウロウロするのは許しまへんで!」って気持ちで構えています。
ゲジは家の中の害虫を食べてくれるそうで、怖いけど見逃しています。
でもワラジやなんかは外の世界では生態系に必要な作業をこなすけど、家の中にいてもしょうがないんスよね。なので、家の中で繁殖しちゃったワラジ達には「残念だけど、これが運命なんだよ」とか言いながらね(爆)

蜘蛛なんかは単発じゃないですか。厚紙や雑誌に乗ってもらってお外にGO!してもらえば済むのですが、ワラジは団体じゃないですか(爆)繁殖力も強いし、キリの無い類の虫は殺虫剤に頼ります。

ウチでは主に風呂場・脱衣所で出没します。
「こっから出てくると見た!」と思われる穴の前にワラジムシころりを設置。
効果バツグンです。どいつもこいつもワラジムシころりの周りでひっくり返っています。

全員ひっくり返って裏返しになっています。

…何で?何でこうも皆してひっくり返ってんの?死ぬ時の決まり事なのか??(-"-)??

殺虫剤が死因じゃないと思われるワラジもみんなひっくり返ってるよねぇ?
常々疑問に思っていましたが、きっとドアの開閉とかのわずかな風でもひっくり返っちゃうんだろな…と思っていました。

しかしつい先程です。今日は一際たくさんのワラジがワラジムシころりの周りでひっくり返っておりましたの。

この光景は異様です(爆)夕べ寝る前はいなかったんですから、夜中~朝にかけてですよね。朝起きてみたらすでにひっくり返っていました。

これはやっぱり決まり事なんだと確信したね( ̄ー ̄)

実はこの「大量ひっくり返り死」を確認した時、まだ1匹、「うっかり毒薬を食ってしまってどうしましょう」とあたふたしてるワラジがおりました。
でもそれほどもがいてる訳じゃないんですよ。よろけてる程度。
七転八倒してるなら、死んだ時にひっくり返っちゃうのも分かるんですけどね。
ネット検索してみても「ひっくり返り死」について明確な答えは見付かりませんでしたr(ーΩー )
謎は謎のままですな(爆)


でも思わぬ情報が飛び込んでまいりました。

薬になるそうです…わらじ虫が入ってる漢方薬、あるそうです!
うーん、乾燥して粉末に?うーん(爆)
でもイチローがハイハイ始めた頃、ワラジ食っちゃった事あったっけ( ̄Д ̄;;
それが毒じゃなかったって事が証明されたのは良かった(笑)

あと名前について。
履物の「ワラジ」に由来しているという説が一般ですが、もう一つありました。
別名「おめ虫」とも言うそうです。
ピンと来た方もいるかも知れませんが、女陰の…だそう。

似てるんだと。昔の春画に描かれている女陰の絵とワラジ虫が_| ̄|●
虫の名前に付けるなよなー、新しい命が生まれたりするミラクルワールドなんだっつーの。いわば人間の故郷じゃねーか(-`ω´-怒)

今後もワラジの観察を続けてみたいと思います(笑)
ワラジムシころりを設置しておきながらも、なんだかワラジに興味が沸きつつあるmeiがお送り致しました~♪
徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
根本的なコトなんデスケドもね、
「わらじ」ってなに~~??(爆)
お話見てると「ゴ」のよーなカンジだケドも、
北海道に「ゴ」はいなぃんだょねぇ??
デモ、meiさんと同じく虫が苦手なトロは、
恐ろしくて検索かけられなぃょぉお~~~!!!
とんでもなぃ画像とか見つけちゃったらと思ぅと‥あぁぁぁぁ。(怖)
トロさんへ♪
あ、そっちにいない?ワラジ~。
姿形はダンゴ虫と酷似してるけど、突っついても丸まらないの。
ダンゴ虫ほどツヤツヤもしてないかも。でも黒くて、あんな感じ!
写真載せようか迷ったんだけど、気持ち悪いからぁ(;´Д`)ノ

