スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お勤めご苦労様♪

2006/03/12 Sun 16:47

一昨日、15年頑張って働いてくれてた粉ふるい器が突然壊れました。
ウチは片手タイプで握り部分を握るだけでカシャカシャふるってくれるヤツ。
そのカシャカシャが突然動かなくなりました。
よく見たら、金具と止め具の連結部分が壊れてしまったみたいでした。

「あら~、でもま、15年だもんね。今までよく働いてくれたよ(ノω<。)」
感謝の気持ちを込めつつ、サヨナラしました。
でももうすぐホワイトデー!!(爆)しんみりなんかしちゃいられねぇってんだ!
オットにチョコを下さった方達にお返しを作る予定なのです。今日買わないと!!

製菓材料店に行っても良かったのですが、調べたら結構高かったので、「今までのと同じサイズでもいいから安いの買お。」と、近くのホームセンターに買いに行きました。

こいつが2代目です!!!良いものを見つける事が出来ましたヽ(´▽`)/
hurui1.jpg
左のは今回壊れたヤツねv
ホームセンターでの相場「1280円」が予算だったのですが(専門店だと2000円する)、コイツは2段ふるいタイプで1680円!!!
400円オーバーでしたが、オットに買っていただきましたm(u_u)mしかもデカイvv

今までのは粉200gでもいっぱいいっぱいだったんだけど、2代目は粉300g入れてもまだ余裕!どこまで入るか?!w 400gまではイケそう(* ̄m ̄)←でも重いだろな
実はクオカさんで見つけて「ほへー」と思ってた代物でしたが、こんな近場で手に入るとは…!!

hurui2.jpg
見える?2段になってるでしょ?
1回ふるうだけで2度ふるった事になるという画期的なふるい器ですのvv

さ、今日から頼むよ2代目!!
そして、今までありがとう初代!!
徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさん。
粉ふるい15年・・・立派に勤めたね~!
(ノω・、) ウゥ・・・おつかれさん。
そして、新人君は「技あり!」って感じで
これからの活躍に激しく期待だよぉ~w
2重っていいね!すごい~~~
我が家の粉ふるいは100均の手でカシャカシャする
やつですよぉ~両手使わないとダメなやつ。
買った当初はこんなに手作りにハマると思ってなくて
安いのを買ったの(^▽^;)
まだまだ使えるうちは頑張ってもらうのだぁ~
めざせ!15年超え(笑)
meiさん、こんばんは
忙しい週末で、疲れてウタタ寝して、今、起きましたw

わかる!
中学生の時、やりました!
壊した瞬間、母に怒られると思いましたが
何も言われませんでしたε=Σ( ̄ )ホッ

今は進化してますねぇ~
最近、クッキーも作らなくなりました
15年って凄いね。meiちゃんの使い方なら、
半端な使用回数ではないはず・・・
本当にお疲れ様~!

そして、新しいのは二重なの?
凄いね。進化してるね~!
私も、orusubanさん同様、百均で仕入れた物があるんだけど、
基本的に粉ふるいって、後始末が面倒で、
いつもボールに粉入れて、
泡だて器でガシャガシャ(^^ゞ
meiちゃんからしたら、邪道なやり方だよね(T▽T)アハハ!

回らないお寿司。
私も食べた~~~~い!
次回は、是非、お供させて・・……(-。-) ボソッ
orusubanさんへ♪
ウチの最寄の100均でもバレンタイン時期に入荷されてて先日初めて見ました!
でもソレで頑張ってるなんてすごい~!!!

ウチにはストレーナー(ケーキの丸型みたいな形で底が網になってるタイプ)もあって、壊れたその時は急遽ソレでふるったのですが全然やってられませんでした(爆)
ソレだったら100均のヤツの方が全然使い易いですw

2代目にはワタシが50歳になるまで頑張ってもらうのだ(笑)
micaelaさんへ♪
お疲れさんです~(^ω^)

ワタシなんかは手入れもズサンな方だと思うので、ソレでも15年もったって凄いですよ(爆)
2代目は大事にしてやりたいですww

それにしてもmicaelaさんのお母様ってば心が広い!
ワタシだったら平静でいられるかなぁ(爆)
モモンガさんへ♪
うむぅ…遠慮なく言わせていただくと、ソレはあまり意味がないっす(爆)
いやまぁそれでも出来るし、食べれますけどねw

粉と粉の間に空気を含ませ、且つ静電気を帯びさせる事に意味があるので、粉ふるい器を高い位置に持って粉をふるい落とすと仕上がりに差が出ます(特にスポンジ)!
ふるっても時間を置いちゃうと意味がなくなるので、使う直前が望ましいみたいですね。

粉ふるい器の後始末は基本的に刷毛やブラシで粉を落とす。
そんでたま~に煮沸消毒してやるだけでいいんですよ~。

寿司屋、市外なんですけど本当に美味しいのでオススメです!
でも回転寿司よりも当たり前に高いので注意が必要です(爆)
そうか
15年も頑張ってくれたんですね~。
しかし…2段ふるいってすごいなぁ。
楽しそうだ…
おつかれさま~
15年かぁ…すばらしい!!
私なんて今ザル使ってます(爆)
こんなにいろいろ作るようになるとは思わなかったので、こっちに引っ越してくる時買ってこなかったの(汗)…って二年もザルのままだわ(爆)
meiさん、こんばんは~(。・_・。)ノ

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
心が広いと言うのか
母の怒りのポイントって今一歩理解できてません(笑)

ふるいの時もそうでしたが
キャンプにフォンデュ用の銅鍋を持って行って
友達が洗い方がわからずに鍋を傷めた時も震撼したのですが
(30年以上御愛用の品だったので)
おとがめ無しでした・・・・・

でも!子供の頃は、わけのわからない事で怒られ
表に放り出されておりました
・・・・・
ン?私がわけが分かっていなかっただけ?!(笑)
harryさんへ♪
2つのふるいが同時に動くんですよ…びびりました(爆)
もぅ早速働いてくれてますw
satiminさんへ♪
あはは!慣れちゃうとそれはそれで良かったりするんですよね(笑)
今度ご実家に戻られる機会があったら、その時買っちゃったらいいかもですね♪
あ、ほらでもsatiminさん、いつも製菓材料はネットで買うんじゃ?
その時一緒に注文しちゃうとかw
でも、道具は実際見て買いたいですよねぇr(ーΩー )
micaelaさんへ♪
うーん、確かに、そういうのありますよねー(爆)
「うわ…やべ!絶対怒られる!!!」って思ったのに、案外怒られなかったりした事、ワタシもあります。
でも、自分が母になって、なんとなくわかりますよー。
悪気無くした事に目くじら立ててもしょうがないし、形あるものはいつか壊れるんですよね。
でも、その子の人間としての成長に関わる様な部分では、結構厳しくなっちゃうんじゃないですかねー、些細な事でもw

しかし母も人間ですからね、虫の居所が悪くて些細な事で怒っちゃう事もあるんだと、母の立場から弁解しておきたい(爆笑)

管理者のみに表示

