
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プルマン試作

2006/03/29 Wed 15:51

先日購入したパン型で角食に初挑戦☆
puruman1.jpg
失敗って程じゃないんだけど、微妙に発酵させ過ぎちゃった(爆)
ほんのちょ~~っとはみ出して、はみ出た部分がカリカリで煎餅みたい(≧д≦)ノ彡☆バンバン
見えますか、蓋が乗ってるみたいでしょ(笑)

焼き始めてすぐに型の中いっぱいいっぱいになったからか、天辺がちょっと焼けすぎ( ̄Д ̄;;
でも翌日には耳までしっとりして、味や配合的には成功かな??

puruman2.jpg

いままでHBで焼いていたのと同じベイカーズパーセントなのに、全然食感が違う!
HBにお任せで焼くとどうしても「すだち」がよろしくない!!
必要以上に気泡が入ってる感じもするし、パサパサしてる気がする。

でも今回は市販の食パンと同じくらいのしっとり感とキメの細かさは出たと思うvv
↑自画自賛(≧m≦*)ぷぷ

後は、発酵加減の見極めだにゃー。
8分目8分目。
試作・研究 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
却下~!
どこが失敗なのよぅぅぅ!あんた、失敗を解ってないね?と絡んじゃうよ?ひなたが絡むとしつこいよ。
も===美味しそうすぎる。
いいなあ、この型欲しいなあ、わしにも出来るかなああ
ひなたんに、同感ー!!
ていぅか、切り口が‥!
ももももぉもぉ、美味しそぅだょぉー!
いつもは薄切り派のトロデスが、
コレはちょっと厚めにスライスして、
トーストしてバターを‥あああぁぁ(T△T)vv
同じレシピ配合でもHBとは違う出来なのね!?
一時、HBにあこがれてた頃が合ったけれど
違うと聞けば…試してみたいような。。。
蓋せずに山形に焼くと、同じレシピでも、また味も質も変わるよ。

ここでちょこっとだけ、ウンチク話。
ベーカリーのプルマンはだいたい
食パン型容積÷生地重量=3.6~4.0
この値が低ければ重いパン。多ければ軽いパンになるよ。
ひなたんへ♪
え~絶対ひなたんの方が上手でしょー?!!
これ1.5斤なのですが、2斤の型買っても良かったなぁ~と((--))
1.5斤、2日で食べちゃった(爆)

ネットショップでこの型1050円!!思い切れちゃう価格でしょ?!
トロさんへ♪
いいね、いいね、4枚切りの厚さにしてトースト…うあぁぁ
このパンはブレッドナイフで8枚切りの厚さも平気でした!!
今回はホットサンドにしたよぉぉ♪
でも普通の食パンよりちょっと小さいから、ホットサンドメーカーに合わなかったのぉ(爆)
しぇるさんへ♪
ふんふん〆(`・ω・´;)セッセ
そうなんですかぁ!!知らなかったー
ありがとうございます!後で計算してみますよぅ♪♪

HBは、ワタシは多分一番安いタイプを使っているので他所のメーカーがどうなのかは分からないのですが、いまいちなんですー。
目が粗いんですよねぇ。

次は山形いってみます~(°∀°)ワクワク
いいなぁ~♪
綺麗な焼き色の立派なブルマン!
失敗というよりは研究中でしょ?meiやん。
ここまで焼ければすごいなぁ~~~
型も喜んでるねwww
orusubanさんへ♪
そそそ、そうなんです!!
まだ1回目ですから、初めから上手く出来るとは思ってなかったのですけど☆
天辺以外は理想の焼き色だったのに(爆)残念です(T△T)

しかしフッ素加工のこの型は優れものでした~!
ショートニング塗らなくてもスポン!と抜けますのん(((( *≧ω)ノノノ
へぇ~
発酵具合でも違うのかぁ

HB買ったら、meiさんのブログ読んで
勉強しなくちゃ!

HBとパン型で焼き具合まで違うなんて
不思議!
micaelaさんへ♪
HBの機種にもよるのかもしれませんが、焼く直前の生地の状態ですね。
それが、HBにお任せだといまいち。
なのでHBには捏ねだけ任せて、型に入れる前に自分でほんのちょっと捏ね直してみたんです。
そしたらとっても美味しかったですよ!!!

管理者のみに表示