こっちにはイニシャル・G(笑)はほとんどおりませんですが、街中の食べも屋さんの厨房なんかには出るって話ききます…

家の中で蜘蛛に遭遇したら、トロさんも思わず息止る方?(笑)
序の口序の口(汗)
山あいの、古い我が家は虫ではまけません(…って勝ち負けじゃないってばね(汗))
カブトムシやクワガタが飛んでくるところですからね…凄いの、虫が…ワラジなんて可愛い方ですよ。
ゲジなんて特大がでます。ふすまのとってにいて、首の座らない赤ん坊を抱いたまま部屋から出られなくなったことがあります(爆)
クモも、でかいでかい。引越してきて間もない頃はイエグモに腰を抜かして這って逃げたことも(爆)
でもね、怖いのはムカデ…去年かまれたところまだ跡が残ってマス。去年の夏は神経びりびりさせてて、3センチほどのが同時に二匹出現した時は半狂乱で戦ったため、ベビーベッドの下の物入れになってるところの扉がぶっ飛びました(爆)大工の旦那でも直せない壊れっぷり!!
……今年は中に布団が敷けるムカデ用の蚊帳(六面体蚊帳)を発見し、入手したので明日、セッティングです(汗)
以上、虫王国より、satiminがお届けしました!
ワラジ…見たことないよぉ!
聞いたことはあるんだけど…。
勝手にゾウリムシを想像してしまった私(笑)
それにしてもmeiちゃんの話し笑っちゃったなぁ。
イチロー君食べちゃったのね。薬って分って良かったねぇ。(≧m≦)ぷっ

ちなみに私は虫はわりと平気っ!近所の人に頼まれて殺しに行く時もありっっ。( ̄m ̄〃)ムフフ
小さい頃なんてよく遊んでいたし、お蚕(まゆ)をじーっと観察なんかしてた。。。
あっ、苦手なのはかまきりとゴキブリ。
北海道はゴキブリいないんでしょ?…っていう噂(ノ∀`)ァハー
私なんて壮絶な戦いをした女だよ!(≧д≦)ノ彡☆バンバン
satiminさんへ♪
ぎぃぃやあぁぁぁぁぁぁぁ!!
って、satiminさんのコメント読みながらオットと悲鳴をあげました(爆)
ゲジがふすまの取っ手に…出れない!そりゃ出れないよ~!!

イエグモって、あれでそ?
子供の手くらいあるっていう、あの特大の…!!ぎゃー(爆)
イエグモくらいになると、足音も聞こえるとか…ひぃぃぃ(←いちいちうるさい)

それにしても、ムカデ対策用の蚊帳があるんですね?!
六面体?!へー、あとで調べてみよう♪

虫に遭遇するのは嫌いなんですが、テレビなんかで虫の特集があるとついつい見てしまうんですよね…本当は好きなのか?(爆)
でもsatiminさんが住んでるところは嫌なんていってられないっていうか…逞しくなれそう!!(笑)
まゆみお姉ちゃんへ♪
関東にはゴ…がいる代わりにワラジいないんだね!
黒くてダンゴ虫そっくりなの!
ゴ…も、まったくいない訳じゃないみたいなんだけど、普通の民家には出ないよ♪
でも居ても小さいって話ー。

イチローが食べたのは死骸だったんだけど、「あ、死んでるな」って思ってて、でもその時手が離せなかったから後で掃除機で吸おうって思ってたら次の瞬間もう無くて、代わりにソコにはイチローが居た(爆)
怖くてイチローの口の中は見れなかったよぅ(≧д≦)ノ彡☆バンバン
飲み込め、そのまま飲み込んでしまえ!!!って(鬼母)

毛虫・芋虫系も、家の中に来られたら死にそうになっちゃうけど、観察は好きかも!
じーーーっと眺めちゃうw

うーん、じつは好きなのかも、虫(≧m≦*)ぷぷっ
meiさん、こんばんは!

ワラジムシコロリって殺虫剤なのかなぁ?

ゴキブリホイホイにワラジムシが大量にひっかかっていた事があります
入ってみたかったのか
餌につられたのか
定かではありません(苦笑)

ひっくりかえったのを一匹ずつ回収しなくてはならないようだったら
ゴキブリホイホイをセットするのも手かも・・・・・・
ワラジってナンだ!?
しかもゴって???
ダンゴ虫はわかるんだけどなぁ~

私はゴキブリが苦手!!(>_<)
micaelaさんへ♪
ワラジムシころりは誘引剤で、毒入りのエサみたいな感じらしいです!
ホイホイみたいに接着剤はついていませんです。
結構即効性があるみたいで、そのワラジムシころりの周りで皆さんひっくり返っています(爆)
くっつくのはそのまま捨てられていいですね!
でも掃除機でガガガーっと吸っちゃうのでそれほど手間じゃないんですよぅ(^ω^)
一匹一匹が体長1㎝くらいですからw
ribonnonekoさんへ♪
いやぁ、この記事かいてワラジは北にしか生息しないって事が判明しましたよ!!(笑)
湿気を好むので風呂場や水周りに出現するんですけど、丸まらないダンゴ虫だと思っていただければw
多分ワラジを見たことのない方には見分けつかないかも?!

「ゴ」はゴキブリの隠語です(≧д≦)ノ彡☆バンバン
あとイニシャル・Gとも呼んだり(≧m≦*)ぷぷっ

ゴ、この生涯で多分1回見たことあるかな?!
しかも、「多分…これってゴ?」ってな感じなので確証はありません(爆)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。